<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

蓮の花

残暑が厳しい毎日、いかがお過ごしですか?
日中のあまりの暑さに出かけることもせず、家にこもりっぱなしで夕方にお遣いしています(^^ゞ
夕立来ないかなぁ~

蓮の花が咲きましたので、見てやってください♪

少し開き始めた状態。朝から夕方までこの状態でフリーズしていました。
この時が一番綺麗だったかも・・・
e0205713_1683717.jpg

e0205713_1673575.jpg


次の日の朝・・・あぁ・・・ぱっかんと全開 (-_-;)
e0205713_1695485.jpg


そのまた次の日の朝・・・\(◎o◎)/!
e0205713_16105039.jpg


花弁が散った後
e0205713_16111752.jpg

小ぶりの茶碗蓮なのでこんな感じでした。
これはこれでいいのですが、ちょっと物足りなさがあって、花弁が白で覆輪がピンクのザ・蓮って感じのが一つ欲しくなりました!
まずは大きな甕を調達してから蓮根を買わなきゃですね( ´艸`)
そうそう、メダカちゃんズは元気にしています。
ボウフラらしきものは見えず、水が澄んでいるのでちゃんとお仕事してくれているようですよん♪


一昨日の夜のことです・・・
真夜中に、コトンコトン・・・と何かが落ちる音がして目が覚めました。
その夜は私一人だったので、ちょっと怖くて、ゴホンとかエヘンとか咳払いをしつつ耳を澄まして・・・
シ~~~ン
何だったんだろう???
ドキドキしつつもトイレに行って電気をつけ、ドアを開けたとたん!!!
バサバサッと何かが頭をかすめて飛んで行きました( ̄ロ ̄lll)
蛾?コウモリ???

時計を見たら丑三つ時の2時半です。
寝るに寝られず、起きていたら、二階でまた変な音がします・・・\(◎o◎)/!
恐る恐る階段の電気をつけたら、ニャンコのニタリがトトトトッと駆け上がり様子を見に行きました。

小さな猫でもこういう時は頼りにしちゃいますね(^^ゞ

しばらくすると、バサバサッと飛んでいる黒いものをニタリが追いかけているのが見えて・・・
燕?と思ったら、壁にベタッと張りついたので、あぁ~コウモリだ!
夜なのでコウモリの方が上手だったようで、ニタリには捕まえられず、早々にギブアップ
┐(´д`)┌ ヤレヤレ

その後新聞配達の人が行きかうようになったので、ちょっと安心して私もニタリもまた寝てしまいました(^^ゞ

トイレの換気扇の小さな隙間からコウモリが忍びこんでいたんです。
明るくなったら見つからないので、二階の住人になってしまうのかも~
田舎だし、ボロ家だし、いろんなものが出てきます。
ひょっとしたら住人も妖怪なのかもしれませんよ・・・フフフ・・・


暑い中でもバラは咲いてくれますね。
秋バラに期待したいけど、こう暑くてはどうなることか・・・

チャールズレニマッキントッシュ
e0205713_16222756.jpg

薄墨
e0205713_1622443.jpg

一心
e0205713_1623612.jpg

クロッシュドマリアージュ
e0205713_16233031.jpg

MPカップ
e0205713_1624010.jpg

チエラブカップ
e0205713_16242650.jpg

ブルーヘブン
e0205713_16244730.jpg

サリュードアムール
e0205713_1625734.jpg

トワブルー
e0205713_16252656.jpg

[PR]
by Candyroses | 2012-08-26 16:56 | Trackback | Comments(10)


お盆が終わりましたが、暑いし天気は不安定だし、気候に振り回されているような感じですね。
豪雨があちこちで被害を出していますが、いつ何時何があるか分かりません、お気をつけ下さいませ。
暑さ寒さも彼岸までといいますので、暑さは後もう少し我慢しなくてはいけないようです・・・

