カテゴリ:未分類( 333 )


またまた画像のみで(^^ゞ

サンセットグロー
e0205713_08370744.jpg



クロッカスローズ
e0205713_08364445.jpg



アストリットグレーフィンフォンハルデンベルグ
e0205713_08365985.jpg



不明
e0205713_08365325.jpg



一心
e0205713_08363451.jpg



シェリル
e0205713_08363950.jpg




プロフェシー
e0205713_08360877.jpg



不明
e0205713_08361308.jpg



あおい
e0205713_08362091.jpg





ショウノスケバラ
e0205713_08353738.jpg




ヤングリシダス
e0205713_08345358.jpg



レモン&ジンジャー
e0205713_08334132.jpg





コンスタンツェモーツワルト
e0205713_08345959.jpg



不明
e0205713_08335689.jpg

 
不明
e0205713_08334975.jpg





ファンシードレス
e0205713_08341587.jpg



不明
e0205713_08341091.jpg



アランティッチマーシュ
e0205713_08352090.jpg



ファビュラス!
e0205713_08360409.jpg





















[PR]
by Candyroses | 2017-05-24 08:53 | Trackback | Comments(4)


4月14日 長桂寺の枝垂れ桜

e0205713_19185020.jpg


e0205713_19184425.jpg


e0205713_19183858.jpg


e0205713_19183070.jpg


e0205713_19182428.jpg




4月18日 渋川総合運動公園のソメイヨシノと枝垂れ桜

e0205713_19174942.jpg


e0205713_19173006.jpg


e0205713_19171722.jpg

遠くに見えるのは、赤城山
e0205713_19172349.jpg


e0205713_19174199.jpg


e0205713_19165368.jpg


e0205713_19164590.jpg


e0205713_19170912.jpg














[PR]
by Candyroses | 2017-04-18 19:15 | Trackback | Comments(0)


≪訂正≫

彩雲ではなく、環水平アークというそうです。すみませんm(__)m


午前中、少し遠いスーパーまでお使いにでかけた帰り道、フロントガラスの上に虹のような雲が見えました。
えぇ~~っ?と思いながら、車を止めて外を見ると彩雲のようです。とても綺麗でした。
いいことがあるのか、天変地異の前触れか・・・

e0205713_16344531.jpg


午後はふと思い立って、アカヤシオの丘へ
もうそろそろ咲いているかもと思ったら、的中\(^o^)/
e0205713_16351116.jpg


でもちょっと枯れ木のようなものが多いので、後で駐車場整理の方に聞いたら、イノシシが悪さをしてダメになったものも多いとか。
あちこちスコップで掘り起こしたような穴がいっぱいだったんです。
イノシシったらぁ<(`^´)>
お花は可愛く咲いているのでアップを~♡
e0205713_16351854.jpg




e0205713_16361476.jpg



青空にピンクが似合うなぁ~
e0205713_16352472.jpg





e0205713_16353165.jpg




e0205713_16355869.jpg

蕾もついていたので、もう少し楽しめそうです♪



ついでにぐりーふらわー牧場の桜もチェックに行きました。
7~8分先でしょうか。標高が高いので平地より少し遅くまで楽しめますね。
e0205713_16350062.jpg



e0205713_16350589.jpg






庭では色々な花が咲いています。
椿:ナイトライダー
e0205713_16484616.jpg



椿:卜伴錦
e0205713_16490066.jpg



椿:孔雀
e0205713_16490676.jpg



コンロンソウ
e0205713_16495239.jpg



タイツリソウ
e0205713_16502971.jpg



ネモフィラ(より目立っているのは、リビングストンデージー)
e0205713_16503785.jpg



クリスマスローズ:シングルスポットホワイトの大株の真ん中に何故かピンクが出現!
途中で色変わりが出るものなのでしょうか???
何かと交配して株の中から芽をだした?
来年まで忘れずに覚えておいて確認しなくては!
e0205713_16513755.jpg









[PR]
by Candyroses | 2017-04-10 17:10 | Trackback | Comments(4)

上越市 高田城の桜


近くのソメイヨシノも満開を迎えました。
いつもの遠出のお仲間で、新潟県上越市の高田城へ桜を見に出かけました~

こちらを出る時は雨がパラついていたので、
お天気が悪いかもしれない。
桜がまだ1分咲きのまま?かもしれない。
など、心配は尽きなかったのですが・・・
「関越トンネルを抜けると青空よ!」と言われ、出発。

半信半疑だったのが、本当にトンネルを抜けると真っ青な空!
こんなに山一つ越えると天気が違うのかとびっくりしました~
高田城の桜の開花状況を確認すると、5分咲きと更新されていてまたびっくり!
6日にやっと開花して、7日は1分咲きだったのに8日には5分咲きになるなんて~

