<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

宅配便の追跡サービス

昨日今日とぽかぽか陽気で、春を満喫できました♪
雨の後気温が下がるらしく、ちょっと怖いですね(-_-;)

宅配便の追跡サービス(お問い合わせシステム)を使われたことがありますでしょうか?
私は送る時も受ける時も調べることがあります。
先日、午前中指定にしていたのに、いつもの宅配便の車が素通りして行きました。
おかしいと思って番号を入力して検索したら、
画面上では、送り元近くの集配センターで『調査中』となっていました。
初めてだったので、「えっ?調査中って何をどうしたの?品物がどっかへ消えたの?」とオロオロ・・・
あちこち連絡して、結局は午後一番(3時前)に配達されました。

どうも集配センターでの仕分けで間違えたらしいです。
ゆ〇パックは遅配って多いですが、ヤ〇トはよっぽどなことでないと時間指定外に配達されることがないのでびっくりしました。
いつも配達に来てくれる人が平謝りで、センターの人が悪いのに気の毒でした。
『調査中』って、一つお勉強しました( ´艸`)



春の花~♪ ♪ ♪
アカシアクローバー ← カトレアクローバーです。勝手に間違えちゃった(^^ゞ
e0205713_20185319.jpg

モモイロタンポポ
e0205713_2019086.jpg

ミヤマホタルカズラ
e0205713_20192016.jpg

小ぶりなラッパ水仙:ティタティタ
e0205713_20193188.jpg

八重匂いスミレ
e0205713_20194459.jpg


残り少ないと思っていたけど、まだありましたクリローさん♪
e0205713_20213151.jpg

e0205713_2023415.jpg

e0205713_20214895.jpg
e0205713_202276.jpg
e0205713_20221592.jpg
e0205713_20222539.jpg
e0205713_20223960.jpg
e0205713_20224950.jpg

e0205713_20233910.jpg



今日の椿
春風
e0205713_2024736.jpg



芍薬?いえ薔薇です( ´艸`)
ダマスク系の濃厚な香りでくらくらするくらいいい匂いがします。
ミルク色っていうのかな~
e0205713_20252073.jpg

[PR]
by Candyroses | 2012-03-30 20:33 | Trackback | Comments(16)

蓮の植え替え初挑戦!

4月がもうすぐだというのに、まだまだ寒いですね。

夏の終わりにお値打ち価格になっていた蓮を買いました。
3~4月に植え替えをするらしいので、初挑戦!

黒いビニールポットをひっくり返し、土を洗い流したらこんな感じ
e0205713_20312325.jpg


土は荒木田土を用意。
e0205713_20313217.jpg


洗い桶に土とくん炭、肥料を混ぜ混ぜ、コネコネして…
小さい頃の泥悪さを思い出しました( ´艸`)
e0205713_20314694.jpg


リサイクルショップで買った火鉢に土、蓮根、土の順に入れ込みます。汚いなぁ~
e0205713_20315367.jpg


水を入れてできあがり~。ドロドロ水です、いつになったら綺麗な水になるのかなぁ?
それより、ちゃんと花が咲いてくれるかどうか…
夏までヒヤヒヤ、ワクワク♪
e0205713_20321240.jpg



最近H・Cで砂利やレンガが安くなっているので、ちょっとお庭の模様替えをしています。
レンガだけだった道に白い砂利を組み合わせたら、ちょっと明るくなりました。
e0205713_20483378.jpg


地植えのクリスマスローズがワサワサして賑やかです♪
e0205713_2052339.jpg


プリムラの仲間で『天使のろうそく』
e0205713_20532863.jpg


頂き物の雪割草
e0205713_2054890.jpg


寄せ植えに使ったクレマチス:ペトリエイ
e0205713_20553810.jpg


椿:侘介
e0205713_20593954.jpg


〆はクリロー

アプリコットスポットダブル
e0205713_20581391.jpg


ダークパープルシングル(こぼれ種ちゃん)
e0205713_20583390.jpg


ライムイエローダブル
e0205713_20584519.jpg


ローズスポットシングル
e0205713_2058532.jpg

[PR]
by Candyroses | 2012-03-25 21:03 | Trackback | Comments(16)

