クリスマスローズの蕾がゴッソリ食べられた!!!



前回のブログをアップした時には気づかなかったのですが、家にこもって縫物をして3~4日庭の見回りをしなかったうちに事件が!
どこの誰だか知りませんが、クリスマスローズの蕾を上からほじくったように食べているんです。
あまりに上手にほじってあるので、こんなに小さな花だっけぇ~と間違えそうです。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

オーレア系の蕾。全滅に近いくらいの食害です。
e0205713_19273214.jpg


原種系の青緑の丸っこい蕾が好きなようです。全滅~~~
e0205713_19272743.jpg


頑張って大きくなったのに、かじられてますね~
e0205713_19272294.jpg

何十株と食べられてしまい、綺麗な花をこれからは期待できないかもしれません。
一番花の脇に小さな二番花の蕾がついているので、それに期待して苗帽子をかぶせてまわりました。
全てにはできないので、ネットをかけようかどうしようかと悩んでいます。
からっ風が強いとネットも苗帽子も役に立たないんですよね~
それにしても誰が犯人なのかしら???




鳥の食害に気づかず、ひたすらミシンをかけていましたが、頼まれていた幼稚園グッズができました。
お着換え入れ、給食袋、シューズ入れ、バック。
e0205713_19512260.jpg


防災頭巾型座布団(二つ折りにしてマジックテープで止めています)、残り布で小ぶりのバックも。
e0205713_19512958.jpg


給食袋の替えと、パパとお爺ちゃんのお弁当袋もお揃いです( *´艸`)
e0205713_19513744.jpg


やる気のあるうちに作った私のバック
ニューム口金(アルミニウム)を使ったものです。表布はウイリアムモーリスのカーテン生地の端切れ。
e0205713_19271453.jpg






隣の市の花屋さんで、17~19日開催の『ばら祭り』に出かけてきました。
香りにこだわった切り花のバラの品種がたくさん!
e0205713_19265335.jpg


e0205713_19264611.jpg


e0205713_19263971.jpg


e0205713_19262989.jpg


e0205713_19262247.jpg


e0205713_19261665.jpg


e0205713_19260919.jpg

気になったバラは・・・
エンジェルウイング
e0205713_19270779.jpg


ネオシャローチェリー
e0205713_19270137.jpg
お土産にバラを1本いただきました。
他にも自宅用にバラを数本買って、いい香りを楽しんでいます♪














[PR]
トラックバックURL : http://candyroses.exblog.jp/tb/25386027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momo at 2017-02-19 17:59 x
毎日寒いですが、確実に春は近づいてまね(*⌒▽⌒*)
クリローのつぼみが食べられちゃうなんて初耳です。
悔しいですね~
クレオパトラに、ブラックマジック名前もかなりインパクトがありますね。

幼稚園の準備ですかぁ。かわいいなあ。防災頭巾も手作りなんですね。色、絵柄から男の子ですね。切り返してこってますね。すごい!
バックも素敵。カーテン生地のあまりとは思えないです。形がしっかりしてますが、ニュームロ金とは芯のようにつかうのですか?
香りがいいバラ。スプレーバラでもあるんですね。
癒やされたいです(*⌒▽⌒*)
Commented by Candyroses at 2017-02-19 23:24
> momoさん

気温は低いことが多いのですが、日の出ている時間が伸びたのが嬉しいです♪
そう、クリローを食べられるなんて聞かないでしょう(-_-;)
毒があるらしいけど、ものすごい量を食べない限りは死なないみたいで、かじった鳥は痛くもかゆくもないのかな?
クリローの育種家さんたちは頑張って独自のネーミングで売られるようになりましたね。
ミルフィーユとソレイユは持ってます♪
自分の子供が幼稚園の時、こんなに作ったのか忘れてしまいました。
2年後、同じ友人の内孫外孫二人分の予約をされちゃった。

