<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

暑くても秋なのだ・・・

9月も半ばというのに、日中の暑さったらご勘弁願いたいほどです。
夕方になるといろんな虫たちが大演奏会を開いているので、「秋だなぁ~」と感じられます。


八百屋さんにも栗が目につくようになりましたね。
主人が作業小屋に植えている栗を拾って持ってきたので、恒例の渋皮煮にしました。
今年の初物です♪
e0205713_172631.jpg


夜の涼しさのおかげでちょこっとヤル気を出して作ったバック。
ヤル気のあるうちにあと3個ほど作ろうと型紙をとったりしています。
e0205713_17285252.jpg


今月のポーセリンアートの作品。
ご飯茶わんにハマってどんどん作ってしまいます~(^^ゞ
後で欲しい方にプレゼントしますね~♪


さて、庭はといいますと・・・
気温が高いせいでなかなかいい感じの咲き方をしてくれないバラばかりになっています。
おまけに、コガネより小さくバラゾウムシが100倍の大きさになったような怪しい虫が花を食い荒らしてくれてますぅっ(>_<)

ルドゥテ


手児奈


セントセシリア


ホワイトムーン


ロザリンド


ラ・ジョコンダ


クレマチスがまた咲いてくれています。
毎年モサモサのジャングルにしているので、来年こそは早めに剪定して二番花をすっきりした形で楽しめるようにしなくては!とかたく誓いました(^^ゞ

ミニベル


ブルー・ジェム


花島(たぶん・・・)
[PR]
by Candyroses | 2012-09-14 17:47 | Trackback | Comments(10)

バラの本


9月に入りましたが、まだまだ日中は暑いです・・・
夜はぐっと温度が下がるようになり、毛布を引っ張り出して着こむことも~
気温の変化が激しいので、体調を崩されませぬようお気を付け下さいませ。

今日発売の『花時間 秋号』 は、切り花のバラ図鑑が付録です♪
今までのものよりずっと充実していますので、切り花のバラがお好きな方には超お薦めです(*^^)v
それと・・・、オールドローズ好きの方へは 『New Roses』 別冊の『オールドローズ好きのOld Roses』がでました。
読書の秋ですものねっ(^_-)
ぺらぺらめくるだけじゃなくて、ちゃんと読んでお勉強しましょ! あ、老眼鏡どこだっけ~

e0205713_20516100.jpg


近くの道の駅で買ったバラの花束です。
開店すぐだったので、生産者さんと会うことができ、品種名を聞けました♪
とてもラッキーだったし、価格も1本50円でリーズナブルでした(*^_^*)

ルミエール(レモン)、ラプソディ+(ピンク)、サムライ(赤)
e0205713_20541363.jpg


家のバラです。
庭を全て夏剪定すると寂しいので、蕾のあるものは残しておきました(^^ゞ

プリティ・ジェシカ
e0205713_20582978.jpg


クロッシュドマリアージュ
e0205713_20585163.jpg


ジャルダンパフューメ
e0205713_20591538.jpg


ナエマ
e0205713_20593472.jpg


コンテドゥシャンパーニュ
e0205713_210348.jpg



おもちゃメロンがなりました♪
ククミスというらしいです。
どう見てもメロンじゃなくてタ・ワ・シ!!!
出窓のグリーンカーテンにしてみましたが、そこそこの仕事をしてくれたかなぁ~( ´艸`)
e0205713_2152450.jpg

この後どうなるのかしら?
そうそう、キュウリに近いらしいのですが、食べると苦いそうです。
絶対食べようなんて思わないわ~
[PR]
by Candyroses | 2012-09-07 21:08 | Trackback | Comments(12)