<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

猫は鳥を獲る・・・

んぐるぅぅぅ~、んぐるぅぅぅ~、と塀の方から怪しい声!
あぁ~(-_-;)、鳥を咥えてお帰りの我が家の黒猫ちゃん・・・
雀かなって思って口もとをみると、モスグリーンの鳥じゃないですか!
思わずヤツの頭をポカリ!!!とたたいて、「離しなさい!」
怒られたのが分かると、私の前から脱兎のごとく逃げ出し物陰に隠れてしまった。
まだ元気そうなら助けたのですが、首がふらふらしていたのでもう無理・・・可哀想に。

私が見ていないところでも、いろんな鳥を獲って食べているんだと思います。
本能だから仕方ないけど、ウグイスやメジロだったら嫌だなぁ~
と、言いつつ雀じゃしょうがないやって思ってしまう私がいます。

罪滅ぼしに雀ちゃんたちには、パン屑・ごはんつぶを撒いてあげています。
ベランダで洗濯物を干しているとおねだりに来るので、残りものじゃなくてもおすそわけします。
でも、決して太らせて猫の餌にしようという怖ぁ~い魂胆ではありませんよ、念のため(^^ゞ

寒くなってきた上に雨も降るのでバラの蕾が固まったままです。
開くことができるのかなぁ~と心配しています。
おかまいなしに咲いてくれる子もいますけどねっ(^_-)

ルドゥテは花つきがとてもよく、早春から晩秋まで咲いてくれます。
e0205713_1745199.jpg

ここにきて色濃くなったロイヤル・サンセット。この子もよく咲きます。
e0205713_17464716.jpg

つるイブ・ピアッチェ。存在感満点、まだ咲いてくれて嬉しい♪
e0205713_17474195.jpg

玄関先のミニシクラメン(ビクトリア)に寄りそうカルトブランシュ。屋根のおかげで雨にあたらず真っ白に咲きました。
e0205713_17484910.jpg

外の電柱横に植えている聖火。この色だと電柱の陰でも目立つんですよね~
e0205713_17503750.jpg

ピンク・グルス・アンアーフェン。逆光で輝いて見えます。
e0205713_17515585.jpg

アニエス・シリジェル。場所を移動させられてオカンムリらしく、ちっともいい花を咲かせてくれません。
e0205713_1752565.jpg



あ!家にも出ました!!!
お化けじゃないですよ、クリスマスローズのせっかちさんです。
雌しべが黒ずんで綺麗じゃないのですが、ホワイトセミダブルが早咲きです。
まだ蕾がいくつもあるんですよ。変な気候のせいでしょうか???
e0205713_17553431.jpg


最後は、庭のアクセントにレンガを敷いて杭を埋め込んでみました。
こんなんできましたぁ~
e0205713_17564491.jpg

[PR]
by Candyroses | 2011-11-23 17:59 | Trackback | Comments(12)

このところ3日間、大風が吹きっぱなしで庭仕事もはかどりませんでした。
なのに、夕方になって収まっています。
ムカつく・・・

朝晩は随分寒くなってきましたね。
外に出していた多肉やその他耐寒性がない植物を植えかえて、家の中に移動しました。
先日買ったお値打ち価格のハイビスカスも家の中に♪
まだたくさん蕾がついています。
冬のハイビスカスもおつだなぁ~ってかぁ~( ´艸`)

去年、アナスタシアという緑の菊を買ったのですが、地植えにしたらとんでもないことになってしまいました。
ツルバラに負けじと伸びて伸びて~2mを超えました!
この写真じゃよく分からないと思いますが、見上げて写真を撮っています。
e0205713_1781273.jpg

花が見たかったのでカットせず我慢していたのですが、まさかこんなに伸びるとは信じられませんでした。
園芸店の方に聞いたら、「あぁ、伸びますよ」ってあっさり答えられちゃった。
でも、他の菊はそんなに伸びないですよね~。
緑のアナスタシアの中に枝変わり?発見!!!
菊も交配されているので、こんなこともあるんでしょうね♪
e0205713_17105749.jpg

義父母を毎月お墓参りに連れていくのですが、今回は庭の菊や植物でお花を買わずにすみました。
小菊は、どこかから種が飛んできて花が咲いたものです。
e0205713_17121897.jpg



先週の土日は、私の両親の用があり千葉に住んでいる弟と一泊二日の里帰りをしました。
日曜日に何処かへ行こうかってことになり、焼き物好きの弟が有田へ行こうというので、あっ!
ブログに訪問してくださるプリティマダムさんが伊万里の大川内山でバラ柄のゴブレットを買われたんだってことを思い出し、皆にブログを見せたら~
「これいいねっ!」で、決定。
大川内山は、佐賀鍋島藩の御用窯が置かれていたところで、焼き物は『色鍋島』で有名です。
e0205713_17214258.jpg
e0205713_17215499.jpg

畑萬や魯山などの製品は、デパートなどで一度は見かけたことがあると思いますが、プリティマダムさんが行かれた太一郎窯は初めてでした。
藍鍋島というそうです。
e0205713_17241785.jpg

こちらは購入したもの。赤や緑の色で染められたものもありましたが、藍一色のものにしました。
e0205713_17243853.jpg

このあと、伊万里市内で伊万里牛を食べて、有田の焼き物卸団地でちょっとお買いもの、そのあと武雄温泉の楼門を見ながら岐路につきました。
竜宮城の門みたいでしょう、この中に温泉施設があります。
この楼門に向かって右側手前の方、現在東洋館(旅館)の敷地になっていますがそこに実母の実家がありました。
e0205713_17291245.jpg



最後に、いろいろ咲いている庭のバラも~♪
グリ・ブルー
e0205713_17364719.jpg

ヤング・リシダス
e0205713_1738132.jpg

レモン&ジンジャー
e0205713_17381950.jpg

シェリル
e0205713_17383634.jpg

ガブリエル
e0205713_17401456.jpg

ウエッジウッドローズ
e0205713_17404613.jpg

アブラカタブラ
e0205713_17413615.jpg

フローランス・ドゥ・ラトゥール
e0205713_17421055.jpg

レオナルド・ダビンチ
e0205713_17425357.jpg

[PR]
by Candyroses | 2011-11-17 17:46 | Trackback | Comments(22)