<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋の虫の大合唱♪

雨続きの日々でしたが、今日はお日様が出ました♪
気温は上がったのですが、さらりとして涼しい風も吹き、過ごしやすかったです。
夕方からは、コオロギやキリギリスなどの大合唱が始まっています。
もう、秋なんですね~

雨が降ったりやんだりで、ちっとも消毒ができないでいたら、とにかくよく食われていました。
大きく蕾が膨らんだなぁと喜んでいたら、なんと反対側がゴッソリ食べられてる!
にっくきホソオビめ~!!!
でも・・・、ホソオビって大食感ですが、ちょっとおもしろいことに気づきました♪

レモンユーカリの葉っぱをいっぱい食べて大きくなったホソオビ君は、
潰すとレモンの香りがしていい香り~Ψ(`∀´)Ψケケケ

オレンジのバラの蕾をお腹いっぱい食べたホソオビ君は、
肌の色がオレンジに変化~┐(´д`)┌ ヤレヤレ

食べたものがそのまんま反映されるんですね( ´艸`)


ホソオビの食害を逃れて綺麗に咲いたバラさんたちです。

ロイヤルサンセットとクレマチス:バイオレットエリザベス


シャーロット・オースチン


薄墨


セシル・ドゥ・ボーランジェ


マダム・フィガロ


トットちゃん


クラウン・プリンセス・マルガリータ


マダム・高木


コンテ・ドゥ・シャンパーニュ


スキャボロフェアー


ジュビリー・セレブレーション
[PR]
by Candyroses | 2011-08-28 20:09 | Trackback | Comments(16)

蒸し暑くて、温湿度計を見たら、30度・80%を指していました。
不快指数の計算は、どうするんだったけぇ~(?_?)
ネットはなんでも探せますね(^_-)

不快指数とは・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%BF%AB%E6%8C%87%E6%95%B0

計算は・・・
http://www.sat.affrc.go.jp/joseki/Souko/fukaisisu.htm

不快指数83で、暑くて汗が出る、やや不快でした。

不快指数もなのですが、このところ頭を悩ませているのが、悪臭です。
あっ、加齢臭の話ではありませんよ~( ´艸`)

田舎ですので、畑に鶏ふん牛フンをまくのはよくあります。
でも、土とかき混ぜれば悪臭はしなくなります。
悪臭のもとは豚小屋です。
酷いんです、あんなところで育った豚は食べたくないというくらい劣悪な環境で、
糞尿垂れ流し…
夕方、涼しい東風が吹いてくると息もつけないくらいの悪臭がするのです。
時間が決まっているように臭いので、側溝に流しているのではないかと思うのですが、見に行く勇気はありません。
それで仕方なく窓を閉め切り、冷房をつけています。
涼しい風が吹いているのに、冷房をつけるのは悔しいのですが、思考力がなくなるくらい臭いんです。
みんな我慢しているんだろうなぁ~(/_;)

冷房といえば、電気代♪
今回の使用量のお知らせを見て、目を疑ってしまいました。2975円!!!
前年比53%減です。

さぞや貧乏節約生活をしていると思われますでしょう( ´艸`)
ま、貧乏には変わりありませんが、我慢をしているわけではないんです。
冷蔵庫・炊飯器・エアコンの買い替えと、こまめに電灯を消すなどで減っているのではないかと・・・
畳と女房はといいますが、電化製品も新しい方がいいんですね~(^_-)


不安定なお天気と害虫どもの宴会で、お見せできるバラはほとんどないんですよ~。
でも、初めて目撃、写真を撮ったのがコレ~

ハキリバチが、バラの葉っぱを噛み切っています。
e0205713_16511816.jpg


自分の体をコンパスのように使って噛み切り、それを抱えてもっていくそうですが・・・
e0205713_165126100.jpg

上の写真の後、上手く飛べずに落下!
慌ててまた違う葉っぱを切り取っていました┐(´д`)┌ ヤレヤレ
私だったら、落ちた葉っぱでもまた拾うと思いますが、あの子は綺麗好きなのかしら( ´艸`)
[PR]
by Candyroses | 2011-08-06 17:00 | Trackback | Comments(14)