新盆だったのでバタバタ忙しいお盆の期間を過ごしました。
いろんな行事ごとに知らないことが多くて、勉強させてもらっています(^^ゞ

お盆前までは消毒したり、花がらを切ったりしていましたが~
忙しいし暑いのでサボっていたら、今はホソオビ君の夏祭りの最中です(>_<)
あやつは1日で倍以上大きくなっているのでは?と思うくらいの成長のよさ!
柔らかくて美味しい新芽をごっそりディナーにしてくれています。

そんな中でも咲いてくれたバラさん達

ローズポンパドール
e0205713_17402372.jpg

チョーサー
e0205713_17402887.jpg

アストリットグレーフィンフォンハルデンベルグ
e0205713_1741461.jpg

フレデリックミストラル
e0205713_17414698.jpg

サハラ98
e0205713_17421348.jpg

友禅
e0205713_17423895.jpg

コントドゥシャンパーニュ
e0205713_17441265.jpg

リベルラ
e0205713_17442762.jpg

ジュリエット
e0205713_17444233.jpg

ラ・ジョコンダ
e0205713_1744591.jpg

オルガンティーノ
e0205713_17454572.jpg

アニエスシリジェル
e0205713_1747213.jpg

クイーンオブスエーデン
e0205713_17474183.jpg



庭の花たち

ハニーサックル オーロラ
e0205713_1748292.jpg

ハニーサックル スカーレット
e0205713_1749526.jpg

エルサレムセージ
e0205713_17492947.jpg

コスモス
e0205713_17494928.jpg

クレマチス ストロベリーキッス
e0205713_17501267.jpg

ギボウシ 細葉
e0205713_17515444.jpg

ギボウシ
e0205713_175295.jpg


花が咲かないだろうと思っていた蓮に花が3つ伸びてきています!!!
伸びるのはすくすくなのに、なかなか花が開きません。
もぉ~っ、じれったいですぅ~
e0205713_1754017.jpg
e0205713_17543218.jpg
e0205713_17543840.jpg

[PR]
by Candyroses | 2012-08-18 18:03 | Trackback | Comments(8)

メロンが毒って???

湿度が高くて蒸し暑い日が続いていますね。
熱中症予防に水分をより多く取るようにしているので、ちょっと動くと玉の汗になります(^^ゞ
お盆が過ぎれば、少し涼しくなるかなぁ~と期待しているところです。

夏っていろんなお野菜が旬で美味しいですよね♪
家の庭は隙間があればバラやその他の植物を植えていて、家庭菜園をするスペースがありません。
でも、なくてよかったと思うほど頂き物をします。
特にキュウリはレジ袋いっぱいに詰め込まれて頂くことが多いです。
先日に2ヶ所からいただいたものが、こんなに!
e0205713_1465249.jpg

いろいろとあったので楽しく美味しくいただきました♪

随分前、春バラが満開の頃に知り合いになったスリランカの方が、ひょっこりいらして・・・
「私の彼が秋田に行っていっぱい遊んできて、お土産にメロンをたくさん届けてくれたの。良かったら食べてください。」

あれっ、スリランカの紅茶が届くはずだったのでは? と、頭をよぎったのですが~
「あら、嬉しい♪ でも、メロンだったら他の家族も食べるでしょうに」 と、私。
「うぅ~~ん、私は食べられるんだけど、他の二人が・・・、毒って言って食べないんです。」

えっ!毒ぅ~~~っ???
よくよく聞いてみると、スリランカではメロンが出回っていないので日本に来て初めて食べたらしいのです。
舌がしびれるようなあの感じが毒を思わせたのかもしれません。
ちなみにその彼女は、納豆も梅干しも食べることができると言ってました。
それだけ順応性があるから、外国語オンチの私とでも普通に日本語の会話ができるんですよね~

でね、オチもついていて~( ´艸`)
頂いたメロンを食べたら、超納得したんですよ。
あまり甘くなくて、舌がしびれるような感じもちゃんとして、これじゃ毒と言われても仕方ないかもってね(^_-)
で、先に頂いたミニトマトのはちみつ漬けと一緒に盛り付けてみました♪
レモンバームの葉っぱと花も可愛いでしょ(*^_^*)
e0205713_14243691.jpg


