<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日の庭


今日はお天気で気温も上がりました。
29度ほどありましたが、家の中では湿度が低いおかげでサラリとしてとても過ごしやすかったです。

先日の台風はいかがでしたか?
まかさ直撃コースになるとは思いもせず、どうせ逸れるよくらいに思っていたのですが・・・
風が酷かった・・・家が揺れました(-_-;)
次の日庭を見ると、東風が通り抜けた場所の草花はぐちゃぐちゃになぎ倒されていましたよ~(>_<)

それから2日後、台風で飛ばされたお隣の瓦を修理に来ていた職人さんに屋根の上から声をかけられ、
「奥さん、お宅の屋根も瓦が割れているよ、ついでだから直してやるよ。」
えっ\(◎o◎)/!
まさか割れているとは気付きもしませんでした。
応急措置で、違う色の瓦で2枚替えてもらって1000円也!

家を建てた時の瓦やさんがあまりいい仕事をしていなかったようで、また台風で飛ぶかもしれないそうです。
棟の部分の瓦だけを耐震にすると大丈夫だそうですが、どうしたものか・・・
家は25年も経っているしなぁ~、安普請だったからなぁ~、瓦が割れたら替えてもらってを繰り返し、パッチワークみたいな屋根にするって方法もアリ???・゚・(ノ∀`)σ・゚・。


♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨


台風の後にバラはほとんどカットして花を見られませんが、今は紫陽花とタチアオイが元気元気~(*^^)v

≪≪紫陽花≫≫

オタフクアジサイ (ウズアジサイ)
e0205713_19301465.jpg


アナベル
e0205713_19302188.jpg


スターバースト
e0205713_19304791.jpg


ブルースカイ
e0205713_19322684.jpg


ミセスクミコ
e0205713_19324912.jpg


カメレオン (色が変わるらしいのですが、花をすぐカットしてしまって変化を見たことがないんです…)
e0205713_19334866.jpg


クレナイ
e0205713_19341821.jpg


富士の滝
e0205713_19345022.jpg


南十字星
e0205713_19351053.jpg


清澄沢
e0205713_19353376.jpg



≪≪和風の植物≫≫

矢車草 (花じゃなくて葉っぱが矢車に似ているから名前がついたそうです。山へ行くと見かけますよね。)
e0205713_19382387.jpg


錦ノブドウ (実がなるのかな?斑入りの葉っぱが好み~)
e0205713_19381764.jpg


ハンゲショウ (今年の半夏生は、7月1日ですがちょっと早めに白くなってきました)
e0205713_19405963.jpg


ヒメノボタン
e0205713_19414432.jpg



≪≪タチアオイ≫≫
花は綺麗なのですが、巨大化するし風に倒されることが多いので今年限りで引っこ抜くつもりです。
せめて丈が半分くらいだったらよかったのですが・・・

e0205713_19422053.jpg


e0205713_19422938.jpg


e0205713_19431384.jpg

[PR]
by Candyroses | 2012-06-23 19:56 | Trackback | Comments(12)

雨の麦秋

梅雨まっさかりですね。
台風も影響して大雨のようですが、被害が少なくてすみますように・・・
今日の雨の中、刈り取りを待っている麦畑。
晴れているとキラキラと輝くような麦秋なんですけどね~

e0205713_18214743.jpg


数週間前は満開だったバラは夢だったのかしら?と思うくらい花をカットしてしまいました。
でも、オルレアやクレマチスがまだまだ頑張っています♪

e0205713_18331240.jpg


e0205713_18332853.jpg


e0205713_18341211.jpg


庭にはいろんな花を植えていますが、ちょっと変わり種で、「八重のどくだみ」
山野草やさんの庭で自生していたので一株いただいてきました~

e0205713_18365069.jpg


京鹿の子
e0205713_18371944.jpg


河原撫子
e0205713_18384035.jpg


アスチルベ
e0205713_18391722.jpg


どこからか紛れ込んだ可愛い子が芝生の中からど根性!!!
 名前わかりますか?→→→ ヒメヒオウギと判明しました。こぼれ種で何かにまぎれてきたようです。
e0205713_18395923.jpg



家の中でも咲いているんですよ~
今が繁殖期???

ウサギゴケ
e0205713_1843293.jpg


アップで
e0205713_1843444.jpg


ハエトリグサの花 茎がびよ~~んと15cmのびて花が咲いたんですよ♪
e0205713_18441553.jpg


クリオネ (ウサギゴケの仲間です)
e0205713_18445423.jpg



昨日から iPhone デビューしました( ´艸`)
子供たちから、「お母さんは必要ないよ」 「使いこなせないんじゃないの」
と言われていたし、必要性は無いと思っていたのですが…
たいした機能を使っていないのに、あれ?終了するのってどうするの(?_?)
これどうなってんの(?_?)
どなたか使われている方いらっしゃいましたら、頭の固いオバサンにも分かるように教えてくださぁ~い
*・m(。u_u。)mペコリ
[PR]
by Candyroses | 2012-06-16 18:57 | Trackback | Comments(12)