<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

朝晩涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。
体調不良が長引いて、皆さまのブログにもお邪魔できずにいたら、ご心配のお言葉をいただき本当に感謝、ありがとうございました。
まだすっきりしませんが、ぐうたら&のんびりしながらゆるゆるの復活をすることにします。
*・m(。u_u。)mペコリ


今日、息子から小包が届きました。
中に入っていたものは、CDとアイリスの香水でした。
息子は、夏休みに大学が募った研修旅行で、イタリアへ出かけていました。
専攻とはまるっきり違うアートとデザインの勉強とかなんとか(?_?)
私はなんでぇ?と思ったのですが、主人がフェラーリやドゥカティの見学の話に「行け行けGOGO~」   ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

お土産は要らないよ~と言っていた私でしたが、たまたまTVをつけたら、フィレンツェのお話。
世界で最も古い薬局で、アイリスの香水が売っているとかなんとか・・・
イタリアもフィレンツェもなにもよく知らないのですが、アイリスに香りがないことぐらいは知っています。
そこでネット検索をしたところイメージで香りを調合されているとのこと。
アイリスは、フィレンツェの紋章にも使われているということもわかり、即メールをしました。
『フィレンツェのサンタマリア・ノヴェッラ薬局でアイリスの香水を買って~』
イメージの香りってどんなん???
匂ってみたいと思ったんです、突然( ´艸`)

外箱。リボンを解くのがもったいない。
e0205713_2093083.jpg

アイリスのオードトワレです。
e0205713_2094089.jpg

フィレンツェの紋章。
無知な私は、剣の紋章だと思っていましたが、アイリスの花をデザインされているんですね~(^^ゞ
雄しべも描かれています。


さて、香りですが、息子いわく「正直俺は苦手な匂い・・・」
あまり嗅いだ事がない甘い香りですが、悪くはないと思いました。
バラの香水が一番好きでいろいろ集めているので、たまには違う香りも楽しめるからいいですよね~♪

ちなみにこのサンタマリラノヴェッラ薬局の支店は、日本にいくつかあります。
取り扱っている百貨店もございますし、お取り寄せもできるようです♪



たくさんの写真をCDに焼き付けて送ってもらったのですが、海外オンチの私はちんぷんかんぷん。
イタリア語の都市名で表記してくれたのですが、カタカナじゃなきゃ分からないから、いちいち調べてやっと理解しました(-_-;)

フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ教会 (この近くに薬局があります)
e0205713_2023211.jpg


ドゥオーモ (ミラノ大聖堂)素晴らしい彫刻がいっぱいなんですね。素敵~♪ 
e0205713_20235477.jpg


ヴェネツィア (水の都ベニス)
e0205713_2024179.jpg



♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨


がらりと変わって我が家の庭で取れた綿をご紹介( ´艸`)
種をたくさん蒔いたわけなのに、1つしか発芽しなくて、かつ成長もよくなくて綿の花が3つだけ・・・


綿がはじけたので綿を取り外し、種も一部ひきはがしてみました。(右側の白い粒6個)
わたからはクリスマスリースの飾りに使って、綿はどうしようかな~


来年は全部の種を蒔いて、しっかり発芽させるぞ~~~~~っ!!!
[PR]
by Candyroses | 2011-09-24 20:46 | Trackback | Comments(18)