≪真夏のバラさんたち≫

ピンクグルスアンアーフェン
e0205713_14291946.jpg

ブランシェ・カスカード
e0205713_14294891.jpg

アニエスシリジェル
e0205713_14304571.jpg

チエラブカップ
e0205713_14313436.jpg

クレアオースチン
e0205713_14322744.jpg

フンショウロウ、アンジェラ、ジュリエット、ブランシェカスカード、キャットミント
e0205713_1433093.jpg



珈琲豆やさんにまた麻袋をいただきました。
パームヤシ代わりとか他に何か使ってみたい方いらっしゃいませんか?
たくさんあるので、欲しい方には送りますよ~。

e0205713_14372485.jpg

そうそう、これを使ってバックなどを作ることもできますが、家庭の洗濯機で洗うと大変なことになるそうです。
輸送中のゴミや泥などが繊維に入っているので、何度洗っても泥水が出て困ったそうです。
オーナーのお母様が実証済みだそうですよ( ´艸`)
[PR]
by Candyroses | 2012-08-05 14:40 | Trackback | Comments(12)

めだかに協力求む!


毎日、ロンドンオリンピックをドキドキしながら見ています。
水泳は、泳げもしないのに一緒に泳いでいる気分で大騒ぎしながら。
でも柔道は、負けると可哀想なので試合途中でチャンネルをかえ、終わってから結果を見ています。
小心者ですね(^^ゞ

去年お値打ち品で買った蓮(たぶん茶碗蓮)がワサワサ茂ってきました。
でもまだ蕾らしきものは見つかりません、葉っぱだけで終わっちゃうのかしら~(-_-;)
植えこんだ火鉢の中を見たら、ボウフラらしきものを発見しました。
これはお助けマンに頼むしかありません(*^^)v
e0205713_22263568.jpg

お助けマンといったら、メダカちゃんですよね(^_-)
最初、ホムセンでメダカを2匹買ってきましたが、翌日には1匹昇天しちゃって・・・(/_;)
たまたま出かけた『道の駅』でメダカを卸している方と遭遇することができたので、いろいろ話を聞いて10匹320円の緋メダカを買って入れることにしました♪
大きくなりすぎたボウフラは無理かもしれないらしいですが、頑張ってもらいましょ!
10匹も入れたのに、なかなか写ってくれないの~~~
e0205713_22392789.jpg


先日壊したカメラですが・・・、おNEWをゲットしました( ´艸`)
家電量販店に行き、店員さんにあれこれ聞きながらこれかなぁと思うものを決めて、そこから猛攻撃!!!
新製品が出たので在庫処分価格になっているものを更に下げてもらうのは、なかなか難しいですね~(^^ゞ
結果5%を8%強しか引いてもらえなかった┐(´д`)┌ ヤレヤレ
で、買ったのはこれです♪
e0205713_2302270.jpg

(ハルさんお薦めの機種はなくて、それをふまえて決めました。)
アイフォン同様、宝の持ち腐れになるかも~
ピンクのボディケースをただでもらえたから、ラッキーでしたよん♪

で、おNEWのカメラで撮った写真です。
コンデジのように近距離では撮れないので、トリミングしています。

ヴァグレット
e0205713_236372.jpg

ジ・アニック・ローズ(外に出ている時は、何かしら邪魔しにくるニタリちゃんです)
e0205713_2363291.jpg

クラウン・プリンセス・マルガリータ
e0205713_239669.jpg

シスター・エリザベス
e0205713_23125926.jpg

ソアリング・スピリッツ
e0205713_23123580.jpg

マーメイド (小さな蜂が雌しべの中でゴロンゴロンしながら花粉をつけていましたよ)
e0205713_23144265.jpg

クレマチス:ポンパドール (クマバチがしがみついて花弁の隙間から蜜をすっています)
e0205713_23165964.jpg

クレマチス:ベティコーニング
e0205713_23173575.jpg

[PR]
by Candyroses | 2012-08-01 23:29 | Trackback | Comments(14)