<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋薔薇 その1

今日は雨模様・・・
雨が降ると寒いですね。
にゃんこ達も寒いらしく、私の膝にのりたがります。
2匹で膝取り合戦を繰り広げてくれるのですが、膝にのられると動けなくて~
可愛いんですが、困ってしまいます(^^ゞ

我が家の秋バラをご覧ください。*・m(。u_u。)mペコリ

オルガンティーノ

コンテッサ

アルテッシモ

サハラ98

シオン

アンジェラ

ロココ

シンフォニー

ヤングリシダス

スピリットオブフリーダム

リベルラ

シェドゥーブル

セントエセルブルガ

コンテドゥシャンパーニュ

スキャボロフェア

レモン&ジンジャー

ルドゥテ

ペイシェンス

ロザリンド

クレア

ピエールドゥロンサール 
今年はピエールさんの当たり年でした。何輪も返り咲きしたのに、また秋に1輪だけ咲いてくれました。
ありがたや~ありがたや~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



バラ以外の花も頑張っていますよ~(*^^)v

大文字草

エキナセア

クレマチス:踊場

クレマチス:プリンセスダイアナ

河原撫子
[PR]
by Candyroses | 2012-10-28 20:36 | Trackback | Comments(10)

そろそろ秋薔薇ですが~

秋らしい日が続き、朝晩とても寒くなってきました。
セーターが活躍するのもすぐそこですね~
うがい手洗い、風邪予防も始めなくてはですね(^^ゞ

秋薔薇の季節なのですが、庭を見渡すと穴のあいたバラがいっぱいなんですよ(>_<)
日中の暑さに消毒をさぼっていたので、虫に齧られてしまったんです。
他にも葉脈だけになった植物がいっぱいあったので、これはいかん!と重い腰をあげて虫退治しました。
そしたらね・・・
でるわでるわよぉ~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
株元から小指くらいに太ったヨトウムシが3~5匹!
ぶっとい虫を殺すのは気持ち悪いのですが、大食漢なので生かしてはおけぬぞと次々に昇天させました。
家の周りだけで、50匹以上だったかと・・・
庭の中はこれからです。 ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

さて、では我が家の秋薔薇をご覧くださいませ~♪

まずは、カットしていけたもの。
ダーシー、ケイト、キーラ、アムルーズ、イブミオラ、ひよこ、ホワイトムーン、テナチュール
e0205713_19475411.jpg

≪イングリッシュローズ≫
ウエッジウッドローズ

ウイリアムモーリス

クラウンプリンセスマルガリータ
シスターエリザベス

セントセシリア

アンブリッジローズ

シンベライン


≪F&Gローズ≫
セシルドゥボーランジェ

ベラドンナ

ゆうぜん

和花


≪切り花種≫
チャペルS

テナチュール

ラシャンス

イブミオラ

不明

不明
[PR]
by Candyroses | 2012-10-20 20:08 | Trackback | Comments(10)

軽井沢の小さな秋♪

e0205713_20185022.jpg

青い空に少し色づいた紅葉。
軽井沢のレイクガーデンにでかけてきました。

今年の春薔薇を見逃したので、秋薔薇はどうかしらと気になってしかたがなくて~。
でもね…、バラはポツポツしか咲いていなかったんですよ。
管理の方曰く 、「春は一斉に花が咲くけど、秋はぽつぽつしか咲かないんです。私も秋に一斉咲くのを一度見たいと思っているんですよ。」って。

では、レイクガーデンの小さな秋をご覧くださいね♪
e0205713_2030085.jpg
e0205713_20304073.jpg
e0205713_20304449.jpg
e0205713_2031184.jpg
e0205713_20314116.jpg
e0205713_20322026.jpg
e0205713_203228100.jpg
e0205713_20331597.jpg

赤とんぼの赤い色がとても濃くて綺麗でしょう。どこにいるかよ~く見てね♪
e0205713_20331947.jpg
e0205713_20335373.jpg

e0205713_20335358.jpg

e0205713_20341915.jpg
e0205713_20341964.jpg
e0205713_20344687.jpg

秋明菊がいろいろ~
e0205713_20345132.jpg

e0205713_20351664.jpg
e0205713_20351854.jpg

ゴールデン・セレブレーション
e0205713_2036120.jpg

ザ・ダークレディ
e0205713_20355796.jpg

ジャルダン・ドゥ・レソンヌ
e0205713_2036361.jpg

ティージン・グジョージア
e0205713_20363455.jpg

ポール・ゴーギャン
e0205713_2037317.jpg

レディ・エマ・ハミルトン
e0205713_2113127.jpg

トラディスカント
e0205713_20372588.jpg


レイクガーデンの後に塩沢湖畔にある軽井沢タリアセンへ行きました。
e0205713_20415925.jpg
e0205713_20423152.jpg
e0205713_20422898.jpg

上の写真に「釣り禁止」とありますが、近づいただけで大口あけた鯉が寄って来るので、さもありなんと思いました( ´艸`)
鯉の刺身や鯉こくにしたら美味そうなくらい丸々太った鯉でしたよん♪
e0205713_20425687.jpg

e0205713_20474640.jpg

ペイネ美術館
e0205713_2042555.jpg

美術館と言っても庵のような(失礼かな)ところでした。
ペイネの絵は、私が子供の頃よく目にしましたが最近はあまり見かけないので残念です。
チョコの箱の中にカードが入っていたので集めました( ´艸`)
[PR]
by Candyroses | 2012-10-10 21:23 | Trackback | Comments(8)

秋の花いろいろ~

月日の経つのは早いもので、もう10月ですね。
早いと言えば、この前の台風も早足で駆け抜けました。

今回の台風は、今までにない経験をしました。
台風の目が通過しているので静かになったなぁ~、さて吹き戻しはどんだけ酷いのかしら?と思ってたのですが・・・
ずぅ~~~~っと静かなままで吹き戻しもありません。
おかしいなぁと外に出たら中秋の名月が輝いて見事見事~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

台風の速度が速くて、風速もあったので、進行方向の東側は風の強さはプラスになるけど、西側はマイナスになるらしいです。
家のあたりは西側になっていたのですね。
なによりほっとしたのは、屋根瓦が飛ばなかったこと。
今度は何色の瓦になるのかしら?なんて心配していたんですもん( ´艸`)

さて、庭はそれなりに秋めいてきました。
お隣からの栗のおすそわけもあったし、いちじくのビオレーソリエスが極甘な実をつけています。

リコリス(白いヒガンバナ)

秋明菊

タイワンホトトギス


春にミニサイズのダリアを買ったのが、頑張って大きくなってくれました。


面白い花をめっけたよ( ´艸`)
白玉星草という名前です。超可愛いの~、コンペイトウみたいですよん(*^_^*)


最後はバラです♪

ピンクイブピアッチェ

ひよこ

ラブリーファンデーション

ジュリエット

アートラブ

メアリーマクダレン

シスターエリザベス

ヴァグレット

エンジェルフレグランス
[PR]
by Candyroses | 2012-10-02 21:02 | Trackback | Comments(10)