<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ボールブーケに挑戦!

台風、梅雨前線、そして東北の余震、あちこち大変です。
皆様のところに被害がありませんように・・・

梅雨に入りましたが、日中は曇りで推移してくれるので外仕事もできます。
でも、気がのらな~い。
花がら摘みもちゃんとしなくちゃ、みっともないのにね(^^ゞ

雨で痛むのもただ黙って見ているのも癪だから~
先日、教えてもらったボールブーケに挑戦しました(*^^)v

材料は…
●フローラルオアシス(100均) ハート型で器つきのもあったので次回のためにゲット。
●亀甲金網(チキンネットというらしい)
    10×90cmを2つカットしてもらい、支払いが101円。申し訳ないようです。
●ワイヤー
e0205713_1552359.jpg


オアシスをカッターナイフで削いで丸くします(結構いびつでした)
そこにネットをかけて、ワイヤーで止めます。ついでに紐通しもつくりました。
e0205713_1553220.jpg


庭にある花材を挿しこんでく~っ!と…
e0205713_1582395.jpg


リボンをつけてできあがり~♪
e0205713_1583617.jpg


花材:バリエガタボローニャ(絞りバラ)、つるバイオレット、ニゲラ(ブルー)


100均のフローラルオアシスで3個は作れます。
茎のしっかりしたものの方が差し込みやすいですよ。
皆様、プレゼントやお部屋のアクセントにいかがですか~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


今日は、バラ以外の植物を♪

タツナミソウ


シレネ


カンパニュラ


ニゲラ
[PR]
by Candyroses | 2011-05-28 15:18 | Trackback | Comments(16)

ジャジャァ~ン、見てくださぁ~い.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
イブ・ピアッチェのてんこ盛りで~~~す♪

テーブルの上に…
e0205713_17323417.jpg


玄関に掛けることもできます…
e0205713_17324954.jpg


正体はこんな感じのオアシスリングです。
e0205713_1733275.jpg


オアシスリングは、前々から欲しくて買おうかどうしようか悩んでいたのですが、庭に花材がふんだんにある今だ!
ということで、大小いろいろ購入しました。
最初に使うのは、つるイブ・ピアッチェと決めていました♪
数えきれないくらいの花がついているので、20や30は切っても減ったのが分かりません。
花が開くのを見越して少しゆるめに挿しこみました。
今、部屋ではイブ・ピアッチェの香りが充満しています~。
いい香りだよぉ~(^O^)/


お天気が悪いし、台風も来ているし、梅雨入りしたところが増えてきましてね。
雨に備えて白バラで痛みそうなものはカットしました。
ピエールさんが綺麗なのも見納めかなぁ~



はい、またバラの大行進です(*^^)v

ガブリエル


アウグスタ・ルイーゼ


コンテッサ


つるコーラルダウン


ア・シャロプシャ・ラド


カフェ


フローランス・ドゥ・ラトゥール


レイチェル・ボーズライアン
[PR]
by Candyroses | 2011-05-26 17:51 | Trackback | Comments(22)

電化製品の買い替えは、どういう時にされますか?
家はほとんどの場合壊れたとか様子がおかしいとかで買い替えします。

テレビは使えたのに地デジになるから渋々買い替えしました。
この夏の節電対策に冷蔵庫を省エネタイプに買い替えようと思っているのですが…
家じゅうの電化製品って、どれもこれも年数が経っているのに気付きました。

一番古いのは、オーブンレンジで、なんと24年目~ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
ちっともおかしくならないし、ケーキもパイもちゃんと焼けるし、チンも解凍もふつうにできる…
使い続けていいのかしら?

洗濯機も乾燥機も10年以上経ってる~
一つ壊れると次々にとよく言いますが、こりゃ来るかもしれませんね(-_-;)


さて、今日は芍薬から~

サンタフェ
e0205713_2062762.jpg


スカーレット
e0205713_2063689.jpg


ビロード・クイーン
e0205713_206493.jpg



e0205713_2071213.jpg



続きましてバラで~す♪

スカボロー・フェア


ザ・ピルグリム:挿し木して1年目、成長凄いです!


