人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤城木の家で工作と木の実のリース

昨日、今にも雨が降りそうなお天気でしたが、赤城木の家まで出かけてきました♪
落葉した木々が墨絵のように見えます。ところどころにナナカマドやカエデの赤も見えていましたよ。
赤城木の家で工作と木の実のリース_e0205713_2133245.jpg

前回はクラフト工作をしましたが、今回は木工工作をする友人3人。
長い板に設計図どおり印をつけてのこぎりで切ります。
赤城木の家で工作と木の実のリース_e0205713_21321732.jpg

イルカの形にくりぬくのは電動糸のこ。これは係りの人にお願いします。
全てのパーツを組み立てていきます。
赤城木の家で工作と木の実のリース_e0205713_21323173.jpg

3人の作品。初めての木工工作、上手にできていましたよ(*^^)v
これで、材料費だけ払って¥450 2時間ほどで出来上がりますし、皆でわいわい楽しいの♪
赤城木の家で工作と木の実のリース_e0205713_21324242.jpg

で、ひとりだけへそ曲がりな私は、クラフト工作でどうしても作りたかったツリー。
家に帰って木の実をくっつけました。全長30cm、材料をたくさん使っても規定料金の¥300
赤城木の家で工作と木の実のリース_e0205713_21325342.jpg

木工工作も大好きなのですが、人と同じのを作るのが嫌な性格。
見本通りに作るんじゃ面白くないので、独創的なものがいい!
となると、わがままを聞いてもらえるよう通い詰めるしかないと密かに計画中( ´艸`)



手作りする楽しさを味わったので、その勢いで家に帰ってからリースを作り始めました。
リースの材料は今年初めからこつこつ集めて凄い量に・・・
あちこちでリースの材料になるものを見つけると手当たり次第収穫していたんです。
今日も一日使って、全部で4個完成。

直径25 シリカゲルドライの秋色アジサイ、安曇野の実、ヒマラヤスギの松ぼっくり(シダ―ローズ)
赤城木の家で工作と木の実のリース_e0205713_21331110.jpg

直径20 猫柳 お花屋さんのブログで見た猫柳のリースに衝撃を受け、初春に切り花の猫柳を買って花が咲かないうちに乾燥させておきました。一つずつくっつけるので時間がかかります。
赤城木の家で工作と木の実のリース_e0205713_21331973.jpg

直径30 唐松ぼっくり、シダ―ローズ、綿殻、綿、椿の実、ツガの実、くぬぎの帽子、アメリカフウノキの実、ハスの実、ヤシャブシの実、オニグルミの殻、シャラノキの実
赤城木の家で工作と木の実のリース_e0205713_21332767.jpg

もう一つは最後のもののミニバージョンなので写真なしです♪
残った材料は友人に譲って、来年はまた一からやり直しで収集しますよ~~~(^_-)



この前の椅子の座布団が出来上がりました。
座るところが変形なのでお座布も変な形に~
赤城木の家で工作と木の実のリース_e0205713_2132357.jpg






   ♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨


今月中ごろ、東京へ遊びに出掛けました。
目的は、『築地でアナゴを食べる』と『築地の乾物やさんで殻付きアーモンドを買う』の2つ!
いずれも食べること優先のお出かけでした(^^ゞ
築地のアナゴといえば、築地芳野吉弥かな?
赤城木の家で工作と木の実のリース_e0205713_21334798.jpg

『アナゴのばかしあい』を食べました。ふっくらアナゴと肉厚香ばしアナゴ。
やっと念願叶った♡ あっさりとして美味しくて余は満足じゃぁ~~~
赤城木の家で工作と木の実のリース_e0205713_2133548.jpg

乾物やさんでは殻付きアーモンドを8袋手にして、お兄さんと交渉!!!!!
「何袋買ったらおまけしてくれるの?」
「それだけ買ってくれるなら、同じ大きさの袋2つ持ってきて」
無料で発送してくれる金額を払ったのですが、頼まれていたり早く食べたかったので、10袋抱えて帰りました。結構重かった(^^ゞ 画像なしですみません。
お腹をいっぱいにした後は少し歩かなくては!とお昼過ぎに東京スカイツリーへ。
赤城木の家で工作と木の実のリース_e0205713_21335959.jpg

おひざ元だとそっくりかえってもてっぺんは見えない。
登るには3時間ほど待つので諦めました。って、高所恐怖症だから無理なんですけどね~
広場にクリスマスツリーがあって、それとスカイツリーを一緒に写したいんでしょうね、こんな寝そべった人が男女ともいました。全て外国人。流石に日本人にはできないことかな。
赤城木の家で工作と木の実のリース_e0205713_2134665.jpg

この後、神宮外苑 絵画館前のイチョウもチェックしに行きましたが、紅葉には程遠くて~
赤城木の家で工作と木の実のリース_e0205713_2252230.jpg

平日にもかかわらず人が多くて、ロイヤルガーデンカフェも満席。それより近くにオープンしたてのシェイクシャックというNY発のバーガーやさんの前の列が半端ない!!!
あんな列を見ると不思議でたまらない。
都会の人って並ぶの好きなのかな???
並ばなくても美味しいものが食べられる田舎がいいなぁ~
by Candyroses | 2015-11-26 22:43