2015我が家のバラ・・・その4

実家から戻って来たらびっくりするくらいに花が咲いていました。
台風もたいしたことがなくて、期待した雨も少々しか降らず、その後の暑さで可哀想な状態に・・・
主人も水遣りをしてくれていたようですので、枯れ死したものがなくてよかったです~

昨日今日のバラと庭の様子です。
外玄関アーチ
e0205713_12211128.jpg

庭の西側
e0205713_12242164.jpg

庭の東側
e0205713_1224342.jpg

外回り
e0205713_12271534.jpg


e0205713_12262240.jpg


e0205713_12281555.jpg


e0205713_12284018.jpg

元ぶどう棚のピエールドゥロンサール
e0205713_18392657.jpg


チャールズオースチン
e0205713_122947100.jpg

アンブリッジローズ
e0205713_12302100.jpg

サマーソングのタグありだけど(?_?)
e0205713_12305577.jpg

グレイス
e0205713_12313540.jpg

ジュビリーセレブレーション
e0205713_12323717.jpg


チャールズレニマッキントッシュ
e0205713_12335370.jpg

エブリン
e0205713_12341486.jpg

ガートルードジェキル
e0205713_12382364.jpg

スノーグース
e0205713_12411890.jpg

シスターエリザベス
e0205713_12401376.jpg

ムンステッドウッド
e0205713_12404535.jpg

クイーンオブスエーデン
e0205713_1241381.jpg

リリアンオースチン
e0205713_12415013.jpg



ティークリッパー
e0205713_1242255.jpg

以上、イングリッシュローズ関係でした~♪
まだたくさん紹介したいのですが、明日以降に(*^^)v




15日の赤城自然園のご紹介♪
森の貴婦人、オオヤマレンゲが開花したというので、駆け足で出かけました( ´艸`)

オオヤマレンゲ
e0205713_12503071.jpg

咲きかけた花
e0205713_12504314.jpg

ツツジ類も満開でした。
レンゲツツジ
e0205713_1252924.jpg


e0205713_12521869.jpg


e0205713_12522538.jpg

園芸品種で大輪のツツジたち
e0205713_12532074.jpg


e0205713_12533144.jpg


e0205713_12533819.jpg

こんな可愛い色合いのツツジも
e0205713_12541140.jpg

サワフタギ
e0205713_12562498.jpg

クサタチバナ
e0205713_12563992.jpg

コンロンソウ
e0205713_12564969.jpg

ツタウルシ 森の中に生えているもので最強の毒性をもっているようです。触っただけでかぶれます。
e0205713_1257745.jpg

ナツグミ
e0205713_1257273.jpg

斑入りチゴユリ
e0205713_12573898.jpg

赤城自然園は、まだまだ続きます~(*^_^*)



今日は市内の園芸店に金子先生がいらっしゃるので出かけてきました(*^^)v
クレマチスのお話をされている様子。
e0205713_16481237.jpg

この写真に写っているクレマチス、≪プリンセス ケイト≫
限定販売で、価格は数年下がらないとのことで・・・
ならば、早く買って大株にした方がいいじゃないのかということで・・・
清水の舞台から飛び降りるつもりで、花が咲いていない苗をゲット(^_^;)
それを見ていたお客様が、「今は清水の舞台じゃなくスカイツリーから飛び降りるつもりでだよね~」って!
φ(..)メモメモ
プリンセスダイアナとケイトのコラボができるよう頑張りましょう♪




 
[PR]
トラックバックURL : http://candyroses.exblog.jp/tb/23120361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by route at 2015-05-16 21:57 x
たくさん咲きましたね〜 もう見頃ですね。
もうちょっと涼しい日が続いて欲しいですが、またすぐ30度近くなる日がやってきそう・・・

