赤城自然園 7月14日 7月16日


なかなか梅雨があけませんね~
じめじめしとしとで寒い日があり、むしむしと暑い日があり・・・
そろそろカラリと晴れて欲しいなぁ~

赤城自然園へ出かけてきました。
14日はお天気が良かったので開園時間に入ってお昼前には家に帰りつきました(*^▽^*)
セゾンガーデンでは、アナベルがいっぱい。キョウガノコは花が終わっても赤い。
e0205713_19492273.jpg

赤とんぼはこれから秋にかけて真っ赤に色づくらしいです。
e0205713_19503480.jpg

ずっと名前が分からなかったシャクナゲ。今年判明しました!ロードデンドロン オーリキュラタム。蕾が膨らんでいたので咲くのが楽しみ~ 
e0205713_19533096.jpg

常連さんに教えていただいた オオハクウンラン
ちっちゃいのです。教えてもらわないとどこに生えているか分からないし、踏んじゃうよ~(-_-;)
e0205713_2003266.jpg



16日は、曇りで早朝まで雨が降っていました。
今日の美人さん!これを見たかったんです。ロードデンドロン オーリキュラタム
シャクナゲの種類で中国原産とか。
e0205713_202185.jpg

裏側から~ 上品な香りもします( *´艸`)
e0205713_2023393.jpg

蕾はこんな感じです。
e0205713_2025662.jpg

雨でじとじとしているので園内はキノコだらけ。パプリカみたいなタマゴダケ。
iPhone6プラスと比べてみました。10cmくらいかな
e0205713_2083015.jpg

クガイソウの花が面白いでしょう♪
e0205713_20101573.jpg

ツリバナの実がいっぱい下がっています。秋が楽しみ♪
e0205713_20111630.jpg

コブシの実
e0205713_20131243.jpg

ギンバイソウ(銀梅草)
e0205713_2014760.jpg

ソバナ
e0205713_20143583.jpg

マルバダケブキ
e0205713_2015262.jpg

まだ数えるほどしか咲いていないレンゲショウマ。この子お花が大っきかった~
e0205713_20155074.jpg

イヌゴマ まわりはオカトラノオ。
e0205713_2016441.jpg

キヌタソウ(砧草)マクロレンズをもっていかないとうまく撮れない( ノД`)シクシク…
e0205713_2022885.jpg

エゾハルゼミが抜け殻を出てほっとしてるところかな???
e0205713_20213537.jpg

園内や駐車場にはたくさんのヤマユリがさいていました。
e0205713_2024541.jpg


帰りにブルーベリー狩りをしました。おなか一杯食べて、摘み取った実をお土産にしました。
e0205713_20304970.jpg

庭のブルーベリーも混ぜてジャムを作りま~~す♪












[PR]
トラックバックURL : http://candyroses.exblog.jp/tb/24531945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花小僧 at 2016-07-17 08:07 x
緑濃い自然園ですね。シャクナゲ類など今咲いているんですね。タマゴダケ 鮮やかな赤で鑑賞するには可愛いです。ソバナのブルーが涼しげです。レンゲショウマは美しいです。
ヤマユリはいいですね。自然の中で咲くのはとても生き生きとしていてすばらしいです。

もうじき梅雨あけですね。場所によっては大雨となって道が川のようになったところもテレビで見ました。奥日光の中禅寺湖など渇水で底が見えていました。群馬県や栃木県や山梨県のおかげでこちらで水を使えるありがたさを思います。適度な雨が梅雨の終わりに降って欲しいです。
Commented by route at 2016-07-17 20:42 x
じめじめですね〜〜
自然園へ行く足も重くなってしまいます。
晴れた日の木陰を歩けるようになって欲しいです。
まだレンゲショウマはほとんど咲いてないんですね。もうちょっと待ってみます。

最近赤城自然園のインスタグラムをチェックします。とてもキレイな写真ばかりで、どうやって撮ってるのか気になってます。
Commented by プリティマダム at 2016-07-17 23:31 x
九州は 蒸し暑い毎日ですが 今日も 赤城自然園を見て 清涼感を感じています
ありがとうございま~す
アナベルって こんなに白かったんですね~
と つい思ってしまいました
だって 我が家のアナベル もう とうに 緑色になってますから。
先日 花瓶に活けてたアナベル どうも 水に浸かっていなかったようで 水替えの時 花びらに触れたら、パリパリしたドライになってました
ドライフラワー 萎れた感じだし 色も褪せてるしと 今まで バラもドライにすることはなかったけれど アナベルのドライ びっくりの発見でした! 
Commented by Candyroses at 2016-07-18 15:49
> 花小僧さん

新緑の爽やかな森から、雨に濡れて濃い緑に包まれた森になっています。
園内を回ると1万歩くらい歩きますが、心地よい疲れでお昼寝をちょっとするとスッキリします(^^ゞ
タマゴダケは、美味しいvs不味いに分かれるようですが、食べられます。
美味しく料理したものを一度食べてみたいです~
ヤマユリはイノシシに球根、蕾をシカに食べられるようで、こんなに綺麗な姿で咲いているのを見られてよかったなぁって♪

梅雨明けした地域もありますが、もうちょっとダムに雨が降ってもらわないと…
お洗濯物がちっとも乾かなくてどうしましょうっていう日が少なかったから、いかに降っていないかが分かります。
お山に雨を!!!
Commented by Candyroses at 2016-07-18 15:55
> routeさん

まだ自然園へは行かれてないんですね~
ヤナギランの綿毛が飛ぶころには是非!カメラで写すのにいいらしいですよ(^^)/
レンゲショウマは月末頃がいいかも。あちこちにあるから遅くなってもどこかで咲いてますしね♪
自然園のインスタグラムっていろんな人が投稿しているのですか?
インスタグラム自体よくわかってない(^^ゞ
写真が綺麗なのは、本人に聞くのが一番!
三脚とカメラを担いだおじさまおばさまがいっぱいですから、そういう方に話しかけると詳しく教えてもらえます。
数字がいっぱいの話をされていて、私はちんぷんかんぷんです( *´艸`)
Commented by Candyroses at 2016-07-18 16:02
> プリティマダムさん

今日、梅雨明け宣言でましたね。暑い夏の本番ですね~

そう、アナベルが真っ白!…って、開花が遅いんですから白いんですよね( *´艸`)
家も緑色です。ドライにしたいのでそのままにして梅雨があけたらカットして干そうかと思っています。
私、一度も成功したことな~い( ノД`)シクシク…
お家にいけて、期せずしてドライになった!なんて羨ましい。
普通のアジサイもドライにしたくて緑になるまでほっとこうと思うのですが、緑になる前に虫やらで汚くなって~。

by Candyroses | 2016-07-16 20:38 | Trackback | Comments(6)