ドミニク・ロアゾー


マイ・グラニー


ロックンロール:間違えて注文してしまった品種。私にとってはありえへん色です( ´艸`)


チフリー


ブルー・ムーン


バフ・ビューティ


フェリシテ・パルマンティエ:小さいけど強香ちゃんです。


つるバイオレット:渋くて好きなツルバラです。
[PR]
by Candyroses | 2011-05-25 20:21 | Trackback | Comments(12)

今日も真夏日で暑い午後、しゃくやくを見に富岡へ出かけました。
去年も出かけて、先日アップした『妙高』の苗を買いました。今回も一苗♪
e0205713_21154215.jpg


富岡が何処にあるか知らなくても、『富岡製糸場』は社会科で勉強した記憶がありませんか?
現在、世界遺産に登録されるよう、いろいろ頑張っているようです。

富岡製糸界隈には、小さな昔ながらのお店がいっぱい。
甘納豆専門のお店、七味唐辛子のお店、絹シュウマイのお店、かりん糖饅頭のお店・・・
あちこち回ってたんまりお土産、そしてカフェで一休み。
古民家を改造したカフェで、『プリンそこがみそ』とコーヒーのセットを注文。
プリンのカラメルソースに富岡産の味噌を混ぜてあります。
カラメルソースの味噌味(?_?)って思うでしょう~
これ、イケる!!! 私はバケツいっぱい食べたいと思いました(^^ゞ
お土産あれこれの一部。
e0205713_2115053.jpg



さてまたまたバラをどどどっとご紹介。

クイーン・オブス・エーデン:去年の梅雨時に挿し木したものがしっかり大きくなりました。
e0205713_2128419.jpg


コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
e0205713_212918.jpg


チャールズ・レニ・マッキントッシュ
e0205713_21293811.jpg


リリアン・オースチン
e0205713_21295361.jpg


ウイリアム・モーリス
e0205713_2130323.jpg


ヨハン・シュトラウス
e0205713_2136772.jpg


デューク・オブ・エジンバラ
e0205713_21362498.jpg


ダイヤモンド・グレー
e0205713_21364554.jpg


つるイブ・ピアッチェ
e0205713_21392461.jpg


ソンブルーイ
e0205713_21393882.jpg


ご覧いただきありがとうございます。
[PR]
by Candyroses | 2011-05-21 21:41 | Trackback | Comments(14)

芍薬 妙高

ブログの更新を一日おきにしていたのに、バラがどんどん咲くので毎日更新することにしました。
コメントが負担になるといけないので、適当にスルーしてくださいね。

今日は、昨日頂いたバラの香りに包まれてお目覚め~
強香種ばかりをチョイスして送っていただいたので、あちこちでいい香りです。

私はバラを選ぶ時、1に色、2が形、3その他諸々の順に見ていました。
バラ=香りとはいえ、香りがかすかでもその姿が素敵ならいいと思っていたのです。
でもねぇ~、その考えが揺らいでいます。
香りって必要です、よね(^^ゞ


芍薬の「妙高」が咲きました。
真っ白に紅の筋が入ります。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花… 美人でしょう。
e0205713_1939161.jpg




はい、ではバラの怒涛のアップを~

ラベンダー・ピノキオ: 色の変化が面白く、このあとピンクに変わります。
e0205713_1940153.jpg


アルテッシモ: ビロードの赤のような花弁、綺麗な花には棘というように大きな棘がいっぱいです。 
e0205713_1941281.jpg


ロココ: もう少しするとバロックも咲きます。
e0205713_19431389.jpg


ガートルードジェキル: ERの強香品種、アーチの半分までやっときましたよ。
e0205713_19432784.jpg


ブライダル・ピンク: 今年は雨にたたられず清楚で綺麗なピンクでよかった。
e0205713_1945728.jpg


ソアリング・スピリッツ: 絞り模様で目立っています。
e0205713_19452911.jpg


ファビュラス!: 小ぶりですが、束にすると素敵なんです。
e0205713_19473028.jpg


芳純: 香水にもなっていますよね~
e0205713_19474980.jpg


サハラ98’: 私には珍しい鮮やかなオレンジです。
e0205713_19492111.jpg


禅: 作出されたのは、ペレニアルの河合伸志さん。クレマチス「白馬」の中から咲いているようですね。
e0205713_19493352.jpg


道沿いの花壇の様子: バラが全体に咲くとグッドなのですが、あとちょい…
e0205713_2013390.jpg



今日はここまで、ご覧いただきありがとうございました。
[PR]
by Candyroses | 2011-05-19 19:54 | Trackback | Comments(10)

