人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セツブンソウが咲きました。クリローも少し(*^^)v

このところの気温の変化についていくのがやっとです。
昨日は春一番なのか、空っ風なのかわかりませんが、家が吹き飛ばされそうなくらいの暴風で泣きそうでした。
今日は穏やかで、ほっとしています。
ちょっとポカポカしてきた日中は、出窓で寝てばかりの(=^・^=)たちもお外へお出かけ~
私も庭の見回りをしてニヤニヤ・・・
水仙の仲間があちこちでニョキニョキでています♪
セツブンソウが咲きました。クリローも少し(*^^)v_e0205713_1156304.jpg

もう少し、もう少しなんですよね~~~

タイトルに書いたように、セツブンソウが咲きました。
セツブンソウ(節分草)は、春の妖精植物の一つ。
他のブログで写真を見て一目ぼれしてしまい、球根を買いました。
1つじゃ寂しいからと、思い切って10球の大人買い(^^ゞ
黒いビニールポットに球根が植え付けて届いたのですが、これをどうしたらいいのか分からずそのまま外で管理。
節分になっても何も出てこないから、土をかき分けてみると・・・芽が立ちあがろうとしていました。
それから数日後に一輪、二輪と咲いてきました。
セツブンソウが咲きました。クリローも少し(*^^)v_e0205713_11572421.jpg

上の写真のように小さなお花です。1円玉より小さいかな。
アップにすると
セツブンソウが咲きました。クリローも少し(*^^)v_e0205713_11573251.jpg

も、も、萌え~~~♡ ♡ ♡
可愛過ぎでしょう(*^_^*)
とりあえずこのまま育てて、上手に夏越しできたら来年は一つの鉢で群生?するように咲かせたいと思っています。


庭のクリスマスローズですが、シングルがたくさん咲きました。
美人もいれば十人並みやそれ以下( ´艸`)も・・・

セツブンソウが咲きました。クリローも少し(*^^)v_e0205713_11564412.jpg


セツブンソウが咲きました。クリローも少し(*^^)v_e0205713_11565373.jpg


セツブンソウが咲きました。クリローも少し(*^^)v_e0205713_11581453.jpg


セツブンソウが咲きました。クリローも少し(*^^)v_e0205713_11583363.jpg


セツブンソウが咲きました。クリローも少し(*^^)v_e0205713_11592538.jpg

自然交配で咲いた花。 微妙ですね(^^ゞ
セツブンソウが咲きました。クリローも少し(*^^)v_e0205713_11583834.jpg


セツブンソウが咲きました。クリローも少し(*^^)v_e0205713_11591634.jpg


セツブンソウが咲きました。クリローも少し(*^^)v_e0205713_11584875.jpg

ここからはダブル
セツブンソウが咲きました。クリローも少し(*^^)v_e0205713_1158824.jpg


セツブンソウが咲きました。クリローも少し(*^^)v_e0205713_11582050.jpg


セツブンソウが咲きました。クリローも少し(*^^)v_e0205713_1158374.jpg



去年、ネリネの種まきをして発芽したことをブログに載せましたが、現在はこんな感じになっています。
セツブンソウが咲きました。クリローも少し(*^^)v_e0205713_1202449.jpg

葉っぱが葉っぱらしくなってきましたよ。(当り前ですね(^^ゞ)
種はまだくっついていますが、だんだんしぼんで怪しい色になってきました。
地中に潜った茎に球根ができるらしいのですが、もう少し葉っぱが成長したら球根をみてみようと思っています。
花が咲くまでは気の長い話ですが、少しずつでも成長しているのを見るのは嬉しいものです。
by Candyroses | 2016-02-16 12:21