カテゴリ:ガーデン( 4 )

京成バラ園へ


友人宅に朝6時に集合して、京成バラ園へでかけました~
渋滞回避で都内を通らず、大泉JCから外環、三郷から常磐道、柏から16号を使って行きました。
高速道で2時間、一般道で1時間で到着。(16号はところどころ混雑して意外と時間がかかった)
バラ園の駐車場が満車かなと心配しましたが、どうにか空いていてラッキー♪
さて、念願の京成バラ園ですが・・・
バラバラバラのバラの海!!!

e0205713_20461942.jpg



e0205713_20460842.jpg


向こうに見えるマンションから園内がばっちり見えて羨ましい(^^)/
e0205713_20592359.jpg



ベルサイユのバラの一部
e0205713_20461361.jpg


e0205713_20455177.jpg


羽衣と新雪のアーチは見事!
e0205713_20453969.jpg


ローブリッターのベッド仕立て。竹製なんだぁ~( *´艸`)
e0205713_20455855.jpg


e0205713_20453343.jpg

ベニバナトチノキも花盛り
e0205713_20593122.jpg


池にスイレンがいっぱい咲いていました。
e0205713_20593874.jpg

今日の暑さは半端なく、バラを見て回っていたらクラクラしそうなくらいで、日陰が一番よかった(-_-;)
どのバラも大株で満開!手入れも良くて素晴らしかったです。
いくつかのバラ園を見て来たのでそう思うのでしょうが、バラと下草や宿根草などとのコラボしている風景がベストだなぁと。
京成バラ園は周りに木々があったり池があるのですが、他の植物があまりなく、ちょっと物足りなく感じました。
苗売り場も広くてよく見ましたが、お土産はなぁ~~~し(^^ゞ
だって、バラ苗も植物苗も地元で買った方がお安いんですもの。
都会価格なのかなって( *´艸`)
駐車場そばのパン屋さんでパンをお土産にしました。
そこのパンは美味しかったです(#^.^#)

あまりの暑さで1時半ごろに帰ることに。
帰りは車のナビの指示通り、京葉道路と首都高速を通って関越道で帰りました。
スカイツリーを見ながら首都高をスイスイ走れて、こんなに空いてていいのかしらと思うほどでしたよ(^^ゞ
時間も早かったので、高崎の花蔵さんへちょっと寄ることにしました。
苗がいっぱい。お客さんもいっぱい。
e0205713_20452702.jpg



お庭はどのバラも満開です。
e0205713_20451925.jpg



あおいのスタンダード仕立て
e0205713_20450183.jpg



e0205713_20451275.jpg

バラの苗は随分売れてしまったようで、誰も気に入るものがなくお買い上げなし。
暑かったのもあって、じっくり見る気力もありませんでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

明日からは自宅の庭の花ガラ切りや草むしりをまじめにやらなくては!
庭もにぎやかになって来たので、お客様もいらっしゃるかな♪
















[PR]
by Candyroses | 2017-05-20 21:30 | ガーデン | Trackback | Comments(6)


今日は暑かった~( ̄▽ ̄;)
明日も明後日も夏のような気温だそうです。
できれば家の中でこもっていたいのですが、あちこちでバラが見頃を迎えているようで、行かなきゃ!!!
館林市にある東武トレジャーガーデンと帰り道で太田市にあるアンディ&ウィリアムズボタニックガーデンへ行ってきました。

読売新聞でもらった冊子についていたおひとり様無料券で1800円の入園料がタダ。嬉しい( *´艸`)
e0205713_19410802.jpg


e0205713_19405568.jpg


e0205713_19410102.jpg


e0205713_19403975.jpg


e0205713_19403184.jpg


e0205713_19402353.jpg

ムギナデシコ。奥の黄色い葉っぱの木はネグンドカエデ ケリーズゴールド
e0205713_19400877.jpg


奥のブルーの花はネモフィラです。まだまだ綺麗♡
e0205713_19395355.jpg


リナリアとムルチコーレ。
e0205713_19400074.jpg


ケシ
e0205713_19401355.jpg


e0205713_19394225.jpg


e0205713_19393743.jpg


e0205713_19393218.jpg


e0205713_19392268.jpg


e0205713_19390800.jpg


ジョイフル本田新田店に隣接している、アンディ&ウィリアムズボタニックガーデンへは初めて出かけました。
こちらもジョイフル本田で1000円以上の購入したレシートで500円の入園料が350円になりました(^^)/

e0205713_19465245.jpg


e0205713_19464597.jpg


e0205713_19463138.jpg


e0205713_19463845.jpg


e0205713_19461846.jpg


e0205713_19461099.jpg


e0205713_19455596.jpg


e0205713_19454811.jpg


ニセアカシア ハレーシア
e0205713_19451820.jpg


ユリノキ(オーレオマルギナータム)
e0205713_19452618.jpg


ずっと見たかったユリノキの花! どの木も大きくて花は見上げないと見えなくて、まさか手の届くところで咲いている花があるとは思いませんでした。とてもラッキー(^^)/
e0205713_19453247.jpg

バラは少ないのですが、色々な珍しい樹木が植えてあったので、ここは気に入りました!
秋にも絶対行かなくちゃ!
・・・ふふふっ、木の実が落ちているのを狙っているんです。楽しみ~~~
明日は京成バラ園へ初めてでかけます♪





























[PR]
by Candyroses | 2017-05-19 19:57 | ガーデン | Trackback | Comments(4)



前回のブログをアップした時には気づかなかったのですが、家にこもって縫物をして3~4日庭の見回りをしなかったうちに事件が!
どこの誰だか知りませんが、クリスマスローズの蕾を上からほじくったように食べているんです。
あまりに上手にほじってあるので、こんなに小さな花だっけぇ~と間違えそうです。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

オーレア系の蕾。全滅に近いくらいの食害です。
e0205713_19273214.jpg


原種系の青緑の丸っこい蕾が好きなようです。全滅~~~
e0205713_19272743.jpg


頑張って大きくなったのに、かじられてますね~
e0205713_19272294.jpg

何十株と食べられてしまい、綺麗な花をこれからは期待できないかもしれません。
一番花の脇に小さな二番花の蕾がついているので、それに期待して苗帽子をかぶせてまわりました。
全てにはできないので、ネットをかけようかどうしようかと悩んでいます。
からっ風が強いとネットも苗帽子も役に立たないんですよね~
それにしても誰が犯人なのかしら???