せっかく咲いてくれたので見てやってください(*^_^*)

クレマチスのオンパレードです~♪

アンドロメダ
e0205713_16491789.jpg


さのの紫
e0205713_16494959.jpg


カーナビー
e0205713_16501754.jpg


ベロニカズチョイス(八重咲きになりました)
e0205713_16504890.jpg


コンテスドブショウ
e0205713_16511130.jpg


ナターシャ
e0205713_16514558.jpg


ダッチェスオブエジンバラ
e0205713_1652267.jpg


ベルオブウオーキング
e0205713_16524547.jpg


穂高
e0205713_1653837.jpg


シルビアデニー
e0205713_16533088.jpg


ブラックティ
e0205713_16535023.jpg


タルツ
e0205713_16545746.jpg


リトルマーメイド
e0205713_16551517.jpg


ダブルブルー
e0205713_1655355.jpg


スターライト
e0205713_16555655.jpg


藤かほり
e0205713_16561615.jpg


ご覧いただきありがとうございました*・m(。u_u。)mペコリ
半分くらい咲いたかなぁ~( ´艸`)
[PR]
by Candyroses | 2011-05-17 16:57 | Trackback | Comments(16)

2回目は、お天気に恵まれて爽やかな日でした。

今日のTV「趣味の園芸」で紹介されていた ~印象派の庭~
e0205713_12565478.jpg


吉谷桂子さんデザインの庭
黄色の百合、コンカドールが目立っていました。
e0205713_12575252.jpg


ハンギングバスケット・壁掛け部門大賞
e0205713_12592631.jpg


私は、この作品がよかったなぁ~
e0205713_12593896.jpg


ローラン・ボーニッシュさんデザインの ≪プロバンス風香りの楽しみ方≫
市川バラ園さんのバラがたくさぁ~ん
e0205713_132456.jpg


小山内さんは、笑いをふりまいていましたよ。
写真とご本人で「ダブル小山内でいきまっか」と言われ、パシャリ
e0205713_1342635.jpg

そこへ初老の奥さまが、「あらっ、こやまうちさん!」
にこにこしながら小山内さんが、「いえ、おさないと読みますが、こうちやまとも呼ばれますな!そりゃ順番が違うやろ~って!」
関西人の面白さ満載で、対応されていましたよ~。


さてと、お持ち帰りしたいろいろを紹介しますね。
バラの家の木村店長さんの作出、セシル・ドゥ・ボーランジェの新苗。
咲いたところはこれ!
e0205713_13121114.jpg


こちらは、お持ち帰りしたかったのに初日午前中で完売した、マルキーズ・ドゥ・メルトイユ
雑誌やブログの写真では赤に近かったのに、実物は紫っぽかったです。室内のせいかなぁ~
e0205713_13122745.jpg


デビット・オースチン社から直接買うことにした、シスター・エリザベス
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントを薦められましたが、優しいピンク色が好きなんです。
いつか手に入れようと思っていたので、花を見て決めました。
e0205713_1317990.jpg

このバラを注文する際、「切り花のダルシーが欲しいんです!」と言ったら、
「OK!」と1本持ってきて下さったんです。やったぁ~言ったもん勝ち(*^^)v




春日井園芸センターのクレマチスとうどん粉病対策のハッパ乳剤。
e0205713_13204753.jpg


他にもローズジャムやローズミストなどいろいろ買って、サンプル品もたくさんいただいてきました。
2回も出かけることができて、十二分に堪能できました。
チケットをいただいた方に感謝感謝です。
[PR]
by Candyroses | 2011-05-15 13:35 | Trackback | Comments(20)

お天気の悪い中、出かけてきました。
ドームの中だから雨でも大丈夫ですが、底冷えがするように寒い時もあるので、しっかり着こんでいきました。

午前中はそこそこの人でしたが、午後になるとわんさか人が増え、2時ごろがピーク!
通路をまともに通れない!あまりの人にフラフラ酔いそうな感じになりました。

ガーデン部門の受賞作品。
e0205713_10392560.jpg


どの作品も手が込んでいます。
e0205713_10394122.jpg


ここは通り抜けられますが、人がいないように撮るのに苦労しました(^^ゞ
e0205713_1039552.jpg


トトロの森の再現となっていましたが・・・
小さなぬいぐるみが置いてあって、そんなのなくていいなって感じでしたよ。
うす暗くしてあるのでよく撮れませんでした。
何故か明るい場所にまっくろくろすけがいたので~
e0205713_10401886.jpg


