<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


昨日、写真を撮ろうと思って玄関をでたところでガシャ!!!
カメラを落っことしました\(◎o◎)/!
慌てたけど、大丈夫だろうななんて甘い考えでそのままカメラを持ってお散歩へ。

お散歩と言ってもほんの少し離れた場所なのですが、畑を宅地にしたところがあります。
その宅地の端に大きな送電線の鉄塔が立っています。
「こんな土地買いたくないよね」って、噂話をしていたら東日本大震災があり、ますます売れなくなったようです。
今は草がぼうぼうに茂っていて、側溝の蓋の方までクローバーが進出してきているんです。
たまたま、四つ葉があるかなぁ~?なんて見たら~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
四つ葉の群生???
こんな感じでいっぱいあるんですよ~。 これを撮りたかったのです♪
e0205713_15584546.jpg

ここなら誰にでも四つ葉が見つけられます(*^^)v
通りかかった犬のお散歩をさせている人が、「少し引っこ抜いて家に植えたのよ」って。
・・・手に取るな やはり野に置け れんげ草・・・

で、四つ葉をカメラで撮るまではよかったのですが・・・
電源offにしたら、変な音がしてレンズがしまえない\(◎o◎)/
挙句の果てに『レンズエラー!』という赤い表示が出てきてしまい、汗; 汗;
四つ葉のクローバーのご利益の前に落としたからこんなんですかぁ~
ショックで放心状態になりました・・・

サポートに連絡したら、あれこれ指示通りに試したけど無理で、修理ならこれだけかかりますと言われた額は購入した額と同じでした・・・
あぁ~ん、ガサツな人間はこういうことするんですよね、ションボリです。



バラの二番花がどんどん咲いているのですが、薬剤散布が後手後手になったのでお見せできるものだけ。

ウエッジウッドローズ
e0205713_16174712.jpg


友禅
e0205713_1620860.jpg


ナエマ
e0205713_1621874.jpg


コンテドゥシャンパーニュ
e0205713_16221567.jpg


セントセシリア
e0205713_16223571.jpg


ドミニクロアゾー
e0205713_16231946.jpg


ビアンビニュ
e0205713_16244132.jpg


エリアーヌジレ
e0205713_1625333.jpg


シスターエリザベス
e0205713_1627134.jpg


スキャボロフェア
e0205713_16275836.jpg


ピエールドゥロンサール
e0205713_16303189.jpg



ヨウラクタマアジサイが咲き始めました♪

e0205713_16313880.jpg


手品のように丸い球の中にギュッと花が詰め込んであるようで、開くととても大きなアジサイになります。
これは小さかったわ(^^ゞ
e0205713_16324555.jpg


とうとう買いましたよ、バラの香りの蚊取り線香~
紙箱入りのがなくて缶入りだったので、たくさん使えます、たぶん来年まで・・・
momoさんに勧められて、イマンの蚊遣りにいれてみましたが、1回きりでやめましたよ~。
だって、なんだかもったいなくて、灰がたまるのも残念なんですもの。
e0205713_16361030.jpg

[PR]
by Candyroses | 2012-07-24 16:38 | Trackback | Comments(17)

返り咲きのピエールさん


今日は暑かったですね~\(◎o◎)/!
午前中は雲が多かったので、「そんなに気温が上がらないわよ」って思っていましたが、とんでもない!
どんどん晴れ渡って、どんどん気温が上がりました。
明日も猛暑の予報です、皆さま熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいませ。


庭にピエールドゥロンサールを植えて10年以上になりますが、今年のようにたくさんの返り咲きしたのは初めてです。
e0205713_18542834.jpg


この暑さですぐ開いてしまいそうなので、早めにカットして活けてみました♪
チョウセンニンジンボクと~
e0205713_1856597.jpg



では、百合コレクションの第二弾です。

デイジー
e0205713_18594251.jpg


ルシック
e0205713_1903540.jpg


イスマエル
e0205713_191826.jpg


ピコ
e0205713_1914553.jpg


スターゲーザー
e0205713_1921773.jpg



家は田舎なので、野鳥がいろいろ来ますが、その中でとても大きないい声で鳴く鳥がいます。
私には、「チヨチャン、チヨチャン」とか「ピヨ、ピヨ、ピヨチャン」と聞こえます。
どんな鳥か写真を撮ろうとしましたが、すぐ逃げてなかなか撮れません。
やっと撮れたのがこれです。
e0205713_1983517.jpg

ホオジロに似ていますが、胴体はオナガほどの大きさなのです。
野鳥に詳しい方いらっしゃらないでしょうか?


