国際バラとガーデニングショウ2016

何年振りかの西武ドーム「国際バラとガーデニングショウ2016」へ出かけてきました♪
チケットは、招待券が当たったのでルンルン♪

・・・が、落とし穴が待っていた!!!
スマホを忘れて出かけました。気づいて意気消沈、おまけに~
電車が遅れてすっかり時間が狂ってしまい、慌ててうっかり、すっとんきょうなことをして…
な、な、なんと特急で秩父まで行ってしまうという荒業をしてしまいましたΣ(゚Д゚)
なんで~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いろんな時点で気づくことができたのでしょうが、友人とのおしゃべりに夢中で終点まで行ってしまうということに。で、3時間のロスでした( ̄▽ ̄;)
こんな事を白状するのも恥ずかしいのですが、自分への戒めですね(^^ゞ




着いたのがお昼過ぎだったので、すんなり入ることができましたね~
e0205713_2181365.jpg


e0205713_218423.jpg


e0205713_2195061.jpg

今年のデルパール社の新品種:デドゥアールマネ
e0205713_219551.jpg

今年の新品種:リベルラ 切り花のバラだったものです。
e0205713_2191860.jpg


e0205713_2111962.jpg


e0205713_21104154.jpg


e0205713_2110218.jpg


e0205713_2110711.jpg

懸崖仕立てというのかな? バラも木なのだと思いますよね~
e0205713_21113539.jpg

バラ:ロイヤル・エンブレム
e0205713_21112566.jpg

久しぶりに出かけて思ったのは、展示のスペースが狭くなって、スケールが小さくなったような。
長年続けていると、マンネリ化するのかなぁ~

今日は、おさはちさんときむたくさんに会いました。
どちらも気さくな方なので、話しやすいしサインや握手もバンバンされていました。
ローズウオーターとバラの新苗をお持ち帰り。
帰りはすんなりスムーズに乗換ができましたとさ。めでたし。めでたし・・・












[PR]
トラックバックURL : http://candyroses.exblog.jp/tb/24377936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プリティマダム at 2016-05-13 22:49 x
「国際バラとガーデニングショウ」一度行ってみたです
バラだけでなく 色々なお庭が見れるようですね
イングリッシュガーデンもあるのでしょう?
小屋と 船と 石積みの庭 なんだかメルヘンティックで可愛いです
でも 人も多そうですね
Commented by 花小僧 at 2016-05-13 23:15 x
大変でしたね。西武秩父までは遠いですが、話が盛り上がってしまったのですね。
実は私も今日行きました。朝8時過ぎに着き、開場1時間前の入場をして見てきました。やはり変化はしていきます。実はバラクラの売店が無かったので調べたら、現地のバラクラは営業しているようですが、経営危機になっているようです。
私は「リベルラ」新苗を買ったのですが、切り花用からのものだとは知りませんでした。ガイドブックとか読むと切り花用の品種でも今は香りの要望が強いので、品種改良が進んでいるなどの記事がありました。
Commented by Candyroses at 2016-05-14 13:16
> プリティマダムさん

遠くからわざわざ出かけてくる人もいるようですが、他にも何か用があったほうがいいです。
バラと宿根草や花木を使って絵のように仕上げてあったりします。
スペースが区切られていて、趣向の違ういくつものお庭が見られます。
でも、ちょっと人が多くて写真を撮るのもなかなか大変(-_-;)
最近は、いろんな場所で素敵なガーデンを見られるから、そっちがいいかもですよ。
Commented by Candyroses at 2016-05-14 13:28
> 花小僧さん

思い込みとボケが重なると大変なことになると思い知らされました。
指さし確認励行ですね(^^ゞ

お近くだと羨ましいです。
バラクラ!そう言えば、以前はありました。経営危機なんですね~
それと、デビットオースチンのブースも見かけなかったような…
もう一つ、メルヘンローズという大分の切り花生産者さんが、スパークルシリーズのバラ苗を売っていました。
手を広げるところあり、衰退するところあり、国バラも毎年通うと違いが判りますね!

リベルラは私もゲットしました。花はカットされていた苗でしたが、その方が持ち帰るには都合がよかったです。
切り花の品種でも香りがいいものが多くなっています。
やはり要望、需要に合わせて新品種を作っているんでしょうね~
楽しみも広がります♪
Commented by じじゅん at 2016-05-15 10:45 x
国バラ、私も一度は行ってみたいですね。毎年、ニュースなどで紹介されていましたが、今年は見かけませんね。

新しいバラよりも庭づくり、花の取り合わせに興味があります。同系色でまとめられたりするのですね、窓のさんの色にバラの色を合わせたり、凝ってますね。

乗り越し、大変でしたね。うちの娘も先日、新幹線の乗り越しをしました。九州新幹線、新玉名駅で降りるところを熊本まで行ってしまいました。最終便で、熊本まで車で迎えに行かなければならなくなりました、博多から新玉名まで3,40分で着くのです。ちょっと居眠りすればたちまち乗り越ししてしまいます。
Commented by Candyroses at 2016-05-15 14:05
> じじゅんさん

今日の趣味の園芸で少し紹介されていました。
人がいないときに入って映像がとられているので、いいなぁって思います。
いつも人がいっぱいで写真を撮るのも大変なんですよ。
ハウステンボスが最近頑張っているので、そちらへ行かれるほうがいいかもしれません。。
あ、花の取り合わせや窓のサンとか、よく見てなかったです(^^ゞ
そういうところもチェックしなくちゃですよね~

最終便の新幹線の乗り越しは大変でしたね。
じじゅんさんがお酒を飲まれていたら迎えにもいけないし。
新幹線で眠るのは、目的地が終点の時だけです。
眠っている間に新潟までいっちゃいそうですから~
私の場合は、最初から乗換なしで行けると勘違いしていたので、思い込みは禁物だということを勉強しました( ̄▽ ̄;)
by Candyroses | 2016-05-13 21:39 | Trackback | Comments(6)