鳥の食害に気づかず、ひたすらミシンをかけていましたが、頼まれていた幼稚園グッズができました。
お着換え入れ、給食袋、シューズ入れ、バック。
e0205713_19512260.jpg


防災頭巾型座布団(二つ折りにしてマジックテープで止めています)、残り布で小ぶりのバックも。
e0205713_19512958.jpg


給食袋の替えと、パパとお爺ちゃんのお弁当袋もお揃いです( *´艸`)
e0205713_19513744.jpg


やる気のあるうちに作った私のバック
ニューム口金(アルミニウム)を使ったものです。表布はウイリアムモーリスのカーテン生地の端切れ。
e0205713_19271453.jpg






隣の市の花屋さんで、17~19日開催の『ばら祭り』に出かけてきました。
香りにこだわった切り花のバラの品種がたくさん!
e0205713_19265335.jpg


e0205713_19264611.jpg


e0205713_19263971.jpg


e0205713_19262989.jpg


e0205713_19262247.jpg


e0205713_19261665.jpg


e0205713_19260919.jpg

気になったバラは・・・
エンジェルウイング
e0205713_19270779.jpg


ネオシャローチェリー
e0205713_19270137.jpg
お土産にバラを1本いただきました。
他にも自宅用にバラを数本買って、いい香りを楽しんでいます♪














[PR]
by Candyroses | 2017-02-18 20:12 | ガーデン | Trackback | Comments(8)


先日、小布施へ出かけた時に白桃、黄桃、早生ワッサーの3種類を少しずつ買って帰りました。
どれも美味しかったのですが、その中でもワッサーの実の固さと甘さが最高!!
一緒に買った友人たちもワッサーがまた食べたいと意見が一致して、お盆過ぎにまた行こうねってことで~
今日は、小布施までまた桃を買いに出かけました♪
ワッサーは中野市で作られた桃で、あちこちには出回っていませんし、お取り寄せだとやけに高いんです。
もちろん、高速道路代などを考えればお取り寄せが安上がりなのですが、『みんなで出かけるのが楽しいから行こう』って連れて行ってもらいました(^^)/
桃だけでは終わらない私たち、何処かいいところないかしらと調べて、出かけたのが・・・
白馬コルチナ・イングリッシュガーデン http://hakubacortina.jp/englishgarden/about/index.html

ホテル グリーンプラザ白馬 正面 
ここは日本?どこか違う国に行った気分♪
e0205713_21112361.jpg


ホテルの裏側も素敵♡

e0205713_21113618.jpg


ホテルの裏側にまわると白っぽい階段が見えます。入園料を払ってさぁ~!どんなお庭かしらワクワク♪
e0205713_21114444.jpg

バラの二番花も咲いていました。植物には小さなネームプレートついていて親切(^^♪
とても手入れの行き届いたお庭です。

e0205713_21122446.jpg

ヘリアンサス・レモンクイーンが可愛い。

e0205713_21123229.jpg


e0205713_21123914.jpg


e0205713_21124534.jpg

グラス類も色々植えてあります。
e0205713_21125262.jpg

ホスタは木陰に。
e0205713_21125910.jpg

マルバダケブキの園芸種 リグラリア・デンタータ・ダークビューティ
左の大きな葉っぱは、グンネラ(世界最大の葉っぱをもつ植物)
e0205713_21131505.jpg


e0205713_21132534.jpg


e0205713_21133469.jpg


奥の黄金アカシアが目立っていました。
e0205713_21134079.jpg

ドラゴンのたたずまいが素敵♡
e0205713_21134733.jpg

ペルシカリアの仲間とアキレアの仲間
e0205713_21150646.jpg

e0205713_21140450.jpg

ホテルとガーデンのコラボが素敵すぎる~~~
e0205713_21142006.jpg

もう一枚! 
冬場は雪で覆われて隣でスキーができます。リフトのワイヤーが写ってますね。
e0205713_21143626.jpg

ガーデン雑貨や苗がいっぱい売っています。苗はお手頃価格になっていたので素通りできず大人買い( ̄▽ ̄;)
だって、ネットでいろいろ調べて欲しいなぁと思っていた苗が、ネット注文せずに安く買えるんですもん♪♪♪
e0205713_21144838.jpg

ここは、ガーデンデザイナーのマーク・チャップマンさんのデザイン通りにお庭を管理されているそうです。
どこを見ても厳選された植物でいっぱい!
その辺のホームセンターや園芸店で買える苗はほとんど植えてありません。
珍しい植物ばかりなので、これは何?あれは何?って聞きまくりました(^^ゞ
ネット販売しているお店でいうと、乙庭さんや花庭ばあそぶさんなどでしか手に入らないレアものが多かったですね~

この後、佐久市のグリーンマーケットにも寄って、植物の苗を少しゲット。
このお店も珍しいものが欲しい時には行きたいところでした。
e0205713_22022423.jpg





























[PR]
by Candyroses | 2016-08-21 22:03 | ガーデン | Trackback | Comments(8)