ヤマグルミは果実?


≪今日の美人さん≫
って、はーい!はい!はい!(^O^)/ いくら手をあげても私じゃないんですよね~

ダリア熱に侵されて見つけては連れ帰りをしています。美人はこちらさんたち。
e0205713_2041593.jpg

この紫はアスターみたいですが、ダリアで初めて見ました。
e0205713_20413615.jpg



      ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫


お使いついでに寄った『食の駅』で、あらっ珍しいヤマグルミが売っていました。
赤城自然園でもいっぱい落ちていて拾ってきたのですが、それはくるみそのままの形。
食いしん坊の私でも食べようとは思わない感じでした。
売っていたのは、半分に割ったもの。 沼田市産で果実と書いてあります。
e0205713_20412157.jpg

頭が固いおばさんは、果実っていうとミカンやリンゴのようなものを思い浮かべます。
くるみは種じゃん!違う~???
ビニール袋にジャラジャラ入っていたので、レジの人に「これはこのまま食べられるのですか?」と聞いてしまいました。
殻からほじくりだした実もパックに入れて売られていたのですが、ボロボロなんですよ。
見かけが悪くて、よっぽど好きな人じゃなくちゃ買わないと思いました。
だって、下の写真のようにボロボロにしかほじれないんですもん。
e0205713_20412829.jpg

味はくるみの味です。悪くないよ、美味しい(*^^)v
でも、殻付きで700gのこれをほじくりだすのに3時間以上かかりまして、成果は200g・・・
食べるよりも殻が魅力的だったんですよね~
この殻でリースを作りたいなぁと思っています。
さて、中身は何にしようかなぁ~~♪


バラもいろいろ咲いています。1本に一花ずつって感じです。

うつむいて咲くのが魅力のウエッジウッドローズ
e0205713_20383040.jpg

写真には1つですが、たくさん花をつけているセントセシリア
e0205713_20384172.jpg

切り花のシェリル
e0205713_20383563.jpg

切り花のデザート 美味しいデザートじゃなく砂嵐のデザートです。
e0205713_20392794.jpg


ちょっと濃い目のピンクで香りがいいジアニックローズ
e0205713_2041595.jpg

もっと美しいはずですが・・・マダム・フィガロ
e0205713_20403656.jpg

春一番に目立つこの花は秋も目立っています、ロイヤルサンセット
e0205713_20402014.jpg

株を弱らせてしまったローズポンパドール
e0205713_20401386.jpg

リップが赤いベティ・ブープ
e0205713_2039089.jpg

春はボーリングばかりでしたが、秋は本領発揮のルージュピエールドゥロンサール
e0205713_20385534.jpg

バラの殿堂入りしているピース。このバラは私が3歳の時に出会ったファーストローズ。
e0205713_2039595.jpg

写真15枚の縛りがなければもっと載せたいバラがあるのになぁ~
また次回に。
[PR]
トラックバックURL : http://candyroses.exblog.jp/tb/23801591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花小僧 at 2015-10-24 22:57 x
ダリア 鮮やかな色です。咲き方で色々な分け方があるのでしょうね。

クルミは果実では無いでしょうね。種子植物の子房が発達・変化したものでその中に種子を含む(デジタル大辞泉)とあります。

バラは色々ありますね。切り花用のデザートはおもしろい色です。ジアニックローズ すてきです。
ベティブープは家にありますが、鉢植えでちょっと弱っていて秋は咲いてないです。ルージュピエールドゥロンサールは多雨多肥でボーリングするようですね。
ピースがファーストローズですか。素敵な出会いでしたね。ご両親が育てていらっしゃったのでしょうか。私のところにもピースとして買ったバラが30年くらい前からありますが、花が少し違うので枝変わりかなと思っています。

Commented by プリティマダム at 2015-10-25 00:28 x
私が 生まれて初めてみたバラも「ピース」
私の顔くらいの大きさでした
その美しさと 香り その時のシーンを 今でも しっかりと覚えてますよ~

クルミ 果実って気がしない
でも 果実なんですね 
クルミは 生で食べれないのでしょう?
私は もっぱら スーパーで 乾煎りしたものを買うばかりです
血管を若返らせてくれるそうです

ダリア 大好き
沢山 植えて ダリア畑を作りたいけれど
この春 植えたダリア あまり 咲きませんでした
今度 咲いてるダリア すべて 見せてくださいね!
Commented by route at 2015-10-25 07:20 x
紫のダリアはあまり見ないですね。確かにアスターっぽくってダリアに見えないかも^_^;
クルミをホジホジするのは、確かにめんどくさそう・・・
私は途中で飽きてしまいそう(^^ゞ
クルミの殻は何かに使いたくなりますね。庭に敷く人もいますし。リースに使うのもいいですね(^^♪
Commented by Candyroses at 2015-10-25 16:14
> 花小僧さん