最後は家のニタリちゃん( ´艸`)
クイズです!
何をだっこして夢見ているんでしょうか~
e0205713_1912833.jpg

[PR]
by Candyroses | 2012-07-16 19:13 | Trackback | Comments(18)

今日のおやつ~(^^ゞ


≪今日のプチアレンジ≫
ピエールドゥロンサール:ミケリテ:スカビオサ
e0205713_17183873.jpg


今年の梅雨は何かおかしい。
今のところ、こちらは大雨にもならずに先ほどは青空に太陽がでていました。

熊本や大分では、『これまでに経験したことのない大雨』と警戒を呼び掛けていましたが、
濁流が車をあっという間に流していく映像や家が水につかってしまった映像を見て恐ろしくなります。
もうこれ以上豪雨になりませんように・・・





日中はとても涼しかったので、珍しくやる気をだしまして、
おやつを作りました(^^ゞ
スコーンとアプリコットジャムです。
スコーンは外はクッキーみたいで中はちょっとしっとり♪
そのままでも優しい甘さです。
八百屋さんで買ってきたアプリコットをジャムにしたら、超いい感じ(*^^)v
スコーンにつけると、シャキーンとするくらい甘酸っぱい\(◎o◎)/!
食べすぎは中年太りの素! ちょっとで我慢がまん~
e0205713_17171414.jpg




さてさて、百合が半分以上さいてきたので、特集第一弾です♪

一番乗りは、テッポウユリ。捨て値の球根でもちゃんと咲きますね( ´艸`)
e0205713_17295037.jpg


トライアンファイター。
テッポウユリが恥ずかしがって赤くなったようでしょ。こちらも捨て値の球根でしたが、見事です。
e0205713_1731394.jpg


オラニア。 オレンジ色?山吹色?いい感じ♪
e0205713_17313926.jpg


八重咲き百合: エロディ
毎年植えかえしていますが、球根が分球して花が小さくなってしまいました。
e0205713_17325384.jpg


コンカドール。
家は鉢植えですが、友人が地植えにしたら、大木に大きな花が鈴なり状態です。
e0205713_17331958.jpg


八重咲き百合: マジックスター。
今年からですが、とても気に入りました(*^^)v
e0205713_1734121.jpg


カサブランカ。
皆様良くご存じの百合ですが、やっぱり綺麗ですね~(*^_^*)
e0205713_17342221.jpg



他にも咲いているお花たちがいろいろあります。

ブットレア。 
葉っぱが黄緑色、花は赤が強い紫でビロードのようです。鼻をくすぐるような甘い匂い♪
e0205713_17451882.jpg


チョウセンニンジンボク。
買った時は小さかったのに、大木になりそうです。でも、この花好きなんですよ♪
e0205713_17464929.jpg


萩:江戸絞り。
秋の七草なのに、夏のうちから咲いてくれます。もっとゆっくりでいいのよ~
e0205713_1748650.jpg


ギボウシの花。
庭のあちこちにいろんなギボシを植えていますが、ほとんどに花が咲いています。
できれば葉っぱだけでいいのになんて思っているのは私だけ~?
e0205713_17503995.jpg


エルサレムセージ
日陰に植えてしまったので、あまり花が咲きません。ごめんね~
e0205713_1753636.jpg



さてさて、バラはというと・・・
消毒をさぼってしまい、花弁の縁がシミだらけのバラばかり。
珍しくピエールドゥロンサールが返り咲きしてくれるのに、どうにかしてあげなくてはと思うのですが・・・
ほらぁ~、蕾がいっぱいあがってきたピエールさん。
e0205713_17554792.jpg

[PR]
by Candyroses | 2012-07-12 18:01 | Trackback | Comments(12)