友禅、美咲、いおり、あおい、みやこ等をふんだんに生け込んでありました。
e0205713_10403923.jpg


あっちこっちとウロウロすると、どこをどう通ったのか訳がわからなくなるほどで、
展示物よりお店の方が面白くて…
細々したものやらなにやらかやら~( ´艸`)
苗は買わないとあれほど思っていたのに、はははっ…
ゲットしたものは後日のブログで紹介します(*^^)v


このバラ見て見て見て~
デビット・オースチンの切り花品種、『ダルシー』です。
初めて本物を見ましたし、1本頂いてきました♪
飾ってあるのをこっそりくすねてきたわけじゃないですよん(^_-)
e0205713_1041863.jpg

[PR]
by Candyroses | 2011-05-13 10:59 | Trackback | Comments(14)

感謝、感謝。

今日はいいお天気でした♪
庭仕事を夕暮れまでして、充実した一日でしたよ。
それに嬉しいことも♪

これを頂いたんです~っ!
うぉぉぉ~っ\(◎o◎)/! 嬉しい! 感謝!感謝!
e0205713_215312100.jpg


つい最近、ロッピーでチケットを購入したばかりなのがちょっと残念。
でも、味気ない活字だけの前売りチケットよりこっちがいい!
友人を誘って2回行きます( ´艸`)



暖かい日だと、朝蕾のクレマチスが午後には開いています。
続々開花~

ブルー・ジェム
e0205713_21594061.jpg


紅姫
e0205713_21595073.jpg


アイ・ノートル
e0205713_2203352.jpg


テキセンシス Mシリーズ (M=実生で、特別な名前がないもののひとつ)
e0205713_2204722.jpg



うっかりして見過ごすことろだったバラさんたち

ローゼンドルフ・シュパリースホップ
e0205713_2205781.jpg


ごめん。誰かわからない…
e0205713_221520.jpg



ちょっとド派手なフリージアが咲きました。今頃~って感じです。
白と黄色があるので、他の色と思って球根を買いましたが、ちょっと失敗したかなぁ~( ´艸`)
e0205713_22104986.jpg


e0205713_2211184.jpg

[PR]
by Candyroses | 2011-05-09 22:15 | Trackback | Comments(16)

安物買いの銭失い・・・

100均って、とても便利ですよね。
ガーデン関係のものはお安く買えるので、とても重宝しています♪
しかぁ~し、毎回ハズレるものもあります。
それは、はさみ!
買ったばかりはさみを使って、枯れた枝をカットしたら…、
枝は切れずに、プラスチックが割れました( ̄ロ ̄lll)

H・Cでお安いはさみを買ったら、写真左のようにすっぽぬけ~
少しは、学習しろよ!ってことでしょうか・・・
e0205713_14162448.jpg



計画停電で、先月できなかったポーセリンアート。
待ちに待ってできあがったものは、超お気に入りになりました(*^^)v
手の震えを押さえながら金ペンで塗りますが、これが難しい。
焼きあがると、なんとか様になるから止められません( ´艸`)
e0205713_1419225.jpg


雀が可愛かったので、この絵柄に。ピンボケじゃなく絵そのものがボケています(^v^)
e0205713_14193462.jpg



またまたクレマチスの登場です♪

愛洲城
e0205713_1424304.jpg


ウェスタープラッテ
e0205713_1427221.jpg


桜姫
e0205713_14272534.jpg



ちょっと我が家の庭を紹介、まだ緑ばかり~(^^ゞ
≪外玄関から庭を…≫
駐車場の屋根に蜜蜂の巣箱も写っています。
e0205713_1428481.jpg


≪玄関を入って右に行き振り返ると…≫
バードフィーダーにしようかと思って買いましたが、う〇ちでいっぱいになりそうなので、
水を入れて花を浮かべることにしました
e0205713_14301555.jpg


早くバラがいっぱい咲かないかなぁ~.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
[PR]
by Candyroses | 2011-05-07 14:32 | Trackback | Comments(18)