ダリアをよく見ずに過ごしていたので、今更ですがいろんな花の形状があるのに気付きました(^^ゞ
一重も八重もいいし、ポンポン咲きもいいなぁ~
くるみの分類をするのにお店も悩んだのかもしれませんね( ´艸`)
子房や種子の表記だと買うのを躊躇うかもしれませんもん♪
ベティさんは地植えです。春より勢いは良くないし、花もちょっとぼんやりした色になってます。
ルージュさんは、多肥でもボーリングするんですか。家は多肥じゃないかな、鉢や他の植物が邪魔をして肥料をやりにくい場所なんです(^^ゞ
3歳頃に連れていかれたバラ園でピースに出会いました。
今の庭には他のバラばかり植えていましたが、他の人のブログで見たピースが素敵で、そうだファーストローズだったんだと思い出して何年か前に植えたんです(*^_^*)
Commented by Candyroses at 2015-10-25 16:22
> プリティマダムさん

同じです♡
3歳の時、石橋文化センターでピースに出会いました。
その時誰かが花首を折ってしまったらしく、落ちていたのを了解を得てバックに入れて持ち帰ったんですよ。
ホント、顔くらい大きかったと記憶しています。
このヤマグルミはそのまま食べます。
固い殻を割りやすくする時にから炒りするようです。
ほじって屑になった実を入れてご飯を炊いて、あとで粒粒のくるみを混ぜて食べてみました(*^^)v
香ばしくて美味しいのですが、薄皮が色濃いので茶色のご飯になってしまい見た目はイマイチでしたね~
ダリアは、日当たりと乾燥がいいみたいですよ。
水のやり過ぎで球根を腐らせてしまったけいけんあります┐(´д`)┌ ヤレヤレ
Commented by Candyroses at 2015-10-25 16:29
> routeさん

園芸店ではダリアのコーナーに行き物色しています。
エンジ色のとこの紫では怪しさが違っていて、怪しい色をお持ち帰りしました。でも、アスターに似てるのでね~
花が大きくなったら見事かもしれないけど、さてどうかしら( ´艸`)
くるみのほじほじは、1時間が限度で飽きちゃう。途中何かしてまた始めてを繰り返しました。
大量に手に入ったら(殻だけ)バークチップ代わりに敷き詰めることもありですよね。
出荷している農家さんにはゴミじゃないのかしら?貰えるツテがないかなぁ~(^_-)
Commented by Nonbiriojisan at 2015-10-28 00:05
あらら 今度はダリアですか!

くるみも銀杏もどうして高いのか、自分で剥いてみると分かりますよね 随分格闘したこともありますが、今はアメ横で~す!
Commented by じじゅん at 2015-10-28 11:23 x
3時間もクルミほじほじ!!草取りより大変だ!
栗の皮むきをしたけれど一時間もやっていませんでしたね。

カクテルがバラの殿堂入りしましたね。
私の最初のバラはカクテルです。
Commented by Candyroses at 2015-10-28 22:03
> Nonbiriojisanさん

欲深いものでー、何にでも手を出しますσ(^_^;)
ダリアは、最近変わったものが多いんですぅ〜〜
ヤマグルミは、確かに実を取りだすのは大変。でも、大きなクルミは取り出しやすいですよね。
銀杏は買うものじゃなく、貰うものです^ ^
この前、築地で殻付きアーモンドを買いましたが、とても美味しかったです。木の実好きにはおすすめでーす!
Commented by Candyroses at 2015-10-28 22:13
> じしゅんさん

今、実家からです。明日は戻ります。
九州も紅葉し始めましたね〜、これから紅葉狩りがたのしめますね(^o^)
クルミをほじったり、栗の皮むきは嫌いじゃないんです。食べ物に関しては根気はあります。
が、庭の草むしりは短時間でギブでーす^^;
カクテルが、ファーストローズなんですね(^ ^)
遠くからでも目をひく薔薇ですもの、初めて見た時は良いなって思いました!
Commented by プリティマダム at 2015-11-02 22:00 x
もう 帰って来られたでしょうか?
九州も 週末は すご~く寒かったので 驚かれたのではないですか?
我が家は 木立のバラは ほとんど 咲いてませんが パレード と ラローズドモリナールだけは よく咲いてくれています♪
Commented by Candyroses at 2015-11-03 18:48
> プリティマダムさん

とっくに帰って来ていますが、あちこち出かけるのに忙しくてPCもじっくり見ていませんでした(^^ゞ
確かに九州にしては寒かったかも。でも、こちらへ帰ってからの方がより寒かったですよ。
これからブログをアップします。
庭のバラも自然園の紅葉もいい感じです(*^^)v
by Candyroses | 2015-10-23 21:13 | Trackback | Comments(12)