梅雨らしい日が続いていますね。
今日は七夕ですが、この雨じゃお空の星も見えませんね。
笹竹を取ってきて短冊を結びつけたのはいつの頃だったかしら~

久しぶりにポーセリンアートをして来ました♪
ちょこっと見てくださいね。

バラの図案どおりに無地のシールを切り取って貼って作りました。
無地のシールは、焼くと色が違って仕上がります。
この焼きあがりを見て次回リベンジです(^^ゞ
e0205713_18203255.jpg


コーヒーペーパー入れにします。 縁は金色の顔料を塗りました。
e0205713_1820506.jpg


ご飯茶わんとスプーン。 家には和風のご飯茶わんしかなかったので、ちょっとルン♪
e0205713_182133.jpg


小物入れ。 つまみのバラは、顔料で塗ったんですよ。
e0205713_18211735.jpg



ACID NATURE 乙庭さんに行ってみました(*^^)v
ブログ友のシャンクママさんの記事で紹介されていたので、ひとっ走り~GOGOGO!
e0205713_18344035.jpg

楽天のお店はこちら
http://www.rakuten.co.jp/acidnature0220/

普通の園芸店ではないたたずまいで、しかも住宅街で見つけにくい。
置いてある苗はどれもこれも珍しく、楽しくて嬉しくてあれこれ説明をしてもらいました。
店主さんはとてもソフトで優しいお兄さんの様な方でしたよ。
寄せ植えなどにはもってこいの植物がいっぱいで、いろんな葉っぱの色がありました。
何も考えず、宿根草で目に付いたものを買ってきてしまいました(^^ゞ
こんどは銅葉や黒い葉っぱなどアレンジを考えて買いに行こうと思ってます♪

左:アガスターシェボレロ 右:マーシャリア
e0205713_18374768.jpg


左:エキナセア ピンクダブルデライト 右:ワレモコウ ピンクタンナ
e0205713_1838753.jpg


左:カライトソウ 右:這性キイチゴルブス サンシャインスプレンダー
e0205713_1851679.jpg



前回のブログで百合特集と宣伝しましたが、まだ全種類咲いていないので次回に・・・
今庭に咲いているバラ達です。
イマイチな感じですが、お許しを~

ジュビリーセレブレーション
e0205713_19105856.jpg


ロイヤルサンセット
e0205713_19103715.jpg


フレデリックミストラル
e0205713_1911258.jpg


ソレイユ・ヴァルティカル
e0205713_1911760.jpg


ルドゥテ
e0205713_19115693.jpg

[PR]
by Candyroses | 2012-07-07 19:17 | Trackback | Comments(10)

半夏生


今年の半夏生は昨日でした。
半夏生は、夏至から数えて11日目のことで、農家にとっては大切な節目の日のようです。
雨だったので『半夏雨』というそうです。φ(..)メモメモ

我が家のハンゲショウと西洋アジサイ:テマリテマリ、クレマチス:タルツ、ツル:名前不明

e0205713_17543878.jpg


お天気がいいと暑い、雨が降ると寒い、おかげで片づけた長袖をまた出して・・・を繰り返しています。
笑われるかもしれないけど、ホットカーペットがまだ片づけられないでいます( ´艸`)

花盛りだった庭のバラも今は蕾だらけ。
一応消毒はしましたが、スリップスやコガネムシには効かないようですね~
どうにかお見せできそうなバラ達です♪

エグランティーヌ・マサコ
e0205713_182111.jpg


プリティ・ジェシカ
e0205713_1824558.jpg


カフェ
e0205713_183912.jpg


スピリット・オブ・フリーダム & ヴィクター・ヒューゴ
e0205713_1841353.jpg



クレマチスは元気元気! ずっと咲いてます♪

リトル・バタフライ
e0205713_186782.jpg


踊場
e0205713_187010.jpg


白万重
e0205713_1875897.jpg


カシス
e0205713_1885290.jpg


ミケリテ
e0205713_1894663.jpg


エンプレス
e0205713_1810745.jpg


ヘンダーソニー
e0205713_18111059.jpg


リトル・ネル
e0205713_1811565.jpg


レディバードジョンソン
e0205713_1814810.jpg


キングス・ドリーム
e0205713_18142225.jpg


マダム・ジュリアコレボン
e0205713_18144434.jpg



これからは百合がいろいろ咲きます。
次回は百合特集しまぁ~す(*^^)v
[PR]
by Candyroses | 2012-07-02 18:23 | Trackback | Comments(16)