<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いろいろ開花♪

とても寒い雨の日が続いた後のこの暑さ!びっくりしますよね。
今年は植物にも試練の毎日のようですが、いろんな花が咲いています。
それにつれて庭もジャングルに近づいているようですよ~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

西洋ツバキ:マーガレット・デービス
e0205713_16294477.jpg


今頃やっと咲いたチューリップ
e0205713_16302892.jpg


八重桜:楊貴妃
e0205713_1631222.jpg


スイトピー:この色だけ突出して早く咲いています。
e0205713_16314073.jpg


西洋オダマキ:折りヅルシリーズ
e0205713_16321724.jpg


名称不明:冬越ししていっぱい花をつけたど根性ちゃん
e0205713_16332411.jpg


タイツリソウ(ケマンソウ)のピンク
e0205713_1634563.jpg




2月末から義父が肺がんの放射線治療をしていたのですが、治療が終わって2週間もせずに亡くなりました。
この週末は葬儀などで慌ただしい日を過ごし、今はいろんな手続きに走り回っています。
義母は元気なのですが、認知症でちょっと厄介な症状…
車で10分かからないところに住んでいますが、一人で住まわせられそうになく泊まりに行ったりしているところです。
そんなこんなでブログにお邪魔してコメントを残すことがあまりできませんのでご容赦お願いいたします。
[PR]
by Candyroses | 2012-04-24 16:43 | Trackback | Comments(22)

桜も満開というのに、花散らしの雨です。
ちょっと肌寒いのですが、雨がしっかり降ってくれると庭が生き生きしてきますね~♪
バラの新芽もぐっと伸びた気がしました。

先日、主人が富山湾で釣ったブリを持って帰りました。
あまりに大きかったのでさばく前にパチリ♪
70cmくらいの雌のブリちゃんです。
e0205713_16371889.jpg

お刺身、ブリ大根、煮付け、味噌漬けにしました(*^_^*)
寒ブリではなかったので、ちょっとあっさりめでしたが、美味しかったです♪
あ、大物なので主人がさばきました。
ぴかぴかのMy包丁を何本も出してきてさばいてくれるのですが、その包丁は絶対貸してくれません。
はい、私はなまくら包丁にするのが大得意!
でも、なまくら包丁でも魚を三枚にはおろせますからぁ~(^^ゞ



次も主人の趣味、養蜂です。
今の時期がお世話に一番忙しいし、もう少しすると蜂蜜も絞りだします。

巣箱を開けると…
e0205713_16454621.jpg

本人登場、白い色の服で作業です。(蜂は白に色盲らしく作業に黒っぽい服は禁物です)
麻布を燃やした煙を蜂にかけると逃げていくんですよ。
e0205713_16452163.jpg

巣箱の中のアップ。六角形のお家がいっぱいくっついています。
e0205713_1648650.jpg

卵や幼虫がはいっている蜜蝋で固められた巣(蜜ははいってない)
e0205713_16485576.jpg

蜂蜜は板の両側にしっかり蜜蝋で固めて保存されているので、それを横取りして蜜を絞ります。
新しい板を巣箱に入れておくとまたせっせと蜜を蓄えてくれるのです。

六角形の巣を溶かして蜜蝋の塊を作っているらしく、一つもらうことにしました。
塊にするまでには、溶かして卵や幼虫を取り除き、強烈な悪臭と戦うそうです。
他所に作業場があるので、そこで作っているみたい。
で、できあがって臭くない蜜蝋の塊がこれ!
薄汚れた灰色の点々はゴミじゃなくプロポリスらしいですよ。意外ですよね~
e0205713_16552325.jpg

この蜜蝋を溶かしてキャンドルを作ろうと計画中♪
ネットでも販売しているけど、いいお値段でびっくり\(◎o◎)/!
できあがったらまたお見せしますね~



♪庭のお花達で~す。見てくださぁ~い♪

椿:宴
e0205713_16571083.jpg

椿:わからんちゃん
e0205713_16571984.jpg

水仙
e0205713_16573120.jpg

水仙
e0205713_1657398.jpg

紅花南山スミレ
e0205713_16575643.jpg

肥後スミレ
e0205713_16582043.jpg

ムスカリ
e0205713_16583843.jpg

勿忘草
e0205713_16584699.jpg

春はやっぱりいいですね~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
毎日ぼぉ~っと庭を眺めているだけでも癒されます( ´艸`)
[PR]
by Candyroses | 2012-04-14 17:08 | Trackback | Comments(14)