関川の河川敷が駐車場になっていて、シャトルバスで高田城へ
到着したら、暖かさで8分咲きほどになっていました。

e0205713_20492297.jpg


ブルーシートを敷いてお弁当や宴会騒ぎ
e0205713_20483568.jpg


園内が広いのでたくさんのお客様でワイワイガヤガヤ
e0205713_20484148.jpg



e0205713_20484700.jpg


三重櫓
e0205713_20485376.jpg


ボート池
e0205713_20485803.jpg


屋台が至る所にありました
e0205713_20490490.jpg


この角度がいいかしら?
e0205713_20491141.jpg


こっちがもっといいかなぁ~
e0205713_20491725.jpg


この後、長野周りで家まで帰りました。
前橋から関越道、北陸道、上信越道を通って450キロもの移動でした。
ドライバーさんに感謝です。
もちろん、お弁当もおやつも作ってもらって、幸せいっぱいでした♪












[PR]
by Candyroses | 2017-04-08 20:37 | Trackback | Comments(4)

春めいてきた我が家の庭


昨日今日と真冬の寒さでした。
明日からは暖かくなるようなので良かったぁ~~~
寒い寒いと人間は騒いでいても、植物たちはちゃんと花を咲かせてくれるんですよね♪

鉢植えのアーモンドが開花したら
e0205713_16162280.jpg


鉢植えのサクランボの花も開花しました
e0205713_16161714.jpg


ラッパ水仙が咲き始めるともうすぐ庭がにぎやかになります
e0205713_16152380.jpg


e0205713_16151715.jpg


プルモナリアもモリモリで
e0205713_16153095.jpg


チオノドクサはあちこちで競って咲き始めました
e0205713_16154998.jpg



八重のプリムラも花がたくさん(地植えにしたいのですが、夏越しが難しく移動のできる鉢植えでどうにか育てています。)
e0205713_16154470.jpg


ユーフォルビアはみんなお辞儀していると思ったら、先の方から花の蕾がついているんですね~
e0205713_16160371.jpg


e0205713_16161029.jpg


椿もやっと綺麗に咲いてくれています
≪肥後錦≫
e0205713_16150404.jpg



≪卜半≫
e0205713_16144274.jpg



e0205713_16145815.jpg



e0205713_16145317.jpg




近くの公園の施設で椿の展示会があったので出かけてみました♪
椿の会会員さんたちのご自慢の椿がずら~り並んでいます。
e0205713_16142215.jpg


e0205713_16142887.jpg


ぼかしの入った椿
e0205713_16135842.png



クリスマスローズで言うセミダブルのような椿
e0205713_16135072.png



小さな花が気になりました
e0205713_16134230.png


こちらはもっと気になった、香りの椿
右側は、古都の香りという椿ですが、一番強い香りで魅了されました♡
e0205713_16132879.png





最後のクリスマスローズです。これで花のついている株は全部です(^^ゞ

e0205713_16312504.jpg




e0205713_16312057.jpg




e0205713_16311116.jpg




e0205713_16310598.jpg


また来年、綺麗な花が見られるよう、育てたいと思います。


























[PR]
by Candyroses | 2017-03-27 16:35 | Trackback | Comments(2)


このところ朝起きると薄っすらと雪が積もっている日が多いです。
ドカ雪はまだありませんが、まだまだ油断ができません。
先日、むきになって庭木を2本のこぎりで切りました!
主人にチェーンソーで切ってくれるよう頼んだのですが、いつになっても切ってくれそうにないので鋸でひたすらゴリゴリ・・・
幹の太さはさほどではないし、切るのもどうにか切れましたが、重いということに気づかなかった(-_-;)
周りの植物が折れないよう配慮して倒したものの、動かないんですよね~
アメリカハナミズキが厄介で段ボールを下に敷いて引きずってどうにか玄関通路を確保しました。
そのハナミズキの一番高い場所にカマキリの卵があったんです!!!
ってことは、豪雪地帯のように積るのかしらΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、私が切ることを予測して横に寝せた位置から地面までの高さが30cm。そのくらいの降雪で済めばいいなぁ~(^^ゞ



