<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

紅玉の季節

随分寒くなってきましたね。
昨日は木枯らし一号が吹いたとニュースで言っていましたが、こちらは大風でゴミがいっぱい飛んできました。
道路に沿って飛んできたゴミが、風の力で巻きこまれ、階段を3段ほど上がって家の庭まで来るんです。
以前、発泡スチロールの箱が階段を上って来るのも目撃して、ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
今回は、牛の飼料になるトウモロコシの葉っぱがいっぱい到着していました。
次回は、1万円札が飛んで来たらいいなぁ~♪

毎年この時期になると、八百屋さんに紅玉を買いに行きます。
なるべく安くていいものが出たら仕入れて、連絡して下さる約束になっているんです。
今年は、台風の影響で東北産のリンゴが高いし品薄になっているんですって。
とりあえず一箱買って、ほとんどジャムにしていまいました。
それとお菓子を作ったのですが、なんと言う名前なのか忘れてしまいました(認知症???)

薄く伸ばしたタルト生地の上に5mm以下にスライスしたリンゴを並べていきます。
見た目は菊というかダリアというか???
並べ終わったら、グラニュー糖とバターを回しかけて焼きあげます。
e0205713_19224143.jpg


薄いので、何枚も食べられちゃうよ~( ´艸`)
e0205713_19225784.jpg



さて、秋バラです♪

ホワイト・ニュードーン

スピリット・オブ・フリーダム

ジャンヌ・ダルク

ルドゥテとクレマチスのプリンセス・ダイアナ

フランス・アンフォ

レオナルド・ダビンチ

ベティ・ブープ

アストリット・グレーフィンフォン・ハルデンベルグ

デザート

ハイド・ホール
[PR]
by Candyroses | 2011-10-27 19:43 | Trackback | Comments(16)

随分涼しく(寒く)なってきましたね。
今日は北風が強くて、まるで冬のからっ風のよう・・・。

先日、文科省が公表したセシウム汚染地図に驚愕しました。
県の3分の2が汚染されています。
前橋市も中心部はないのですが、我が家あたりから北はほとんど汚染されていました。
ヘリコプターがやけに低空飛行して、うるさい日が何日かあったんですよね。
調べていたようですが、まさかの結果。
e0205713_1923846.jpg



庭のバラだけじゃもの足らずに買った切りバラです。
全部で300円也。小ぶり&短いステムなので、超安値で売ってます♪
品種名は、憶測で「ペオニーピンク」と「黒蝶+」じゃないかな( ´艸`)


これからは、庭のバラです。
強香種のフレデリック・ミストラル

クラウン・プリンセス・マルガリータ

ポール・ポキューズ

マダム・フィガロ

シスター・エリザベス

薄墨

コンテス・ドゥ・セギュール

グラミス・キャッスル

カフェ

フローランス・ドゥ・ラトゥール

ジュビリー・セレブレーション
[PR]
by Candyroses | 2011-10-03 19:07 | Trackback | Comments(14)