バックのニューム口金は、持ち手の部分です。横から見るとΠ←こんな形で、2つ合わせてあります。
蝶番のようなものでくっついていて広げると口の形になります。がま口を四角く大きくした感じです。
持ち手にするための空間をあけずにクラッチバックにする方法もあるようで、次回作る予定です。
鎌倉スワニーのバックの型紙で作りました。
Commented by 花小僧 at 2017-02-20 19:42 x
クリスマスローズの花を食べるというのは驚きですね。鳥でしょうけど、なにか鳥よけができるといいですね。有毒植物と言っても、葉を食べる虫もいますし、元々虫媒花ですから花部分の毒性は低いのかもしれないですね。味を覚えられると困りますね。エサ不足の時期に農家などで鳥対策でやっていることなどが参考になるといいですね。

バラの切り花の香り競争が起きているでしょうか。切り花で花持ちが良くて香り豊かというのは最高ですね。
Commented by route at 2017-02-20 20:22 x
たぶん犯人はヒヨドリでしょうか?ムクドリも花を食べることがあるみたいですけど。
ウチはクリスマスローズは被害にあったことないですが、クロッカスやイングリッシュデージー、プリムラの花が食べられます。桜が咲いたりして他に花がいっぱいになると、ぱったり庭に来なくなりますけどね。
とにかく残念ですよね(´・ω・`)

あいかわらず何でも作れますね〜(*´ω`*)
幼稚園グッズは妻も四苦八苦していたのを思い出します。
Commented by Candyroses at 2017-02-20 22:46
> 花小僧さん

クリローの花の味が気に入ってしまったら毎年恒例になりそうで、困りました…
花によっては雄しべの花粉袋を綺麗に食べられているものも。
100均の防鳥ネットと細めの棒をあちこちに刺して鳥が来てもうろつけない様にしてみました。
来年はまたもう少し対策を強化してみようと思います。
知恵比べになりそうです(^^ゞ

切りバラのバラでも香りがあるものも多いです。といっても香りがないものが主流みたいですね~
2月ってバラを使うイベントが少ないので、価格が抑えられているそうです。切り花のバラの買い時です♪
Commented by Candyroses at 2017-02-20 22:59
> routeさん

ヒヨドリですかね~。 
パンジーやビオラはヒヨにかじられたことがあります。椿もやられました…
パン屑やリンゴをあげているんですよ。それが仇になった???
冬の間は食べ物が少ないから、可哀想とは思うのですが…
丸ごとゴッソリ食べられたものもあるので、来年は対策を強化しようと思います!

幼稚園グッズは手芸店に注文したり、バザーで買ったりする時代なっているそうですよ。
奥様も手作りされたんですね、偉いと思います。
私は凝り過ぎて、娘から嫌がられましたけど(^^ゞ
Commented by プリティマダム at 2017-02-21 13:51 x
クリローの蕾 よほど 美味しかったのでしょうね(笑)
残念でしたね どうせなら 開花してるのを食べて欲しかったけれど 人間と一緒で 蕾の内が 一番 魅力的なのでしょう(笑)

すごい! バッグ作り 頑張っていますね
バラ飴さんから頂いたバッグ とても 重宝しています
アレンジメントのレッスンにも ハサミや メジャー ホッチキス ガムテープなどをいれて 使っています
二重に縫製されているので とても 丈夫です
そして オシャレ(^^♪

ご自分用に作られた モリスのバッグ 上品ですね~
これなら どんなお洋服にも 合いそうです
縫物が出来るって 素晴らしいです!  
Commented by Candyroses at 2017-02-22 08:07
> プリティマダムさん

ふふっ( *´艸`)、花も人間も蕾のうちが魅力的ですね~♪
昨日、からっ風で苗帽子が吹き飛ばされてしまい、うっかりしていたらまた食べられていました。
油断も隙も無いです。ヒヨドリの仕業みたいだなぁ。

幼稚園グッズを作るためにミシンをかけはじめてからまだやる気が続いています。
作ってみたかったバックを製作中です♪
昨日は私好みの布が売っているお店のセールで、しこたま買い込んできました。
また布を見ながらにやにやしているところです。
大物を作った後の残り布で巾着袋を作りますので、その時にはまた~
活用していただいてこちらもありがたいですm(__)m
by Candyroses | 2017-02-18 20:12 | ガーデン | Trackback | Comments(8)