昨日は、お天気が良かったので、今年初の高速を使ったお出かけでした♪
新潟の『Akiha Christmasrose展』へ行きたかったのですが、雪と高速道路も渋滞しているので諦めて、東松山市の加藤農園さんへ

e0205713_16265651.jpg

インターを降りて2キロほどで到着。ハウスの中は、ゴールド交配のクリスマスローズだらけで、キラキラでした。
並んでいる苗には一切値札が付いていないので、欲しいものを見つけて値段を聞いて決めるのだそうです。
私はホワイトゴールドのダブルを見つけて値段を聞きましたが、懐具合に合わずもっと流通するのを待つことにしました。
売り物ではないコーナーを見せていただきましたが、凄いのがいっぱい\( 'ω')/ 
目の保養をさせてもらいました♪

e0205713_16255637.jpg


e0205713_16260394.jpg


グリーンゴールドのセミダブル
e0205713_16262746.jpg


超多弁さん
e0205713_16264208.jpg


香りのあるオーレア系
e0205713_16264939.jpg


農園主さん
e0205713_16263436.jpg

こちらの農園で作られている苗と一般の方が趣味で作られて持ち込まれた苗がいっぱいでした。
お商売じゃなくマニアの方が作り出す苗はとてもいいものがあるのだそうです。
私には雲の上のお話でした( *´艸`)



目の保養をさせていただいて、次は小諸にある浅間クリスマスローズガーデンを目指しました。
白樺の木がお出迎え~
e0205713_16271636.jpg

ハウスの中から浅間山が見えます。
e0205713_16270890.jpg


ガーデン主さん(苗は売り物)
e0205713_16270294.jpg

展示品
e0205713_16272548.jpg


展示品
e0205713_16273088.jpg

こちらは、一般的なものがほとんどでしたが、まだ寒いので蕾が上がっているものは少なかったです。
苗に値段もついていましたので、好みの苗を一苗ずつゲットしました。
私は、レッドゴールドの惜しい感じのを購入。

e0205713_16391328.jpg





さて、家のクリスマスローズも少しずつ花が開いています。

e0205713_16283888.jpg


e0205713_16281172.jpg


e0205713_16282624.jpg


e0205713_16283227.jpg


e0205713_16284537.jpg


e0205713_16292792.jpg




e0205713_16280584.jpg


e0205713_16282084.jpg


e0205713_16390541.jpg


e0205713_16385832.jpg



















[PR]
by Candyroses | 2017-02-12 17:18 | Trackback | Comments(6)

だるまさんがころんだ!


冬は野鳥が庭によく出没します。
ヒヨドリ、ムクドリ、メジロ、ジョウビタキ、シジュウカラは定番。
最近は特定外来生物?のカオジロガビチョウも庭で遊んでいます。
玄関から庭を見渡していたら・・・ん!?
ツツツツッと小走りしてピタッと止まるを繰り返す鳥が!
止まって土を掘り返しているようで、時々パクパク何かを食べています。
不思議だなぁと目を凝らしてみていると、
また小走りをしてピタッと止まる。私の方に向かって来てる?
あれぇ?何かに似てるぞ。
だるまさんが転んだをしているの???
鳥が止まる前に私が首を縮めてみると、止まって背伸びしてこっちを見ます(^◇^)
面白くて、家の中に入らずしばらく様子を見ていました(^^ゞ
超、かわいい~~(#^.^#)
鳥の名前も知りたかったので、家に入り、あてずっぽうで『ツグミ』を調べたら、あったぁ~
だるまさんが転んだをしているような動きをします。と書いてありました♪
今度は出窓から外を見て探したけどいない。何処かへ行っちゃったか~
と思ったら、出窓の真下で何か動くものが・・・
ほら、写真が撮れました!

e0205713_19302055.jpg


庭のあちらこちらにこんな穴があります。嘴を使って左右に土を掘りだし、ミミズを食べていました。
ツグミの仕業だと知らなかった時は、冬に蟻地獄なんてあるのかなぁ~と不思議だったんですよね~。

e0205713_19302632.jpg



不思議なことの原因が分かって良かったし、ツグミが可愛い仕草をするのが分かってよかったです♪

鳥も可愛い子ばかりじゃなくて、迷惑千万なのもいます<(`^´)>
これ見てください!庭の横にある電柱や電線に止まったムクドリの大群

e0205713_19293977.jpg


夕暮れ時になるとあちこちから帰って来て、ここで一休みしておしゃべり。うるさいったらないんです。
暫くすると何羽かのグループが飛び立ち竹藪(右下に写っている竹藪)のねぐらに一直線に消えていきます。

e0205713_19293259.jpg

家の2件前のお家の竹藪ですが、半端ない鳥の数がねぐらにしています。
夜中まで鳥の鳴き声が聞こえますので、そのお宅はうるさいだろうなぁ~
















さて、もう一つ。

今日はお天気が良く気温も3月並みでとても過ごしやすい一日でした。
またまたジョイフル本田へクリスマスローズの講習会に出かけました(^^ゞ
今回は、広瀬園芸さんです。
e0205713_19272423.jpg