赤城自然園も、春先とはずいぶん景色が変わったでしょうね。
来週、自然園へ行きます。何が見られるかな?
Commented by プリティマダム at 2015-05-16 22:12 x
すごい 満開ですね~
どうしたら こんなに 沢山の花が咲くのでしょう
肥料 土壌 それとも 日当たり?
我が家のつるアイスバーグ 一昨年 去年は びっしりと それこそ 全体が白く見えたのに 今年は 緑の中に 白が ポツン ポツン
条件は 毎年 変わらないのに 今年は 何故って感じです!
Commented by momo at 2015-05-17 07:52 x
うわ~♪
バラがお庭からあふれてるよ(*^_^*)
きれいに咲いてますね。うらやましい。

赤城公園も、日々変わっていくのですね。
知らず知らず、たくさん歩きお日様にもあたって(紫外線は気になりますが)健康にいいですね。カルシウムをとってもお日様にあたらないと骨が丈夫にならないらしいですから。

クレマチスも新品種が毎年でているということでしょうか?スカイツリーとは、現代的で面白いですね。

これからもお写真楽しみに
しています(*^_^*)にゃんこも
Commented by Candyroses at 2015-05-17 13:54
> routeさん

外回りは満開で、庭の中はもうちょいのものが少しです。
今日も暑いし風も強いから随分傷んでしまうんでしょうね~
午後は花がら切りが待ってる~(-_-;)
自然園はこれから夏の風景になりますね。
来週は芍薬が満開かも~♪ 木々の新緑も綺麗だしね~
撮影の技術アップですね(*^^)v
Commented by Candyroses at 2015-05-17 14:11
> プリティマダムさん

たくさんの花は、バラの苗数が多いのと年数がたっていることじゃないかと思います。
大きな木がなく日当たりはいいです。
肥料や土壌は特別じゃないと思いますよ~
緑の中に白がポツンというのは、出開きの芽やブラインドの芽のせいではないのかしら?
新芽が出始めた時に芽欠きをして花芽のある枝に栄養がいくようにすることくらいでしょうか・・・
Commented by Candyroses at 2015-05-17 14:28
> momoさん

出かけて帰って来ると、見慣れているはずの庭なのにうお~っ!って思います。
もうしばらくこの幸せに浸っていたいなぁ(*^_^*)
クレマチスもバラに負けないくらい新品種がでているんですよ~
新しもの好きってわけじゃないけど、P・ケイトは魅力的な花の色と形でした(^^ゞ
私が清水の…と言っていたら、もっとお歳のおばさまがスカイツリーって( ´艸`)
頭が柔らかなおばさま、普段の会話も面白いのかもしれませんね(^_-)
自然園は森林浴と運動と植物を見る楽しみと~
ガーデニングもそうだけど、日焼けは仕方ないよね。
若い頃は真っ白だったのになんて言いわけが通じなくなりそうよ(>_<)

Commented by 花小僧 at 2015-05-17 20:34 x
バラ最盛期 すばらしいです。一番うれしい時ですね。
ピエールもすてきです。サマーソングのタグのバラは何でしょうね。シスターエリザベスは、鉢で育て始めましたが、育て上げると良くなる感じがします。この花は、結構高い位置にあるのでしょうか。ムンステッドウッドは、今年の国バラでも北海道のERのところで紹介されていました。家では地植えしたら花が土に着いてしまうので、花を切って育つのを待ちます。
赤城自然園のオオヤマレンゲは美しい。ツツジの群落もきれいですね。
プリンセスケイトというクレマチス、ネットで見ると花きれいですね。プリンセスダイアナと同じ系統でしょうね。
Commented by Candyroses at 2015-05-17 21:30
> 花小僧さん

あっという間に咲いて終わってしまいそうな勢いです…
今日は暑くて風が強くて乾燥していたので、花弁がチリチリになってしまいました( ̄ロ ̄lll)
明日がゴミの日なので花がらだけで2袋いきそうです。
シスターエリザベスは地植えでもコンパクトで前面におけるバラですが、ムンステッドウッドは鉢から地植えにしたのは間違いでした。また鉢植えに戻します…
P・ケイトは国バラであっという間に売り切れたそうです。
全国の大きな園芸店で限定販売とか何とか~
金子先生が薦められなかったら手が出なかったかもです。
先生はダイアナとコラボさせて植えられているようですよ。
by Candyroses | 2015-05-16 16:55 | Trackback | Comments(8)