今日は穏やかな春分の日になりましたね。
山の斜面を利用した公園墓地までお墓参りに行ってきましたが、車を止めるところに困るほどの混雑でした(-_-;)
暑さ寒さも彼岸までといいますが、まだまだ寒いですね・・・


庭のクリスマスローズがどんどん開いてきましたので、ドドドッとアップします(*^^)v

リバーシブルアプリコットダブル
e0205713_19244093.jpg

ピンクパープルダブル
e0205713_19254239.jpg

ピンクパープルダブル
e0205713_19284281.jpg

糸ピコイエローダブル
e0205713_1926394.jpg

ピンクスポットダブル
e0205713_1926461.jpg

アプリコットダブル
e0205713_19271172.jpg

ダークパープルダブル
e0205713_192971.jpg

ホワイトにオレンジピンクがうっすらと…?ダブル
e0205713_19311919.jpg

ホワイトスポットセミダブル
e0205713_19322845.jpg

セミダブル
e0205713_1933685.jpg

セミダブル
e0205713_19332854.jpg

セミダブル
e0205713_19335793.jpg

ピンクセミダブル
e0205713_19341163.jpg

ピンクパープルセミダブル
e0205713_19354087.jpg

イエローシングル
e0205713_1936587.jpg

カラス葉ブラック系シングル
e0205713_19363581.jpg

パープルシングル
e0205713_19374185.jpg

ピコティ系シングル
e0205713_1938511.jpg

アプリコットシングル
e0205713_19381488.jpg

ピコティ系シングル
e0205713_19453974.jpg

紹介していないクリローがあと少しになってきました( ´艸`)
[PR]
by Candyroses | 2012-03-20 19:47 | Trackback | Comments(12)

コゲラちゃん♪

今日はぽかぽかだったので庭仕事~♪
庭に出てウロウロしていると、ヒヨドリや雀が近くの枝に止まって首をかしげるようにして餌を催促します。
「はいはい、分かったわよ~」
と、パン屑を撒くんですが、流石にすぐ食べにきませんね( ´艸`)

こういう日だと蜜蜂もブンブンよく飛び回っています。
お水を飲みたいらしく水道の周りを飛んでいるので容器に水を入れ、溺死しないように葉っぱを浮かせて置いてあげます。
それでも溺れちゃう子がいるんですよ。気付けば救出するんですが・・・
何故そんなに水が欲しいのかというと、水分を取って自分の体を冷やしているのだそうです。
詳しいことはわかりません(^^ゞ

そんなこんなしていたら、
トントントン!・・・トントントン!・・・
何の音???
変わった羽の鳥がプルーンの幹をくちばしでたたいていました~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
そっとカメラを取りに戻り、望遠で狙うのですが、
トントントンとつつきながら幹をぐるぐる回って忙しいったらないんです。
素人撮影なので、これで許して下さい*・m(。u_u。)mペコリ
e0205713_20334891.jpg

バックシャン(^_-)
e0205713_20335611.jpg

お顔はどこ~?
e0205713_2034481.jpg

後で図鑑で調べたら、コゲラちゃんでした♪
プルーンに獲物がいなくて柿の幹をつつき、次はハナミズキと移りましたが、獲物ゲットにならなかったようです。
・・・ってことは、私が撒いた石灰硫黄合剤が効いてるってことかしらん( ´艸`)



≪今日のクリスマスローズ≫

くっきり糸ピコ、ホワイトダブル
e0205713_2053552.jpg

ピンクダブル
e0205713_20462476.jpg

ホワイトダブル
e0205713_20463359.jpg

バイカラーダブル
e0205713_2051291.jpg

パープルダブル
e0205713_20464645.jpg

アプリコットダブル?
e0205713_2047012.jpg

ホワイトスポットシングル
e0205713_20472357.jpg

グレーパープルシングル
e0205713_20473445.jpg

ホワイトスポットセミダブルのはず・・・
e0205713_2047522.jpg

アプリコットシングル
e0205713_2047583.jpg

[PR]
by Candyroses | 2012-03-16 21:02 | Trackback | Comments(16)