品種名のついたクリスマスローズを作られています。
クレオパトラ(写真がありませんm(__)m)

e0205713_19263616.jpg


ソレイユ(レッドゴールドのセミダブルとダブルで、覆輪が白っぽいもの)

e0205713_19264991.jpg


e0205713_19270169.jpg


e0205713_19265601.jpg

ブラックマジック

e0205713_19260522.jpg

ピンぼけですみません(^^ゞ
茎も花もしべも真っ黒けのまっくろくろすけ~。後から出てくる葉っぱは緑らしいです。


e0205713_19263068.jpg


他にも美人のクリスマスローズがいっぱい♡

e0205713_19271717.jpg


e0205713_19271270.jpg


e0205713_19270783.jpg

今回は、高いものでも1万数千円。
見た目が素敵なものや希少なものは、希望者がくじを引いてあたりが出た人がゲットできました。
ソレイユのダブルとセミダブルは、オークションで価格が上がっていきましたが、一般価格の半額くらいで超お買い得でしたよ~
目の保養がいっぱいできました( *´艸`)








[PR]
by Candyroses | 2017-02-04 20:51 | Trackback | Comments(8)




この時期、ジョイフル本田のイベントで毎週クリスマスローズの講習会があります。
今日は横山直樹さんが講師なので、『よしの』の本物が見たくて出かけました。

e0205713_17380453.jpg


講習が始まる前に何やらプラスチックの容器に入っている花を取り出して・・・
最近こういう仕事もしていますと言われるので、プリザーブドフラワーかな(・・?と思ったら~
エディブルフラワーでした( *´艸`)
で、パンジーを手渡され、「食べてみたください」えぇぇ~~~っ!!


e0205713_17381045.jpg

パンジーを食べるのかぁと思いながら花弁をちぎってムシャムシャ・・・青臭いというか菜っ葉のような感じ。
雌蕊と雄蕊の部分を食べると・・・香りが鼻から抜けます。不味くはないけど美味しくもない感じ。
率先して食べたいとは思わないけど、ま、食べられますってことかな(^^ゞ
ケーキやサラダの彩にはいいですよね~♪

庭で育てたパンジーも1ヶ月くらい消毒をしなかったら食べられますとのことですが、野菜が高騰しても食糧難になってもパンジーを口にするのは最後の最後かなぁ~~~
鳥や獣などが食べるものは人間も食べられるとも言われてました。
ちなみに毒があるというクリスマスローズの蜜腺は食べられるそうですよ。
横山さんは交配をするのに蜜腺を食べて使うか使わないか判断するとか、ビックリです。

クリスマスローズの話もとても有意義でしたが、私の目的は『よしの』です。
目の前の本物を見て(・.・;) 価格は、30000円

e0205713_17375282.jpg

花芽が出ていないものは、12800円。

e0205713_17375950.jpg

ハハハッ、手が出ない(^^ゞ

というか、私には魅力的に見えませんでした。
あまりに希少すぎて、一苗だけしかなく、「希望者は抽選です」と張り紙がされていました。
でも、希望者はお一人だけで、めでたしめでたし~。購入者はどこかのお爺様でした。
この後、たくさんの苗の即売会があり、買ってしまいましたね~( *´艸`)


横山園芸のプチドール

e0205713_17372774.jpg

大森プランツのウインターシンフォニー

e0205713_17373654.jpg

どちらも横向きの小顔ちゃんたちです(*^▽^*)
自分のBirthdaypresentにねっ(^_-)-☆



横山さんがサインや質問を受け付けていらしたので、私も~
クリローやコウムじゃなくて、ネリネの話を聞きました(^^ゞ
育てていて気になることがあったので、ちゃんとした答えをいただいて育て方を少し変えてみようと思いました。


去年種を蒔いたものが結構大きくなっています。
葉っぱが2~3枚、球根もぷっくり直径1cmくらいです。

e0205713_17364319.jpg

ごちゃごちゃにしていますが、一苗ずつ植えるよりこの方がいいそうです♪
また今年も花を活けっぱなしにしていたら種ができたものがあったので、パラパラ蒔きました。
ちょっと根っこが出そうなものもあります(^◇^)
すぐ大きくはなりませんが、その過程も花を育てる楽しみの一つですよね~(*^▽^*)

e0205713_17363761.jpg






さて、我が家の冬の定番!!!
黒猫:ルドルフが、ヤマアラシのようになって帰ってきます<(`^´)>

e0205713_17361483.jpg

ほら~、お顔を見てごらんよっ!