枝垂れ桜が八分咲き♪

今日はとても暖かでしたね、これで近所でも桜が咲き始めそうです♪
皆様のブログで桜が満開なので、私も負けじと下界に降りて見廻ってきました(*^^)v
ソメイヨシノは2~3分咲きってところですが、去年4月6日に満開だった公園の枝垂れ桜が、八分咲きになっていました。
e0205713_19161519.jpg
e0205713_19163791.jpg
e0205713_19165662.jpg
e0205713_19171014.jpg

桜はいいですね~♪
もう少ししたらソメイヨシノも満開になるので、楽しみです♪


最近ちょっと衝動買いが多いようです…ワ・タ・シ(-_-;)
いろいろとストレスがたまると、つい買ってしまうのです。
ストレス解消!、ストレス買いショウ! ( ´艸`)
はい、こんなものを買いました~

カップボードです。
いつか欲しいと思っていたけど、やけにお安かったのでゲット。
でも、それなりの作りでした…ガクッ
イマンの食器オンリーで飾っています♪ これでもか!と詰め込み過ぎかな(^^ゞ
上部 (引き出しのつまみもイマンのダイアナローズに取り替えました)
e0205713_19234161.jpg

下部
e0205713_19235396.jpg

早くキッチンペーパーをどかしてお気に入りの布とレースでマットを作らなきゃ!!!


お庭の小道具も増やしました~
花小僧さんとお揃いにさせたいただきましたよん♪
『穴が開いていません』と書いてありましたが、水を入れたらポタリ、ポタリとどこからか漏っています。
それならと、裏側にドリルで穴を開けて土をいれました。
e0205713_1929286.jpg

元ぶどう棚にぶら下げるのにちょうどいいアイアンのポット♪
中の花はコンボルブルス・クネオルム
e0205713_19291877.jpg

玄関の柱の裏側、ブリキの扁平バケツです。 椿は名前がわからんちんです。
e0205713_19333014.jpg


椿つながりで、京錦。同じ木からいろんな絞りがでてきます。石灰硫黄合剤の攻撃痕が…
e0205713_19354616.jpg

何故か午後になってから花が開く サルジアンスキア・オヴァタちゃん♪
花の形が可愛いでしょう(*^_^*)
e0205713_19373889.jpg

[PR]
by Candyroses | 2012-04-09 19:46 | Trackback | Comments(10)

スプーンに一本のバラ♪

今日は久々に友人とランチにでかけました。
レストランのどのテーブルにも置いてあったものがこれっ!
e0205713_1836467.jpg

プレートにスプーンが置いてあり、そこからバラが生えてる???
なんとも不思議なオブジェ?!

スプーンの中はプラスチックで固めているのかと思いきや、ただの水。
どうなってんのぉ~(?_?)
皆様お分かりになりますか♪

食事が来る前に種明かしをしてもらい、これ一つ欲しいななんて思いながら前菜をパクパク~
スープの後の出て来たのがこれ。
e0205713_18431715.jpg

またまたウケちゃいました・゚・(ノ∀`)σ・゚・。

この豚ちゃんは「ころとん」というのだそうです。
ころとんちゃんは、前橋のマスコットキャラクターなので見たことはありました。
ちゃんと名前があったなんて、ただのブタと思っていた私は反省です(^^ゞ
毎年、豚肉を使った料理をT-1グランプリでNO.1を決めていますが、あまり興味がなかったんです~
このレストランでもお弁当で参加していたみたいです。
今度食べてみなくちゃ♪
で、ストラップも売っていたのでご購入~♪
e0205713_18472560.jpg

お料理はどれもおいしくてリーズナブルなお値段のものが多くて、満足しましたよん(^_-)



そろそろ紹介していないクリローも終わりに近づいてきました。
トリを飾るにはピッタリのブラックとゴールドです。
e0205713_18595039.jpg
e0205713_18595922.jpg
e0205713_1901959.jpg



さて、種明かしですよ~
携帯で撮ったので、ピントがあったいませんが・・・
スプーンの真ん中に1本の剣山を溶接してありました( ´艸`)
そこにバラを挿してあったんですね♪
e0205713_1931136.jpg

[PR]
by Candyroses | 2012-04-04 19:07 | Trackback | Comments(12)