赤城木の家で工作と木の実のリース

昨日、今にも雨が降りそうなお天気でしたが、赤城木の家まで出かけてきました♪
落葉した木々が墨絵のように見えます。ところどころにナナカマドやカエデの赤も見えていましたよ。
e0205713_2133245.jpg

前回はクラフト工作をしましたが、今回は木工工作をする友人3人。
長い板に設計図どおり印をつけてのこぎりで切ります。
e0205713_21321732.jpg

イルカの形にくりぬくのは電動糸のこ。これは係りの人にお願いします。
全てのパーツを組み立てていきます。
e0205713_21323173.jpg

3人の作品。初めての木工工作、上手にできていましたよ(*^^)v
これで、材料費だけ払って¥450 2時間ほどで出来上がりますし、皆でわいわい楽しいの♪
e0205713_21324242.jpg

で、ひとりだけへそ曲がりな私は、クラフト工作でどうしても作りたかったツリー。
家に帰って木の実をくっつけました。全長30cm、材料をたくさん使っても規定料金の¥300
e0205713_21325342.jpg

木工工作も大好きなのですが、人と同じのを作るのが嫌な性格。
見本通りに作るんじゃ面白くないので、独創的なものがいい!
となると、わがままを聞いてもらえるよう通い詰めるしかないと密かに計画中( ´艸`)



手作りする楽しさを味わったので、その勢いで家に帰ってからリースを作り始めました。
リースの材料は今年初めからこつこつ集めて凄い量に・・・
あちこちでリースの材料になるものを見つけると手当たり次第収穫していたんです。
今日も一日使って、全部で4個完成。

直径25 シリカゲルドライの秋色アジサイ、安曇野の実、ヒマラヤスギの松ぼっくり(シダ―ローズ)
e0205713_21331110.jpg

直径20 猫柳 お花屋さんのブログで見た猫柳のリースに衝撃を受け、初春に切り花の猫柳を買って花が咲かないうちに乾燥させておきました。一つずつくっつけるので時間がかかります。
e0205713_21331973.jpg

直径30 唐松ぼっくり、シダ―ローズ、綿殻、綿、椿の実、ツガの実、くぬぎの帽子、アメリカフウノキの実、ハスの実、ヤシャブシの実、オニグルミの殻、シャラノキの実
e0205713_21332767.jpg

もう一つは最後のもののミニバージョンなので写真なしです♪
残った材料は友人に譲って、来年はまた一からやり直しで収集しますよ~~~(^_-)



この前の椅子の座布団が出来上がりました。
座るところが変形なのでお座布も変な形に~
e0205713_2132357.jpg






   ♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨


今月中ごろ、東京へ遊びに出掛けました。
目的は、『築地でアナゴを食べる』と『築地の乾物やさんで殻付きアーモンドを買う』の2つ!
いずれも食べること優先のお出かけでした(^^ゞ
築地のアナゴといえば、築地芳野吉弥かな?
e0205713_21334798.jpg

『アナゴのばかしあい』を食べました。ふっくらアナゴと肉厚香ばしアナゴ。
やっと念願叶った♡ あっさりとして美味しくて余は満足じゃぁ~~~
e0205713_2133548.jpg

乾物やさんでは殻付きアーモンドを8袋手にして、お兄さんと交渉!!!!!
「何袋買ったらおまけしてくれるの?」
「それだけ買ってくれるなら、同じ大きさの袋2つ持ってきて」
無料で発送してくれる金額を払ったのですが、頼まれていたり早く食べたかったので、10袋抱えて帰りました。結構重かった(^^ゞ 画像なしですみません。
お腹をいっぱいにした後は少し歩かなくては!とお昼過ぎに東京スカイツリーへ。
e0205713_21335959.jpg

おひざ元だとそっくりかえってもてっぺんは見えない。
登るには3時間ほど待つので諦めました。って、高所恐怖症だから無理なんですけどね~
広場にクリスマスツリーがあって、それとスカイツリーを一緒に写したいんでしょうね、こんな寝そべった人が男女ともいました。全て外国人。流石に日本人にはできないことかな。
e0205713_2134665.jpg

この後、神宮外苑 絵画館前のイチョウもチェックしに行きましたが、紅葉には程遠くて~
e0205713_2252230.jpg

平日にもかかわらず人が多くて、ロイヤルガーデンカフェも満席。それより近くにオープンしたてのシェイクシャックというNY発のバーガーやさんの前の列が半端ない!!!
あんな列を見ると不思議でたまらない。
都会の人って並ぶの好きなのかな???
並ばなくても美味しいものが食べられる田舎がいいなぁ~
[PR]
トラックバックURL : http://candyroses.exblog.jp/tb/23906808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なつつばき at 2015-11-27 20:51 x
相変わらずパワフルに活動してますね〜笑。
ものづくりは楽しいですよね!
シダーローズのリースも素敵です!*\(^o^)/*
我が家のクリスマスグッズはもう長年押入れの中。
たまには出してあげましょうか、と思いますが、ついつい代わりにお花をいけちゃいます。
お庭も一段落でしょうか。
私は週末横浜に行ってきますね〜。10年ぶりくらいに三渓園にも足を伸ばしてみたいと思っています。
Commented by route at 2015-11-27 21:24 x
今回は手作りがいっぱい。
木の家の雰囲気はいいですね。なんかもくもくと作業できそうです。
ネコヤナギのリースはすごい!インパクトありますが、写真だけ見ると、すぐには何なのか分からなくて不思議な感じがするかも。