e0205713_17360600.jpg


雑草だらけの畑でつけてくるのでしょうが、自分だって痛いはずなんですよ。
梳き櫛で取っても取ってもいっぱいなんです。
馬鹿なのかわざと遊んでいるのか、わからん奴です┐(´д`)┌ヤレヤレ

もう一つの定番、こたつに入って編み物をしていると、ずっと膝の上に乗っているニタリ。
長くなると重石で拷問されているみたいなんです( ノД`)シクシク…

e0205713_17362048.jpg


おかげで、編み物はかどらないんですよね~(^^ゞ























[PR]
by Candyroses | 2017-01-22 18:33 | Trackback | Comments(4)


e0205713_12175460.jpg

2017年が始まりました。

旧年中はお世話になりました
今年もよろしくお願いいたします


お正月の花材は家にあるものとお山から頂いたものでお正月飾りもできました♪
お正月用のスワッグも材料費0円( *´艸`)
e0205713_12180057.jpg

今年も木の実拾いに精を出します!!
大晦日もお使いに出たついでに木の実を拾ってくるくらいハマってしまい、病気ですね(^^ゞ

クリスマスローズは、蕾が上がってなかなか咲かなかったセミダブル・ゴールドが開きました~\(^o^)/
e0205713_12174905.jpg

他にも蕾が上がっているものがたくさん、寒さもあるので開くのは時間がかかりそうです。
お正月があけたら、つるバラの剪定誘引。枯れ枝粉砕機を予約しているので頑張ってカットしておかなくては!!!

今年も庭仕事に、赤城自然園散策に、木の実拾いにとGoing my way です(*^▽^*)

皆様にとって良い年となりますように°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°








[PR]
by Candyroses | 2017-01-01 12:29 | Trackback | Comments(7)


今年も残すところ二週間をきりました・・・
やらなくてはいけないことは多いのですが、気が多くってよそ見ばかりしています(^^ゞ
庭の方は、クリスマスローズの葉切りを済ませ、鉢バラの植え替えを済ませ、木立バラの剪定を2割ほど済ませました。
クリスマスローズの葉っぱが無くなるとすっきりしますね~~~

before
e0205713_18262318.jpg


after
e0205713_18172378.jpg



e0205713_17045620.jpg



e0205713_18173293.jpg



e0205713_18174013.jpg



ワイヤーリース
e0205713_18181209.jpg


寄せ植え
e0205713_18181923.jpg


まだ咲いているんです、バラ♡

ピエールドゥロンサール
e0205713_18193130.jpg


マダムバークレイ
e0205713_18191453.jpg


レイニーブルー
e0205713_18185548.jpg


シャルトルーズドゥパルム
e0205713_18182906.jpg


緑光
e0205713_18192586.jpg


オルガンティーノ
e0205713_17035091.jpg


ベッシュボンボン
e0205713_17033266.jpg





Eテレ:趣味の園芸の前に『京も一日陽だまりや』という短いお話がありますが、18日の放映をご覧になりましたか???
バラ一輪とハランを使っているのを見て、庭にハランもバラもあるのでできる!
アイビーとセキショウも一緒にくるんで作りました。
キッチンペーパーを濡らしてバラをくるみラップで防水しています。
e0205713_17015156.jpg


横から見ると~
持ち運びもこれなら楽でしょう♪ ドアノブにもかけられます。
e0205713_17030345.jpg



玄関のスワッグが乾燥してみっともなくなったので、クリスマスリースを作りました。
材料:ツガの松ぼっくりのついた木、ドルトムントのローズヒップ、栴檀の実、シダーローズ、錦葉ノブドウのリース
e0205713_17014258.jpg



いつもお世話になっている友人に頼まれて木の実のリースを作りました。
e0205713_17013557.jpg


その友人のお家のこたつ布団カバーを座布団カバーも頼まれたのですが・・・
でかすぎて布を断つのも待ち針を刺すのも大変で、リビングに広げてやっとのことで仕上げました(;´・ω・)
200×270cmのこたつ布団カバーです。ちなみにファスナーは250cm、切り売りの手芸店があってよかった~
e0205713_17011682.jpg


最後にもう一つ♪
赤城自然園で拾ってきたハンカチノキの実を水に付け込み、果肉をはいで種をだしました。
リースの材料として使うばかりじゃ脳がないと思い、ストラップにしました。
種は固くてなかなかヒートンが入らず、入った3個だけ作りました(^^)/
ニスを塗って、鈴をつけて出来上がり~
e0205713_16570179.jpg










[PR]
by Candyroses | 2016-12-19 19:04 | Trackback | Comments(6)