人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤の花めぐり

連休が始まりましたね~
と言っても私は毎日が日曜日のようなものですが(笑)

ちょっと思い立って、藤の花を見に行くことにしました。
藤岡市のふじの咲く丘でふじ祭りが開催中ということで・・・

藤の花めぐり_e0205713_2025646.jpg

芝生の中に品種ごとにコンパクトに仕立ててあります。
藤の花めぐり_e0205713_2031628.jpg

藤の花めぐり_e0205713_2033866.jpg

藤の花めぐり_e0205713_2035163.jpg

満開の藤とまだこれからの藤があるので、長い間楽しめそうです。
藤の花めぐり_e0205713_2041068.jpg


次に出かけたのは・・・
以前でかけたことのある富岡市の『ナイアガラの藤』くろさわ藤園。
杉林の真ん中の斜面に沿って藤棚があります。
ん~、ちょっと早かったかなぁ~
藤の花めぐり_e0205713_2043411.jpg

園内に入ろうとしたら柵が・・・
受け付けにいるおじいさんがいない???
せっかくここまで来たのに入れず帰るのは嫌だ!ってことでお宅まで電話してしまいました。
若い奥様がでられて、ご主人が近くで作業しているから聞いてくれれば、入れるからとのお返事。
さっそくご主人を見つけて交渉すると
「まだ見せられるように咲いていないから閉めていたけど、入ってもいいですよ。入園料はいりませんよ。」
とのことでルンルン入らせていただきました。
藤の花めぐり_e0205713_205356.jpg

房の短いものは満開。
藤の花めぐり_e0205713_2052030.jpg

藤の花めぐり_e0205713_2055011.jpg

藤の花めぐり_e0205713_206436.jpg

この日は強風で、藤の花が煽られていました。
藤の花めぐり_e0205713_2064043.jpg

藤岡で見てきた紫六尺という藤に似ていたのですが、この花は九尺(2m70cm)にもなるとか・・・
たくさん花をつけず、まびくと九尺になる???かもしれないらしいですが、過去最長1.5mだそうです。
藤の花めぐり_e0205713_20779.jpg

実は、この藤園を作ったおじいさんが今年の1月に亡くなられたそうです。
藤棚の間から外が丸見えということは以前には無かったんです。
やはり手をかけないといけないらしく、すべての花が終わると摘み取る作業をして株が弱らないようにされていたそうです。
藤の花めぐり_e0205713_207364.jpg

今年は5月3日くらいがいいそうです。(その時には入園料は必要ですよ)
80cmくらいの房がいっぱいのところがまた見られたらいいなぁ~
藤の花めぐり_e0205713_2053412.jpg

こちらは八重。
藤の花めぐり_e0205713_205575.jpg

作業をされていたご主人はおじいさんの息子さんです。
いろんなお話をしていただいて、とても優しく素敵な方でした。
来年からは弟さんが面倒を見られるらしく、またあの素晴らしいナイアガラの藤が見られるのを楽しみにしています。










by Candyroses | 2016-04-29 20:11