私はスカイツリー見たことありません。やっぱり登るのは混雑するんですね。そうそう、遊ぶなら田舎がいいです(笑
Commented by 花小僧 at 2015-11-27 22:48 x
赤城木の家って、天井が高くてりっぱなところですね。
クリスマスツリー おもしろいです。オリジナルなものをつくるってすばらしいです。
リース いいですね。最初のもの、シダーローズって本当にバラみたいです。アイデア満載です。
バラ柄の椅子座布団もなじんでます。おしゃれですね。
東京へ来られたんですか。スカイツリーは、できてから行ってないです。まだ3時間待ちですか。
イチョウの黄葉進んでないですね。いろいろたくさん時間をうまくつかって楽しまれたようでよかったですね。
Commented by Candyroses at 2015-11-27 23:06
> なつつばきさん

庭仕事は中途半端で放棄して、遊んでいます(^^ゞ
また明日から始めなくては!!
クリスマスは子供たちが家を離れてから家には来ません。ツリーも飾りも処分したんですよ。
でも、木の実などの自然の素材で作ると仰々しくなくてそれらしく~みたいな♪

横浜へお出かけですか、いいなぁ♡
三渓園は出かけたことがないので、いつか!
いつか行きたいところっていっぱいあるのに、本当にいけるのかしら( ´艸`)
楽しんできて下さいね~♪
Commented by Candyroses at 2015-11-27 23:11
> routeさん

木の家、絶対にお勧めです!
いろんな道具が揃っているし、木の代金だけで作れるし。
ただ冬は暖房がなくて寒いです。真夏の冷房は?

猫柳のリースは、ぱっと見うろこに見えませんか?
ちょっと気持ち悪かったりして~(^^ゞ
なまめかしく見えるけど、触るともふもふで気持ちいいんですよ(^_-)
スカイツリーは平日でもいっぱいです。外国人もいっぱい。浅草あたりから見るのが一番いいなって思いましたよ。
Commented by Candyroses at 2015-11-27 23:21
> 花小僧さん

木の家は素敵なデザインの建物です。でも、冬は寒い(-_-;)
スライスした木のツリーは、ガーデン雑貨のお店で見た大きなバークチップのツリーを参考にしました。
人のアイデアのパクリです(^^ゞ
ヒマラヤスギの松ぼっくりは15cmくらいの長いものですが、それがばらばらになって落ちるそうです。
で、てっぺんの部分だけが薔薇のように残るようです。
シダ―ローズの周りにはうろこの形の断片がいっぱい落ちているんですよ。

スカイツリーは朝一で出かけるといいのかもしれませんね。運よくあまり待たずに登れたらいいねって出かけたものですから、仕方ないです。
たまに東京散策すると面白いですね。今度は違う場所を目指します♪
Commented by Nonbiriojisan at 2015-11-29 00:52
相変わらず精力的! 脱帽です!
田舎は良いな~
Commented by Candyroses at 2015-11-29 07:22
> Nonbiriojisanさん

動けるときにやりたいことをやっとかないと!といつ何時何があるかわからないからなぁ~んて言訳して遊んでます(^^ゞ
都会は便利で魅力的ですが、どこへ行っても人が多くて真っすぐに歩けません。歳を取ったら田舎暮らしが楽みたいです( ´艸`)
Commented by プリティマダム at 2015-11-29 21:16 x
ばら飴さ~ん
洋裁だけでなく 料理 そして ガーデニング 
その上 木工まで!
なんと素晴らしい発想でしょう
このクリスマスツリー 全て 小さな幹をカットしたんですか?
あの椅子にピッタリですね~
そう あの椅子と言えば お座布を作って ゆっくりと出来そう

リースにはビックリポンよ
どれも素敵 全て 売れますよ~
私は 中でも 一番初めのが大好き
これ売っていたら 買いますよ~
この松ぼっくり まるで バラみたいですね~
沢山の木の実 これ 全て 山で拾ってきたんですか?
ほんと スゴイです

猫柳のリース とてもモダンですね
合わせたリボンの色が シックで大人の色と言う感じ
これも やはり 素敵だわぁ~

東京に行かれたんですね
よく行かれるようですね
新幹線があるから そう 遠くに感じないのでしょうね
アチコチ 回られて 刺激を受けたのではないですか?
私が一番 出掛けるのは 病院です(笑)

Commented by Candyroses at 2015-11-30 01:35
> プリティマダムさん

いやぁ照れますなぁ(^^ゞ
そんなに褒めていただいて光栄ですが、できることだけ一生懸命なだけですよ~
木のスライスは木の家の指導員の方が、今の時期に丸のこでカットして陰干しされています。
(上から2枚目、友人が使っていない机の上にずらりと並べて干してあります。白く写っています。)

リースの材料は、あちこちで手に入れました(*^^)v
シダ―ローズは、公園などでヒマラヤスギがあるところに落ちていますが、争奪戦です( ´艸`)
お山では、唐松ぼっくり、やしゃぶし、クヌギの帽子、杉の実。
庭で育てた椿、蓮、綿。お友達の庭のシャラノ木の実。実家近くの街路樹のアメリカフウノ木の実。お店で買ったオニグルミと猫柳。
一年かけてあちこちで見つけたら収穫の繰り返しで集めまくりました。
もし、木の実でリースを作られるようでしたら送りますよ♪ストックがあるし、また気付けば拾っていきますので( ´艸`)

東京は、娘とデートしてきたんですよ。ちっとも家に帰って来ないから~( ´艸`)
行きは在来線、帰りは新幹線で少し節約しました。
私も東京へ行くより実家へ行く方が多いかな。親孝行できるのも親が元気なうちですよね、いつも見習いたいと思っております(*^_^*)
by Candyroses | 2015-11-26 22:43 | Trackback | Comments(10)