梅がやっと咲いてきたのになかなか暖かい日が続きませんね。
今年は、服部嵐雪の句に「そうよねぇ~」と頷けません。
今日は冷たい雨になっています。

暖かくなるのはもう少し先のようですが、庭の植物はもう準備万端整えているようです。

アリウムの葉っぱが伸びています。
e0205713_1746167.jpg

クレマチスの赤い芽が可愛い♪
e0205713_17462059.jpg

地植えのヒヤシンス
e0205713_1804838.jpg

ミニミニクロッカス
e0205713_1812649.jpg


バラの新芽。
これは芽欠きをしてあげなくてはいけませんね~
e0205713_17463526.jpg

有島さんのブログで 『これからやった方がよいこと』 ということで芽欠きと肥料が紹介されていました。
今まで使ったことのない液肥が載っていましたので、早速H・Cで調達。
ついでにアラちゃんのペンタガーデンも( ´艸`)
液肥散布用のスプレイヤーは〇〇の家で買いました。
早く晴れないかなぁ~♪
e0205713_1754066.jpg



家の中ではちょっと気が早いものが咲いています♪
クレマチス カルトマニージョー
もともと早咲きではありますが、温室栽培のものに手を出しました(^^ゞ
e0205713_1865280.jpg

園芸店でおまけにもらった水栽培セットのヒヤシンス
e0205713_1871868.jpg



では、クリスマスローズコレクションで~~す♪
表現が難しい色のセミダブル~
e0205713_1881436.jpg

古株で大きな花が咲く ホワイトシングル
e0205713_1894056.jpg

スター?フラッシュ?シングル
e0205713_1811021.jpg

グレイシャスブラックシングル
e0205713_18111775.jpg

グレーパープルダブル
e0205713_1812042.jpg

ピンクパープルダブル
e0205713_18122699.jpg

ホワイトスポットシングル(セミダブルっぽい)
e0205713_1813463.jpg

ピンクパープルシングル(セミダブルのようなネクタリーですが、不安定)
e0205713_18161540.jpg

[PR]
by Candyroses | 2012-03-09 18:23 | Trackback | Comments(16)

雛祭り~

3月3日、桃の節句です。
我が家のお雛様は簡単に飾り付け♪
右近の橘、左近の桜となっていますが、お飾りは押し入れの中なので代用として・・・
橘の代わりに黄色のバラ、さくらの代わりにピンクのバラ。
そして桃の花の代わりにピンクのスプレーバラにしちゃいましたぁ~( ´艸`)
e0205713_17131437.jpg



庭も早春の花が咲いてきました。
福寿草  誰か齧ったヤツがいるようです(`´)
e0205713_17153588.jpg

匂いスミレ 傍を通ると香りに振り返るようです♪
e0205713_17155318.jpg



家の中では、ウサギゴケ(*^_^*)
花が咲く時期がいろいろで、実態をつかめない食虫植物です。
随分繁殖してきましたので、ご所望のかたはご一報くださいませ♪
e0205713_17182665.jpg



まだまだあります、クリスマスローズ(^_-)

ピンクダブル
e0205713_17201013.jpg

オフホワイトダブル
e0205713_17203035.jpg

ホワイト糸ピコセミダブル
e0205713_17205243.jpg

リバーシブル?セミダブル
e0205713_1721656.jpg

シングル ダークネクタリー
e0205713_17212116.jpg

イエロースポットダブル
e0205713_17213951.jpg

ホワイトピコダブル
e0205713_17215277.jpg

ダークレッドシングル
e0205713_1722057.jpg

ダークパープルシングル
e0205713_17221561.jpg


青空に映えるクリロー.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ホワイトフラッシュ?シングル
e0205713_17224934.jpg

アネモネ咲き?のセミダブルも花が盛りに…
e0205713_1723354.jpg

[PR]
by Candyroses | 2012-03-03 17:33 | Trackback | Comments(12)