2015我が家のバラ・・・その1

連休はよいお天気が続きますね。しかし暑い!!!
今年はバラの開花が例年になく早くて、今後どうなるのか心配するくらいです。

さて2015年我が家のバラの始まり始まり~♪

ファーストローズは・・・

イエロー・ラベンダーピノキオでした!
e0205713_1946281.jpg

聖火
e0205713_19463930.jpg

マダム・ドリオ
e0205713_2020567.jpg



かがやき
e0205713_2016448.jpg

いおり
e0205713_20172922.jpg

ルージュピエールドゥロンサール
e0205713_2018920.jpg

マダムバークレー
e0205713_20183750.jpg

カーディナルドリシュリュー
e0205713_20194933.jpg

今年の新入生で一番は~
パウルクレー
e0205713_20225357.jpg

マダムビオレ
e0205713_20364645.jpg


クレマチスも続々と・・・

ブラックティ
e0205713_20392472.jpg

ダッチェスオブエジンバラ
e0205713_20395724.jpg

ダブルブルー
e0205713_20404882.jpg

紅姫
e0205713_20542086.jpg

ベロニカズチョイス
e0205713_20423473.jpg

ウエスタープラッテ
e0205713_20425075.jpg

シザイアプティッサ
e0205713_20474095.jpg

はやて
e0205713_20482557.jpg

ニコライルブッォフ
e0205713_2050405.jpg

タルツ
e0205713_2051317.jpg


今日の外玄関の風景
e0205713_21175335.jpg

庭の一部
e0205713_2119915.jpg





赤城自然園もちょこちょい出かけていまして・・・
≪4月30日の植物たち≫
さくらすみれ 野生の菫の中で一番花が大きく個体によっては上の2枚が桜の花びらのように切れ込むそうです。
e0205713_20593621.jpg

タニギキョウ 小さな小さな花です。常連さんに教えていただきました♡
e0205713_2104296.jpg

ツクバネウツギ
e0205713_2105726.jpg

アケビ
e0205713_2111071.jpg

≪5月2日の植物たち≫
ウブラリアグランディフローラ 難しい名前ですが、黄色のチゴユリの園芸種のようです。
e0205713_2132563.jpg

ハナイカダ 緑の花が見えるかなぁ~
e0205713_2134876.jpg

ハンカチノキ
e0205713_2151517.jpg

今年のハンカチの木は花つきが悪いようです。明日また確認しに行ってきま~~~す
[PR]
トラックバックURL : http://candyroses.exblog.jp/tb/23053774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プリティマダム at 2015-05-04 23:41 x
一気に 咲き始めましたね
今年は バラの咲き方が ホントに早い
我が家で 一番花は 4月8日のパレードでした
まだ 桜が 散る前に バラが咲き始めてました

我が家は クレマチスは植えてないので ばら飴さん家で 毎日 見れると 楽しみにしています! 
Commented by 花小僧 at 2015-05-05 07:45 x
咲いて来ましたね。パウルクレーきれいに咲いてます。このくらいの感じがすてきですね。私のところでは、剪定したところからちょっとした短い花枝で咲いたものはありましたが、ようやく普通の花枝に咲くものが出てきました。
ファーストローズは印象に残りますね。うちではジャクリーヌやヴァグレットが4月29日に咲き始めました。
ケイトというバラの色合いもいいですね。すてきです。
クレマチスもたくさん咲いて来ましたね。日曜日の趣味の園芸でバラとの最強組み合わせで金子明人さんが新枝咲きのクレマチスを紹介していました。
外玄関の様子、満を持してさあこれからという感じでツボミいっぱいの期待感あふれる光景、いいですね。アーチの向こうの白バラいい雰囲気です。
赤城自然園、ハナイカダ面白いです。

Commented by じじゅん at 2015-05-05 20:29 x
うちに無いバラばかりです。

開花、剪定の時期のせいかなと思っていたけど、確かにどこも早いようですね。私の入っているバラ会ではコンクールの時期に咲かせるために細かな工夫をされています。
Commented by route at 2015-05-05 20:56 x
一気にいくつかのバラが咲きましたね。
いおりとロンサールとカーディナル・ド・リシュリュー以外は、知らないバラばかり。
緑が一段と濃くなってます。ウチもアーチ上部でだいぶつぼみがふくらんでます。あと2週間後くらいには満開になりそう?
Commented by Candyroses at 2015-05-06 19:09
> プリティマダムさん

どんどん蕾が膨らんできています。開花も早くなりそう♪
例年ならまだのんびり開花していたし、雨も結構降るんですよね~。11日から実家へ帰る予定ですが、水遣りが心配(-_-;)

クレマチスは結構植えてしまったようで、こんなところにも花がぁぁ~~~!!(゚ロ゚屮)屮
なんて驚いています。犯人は私なのに(^^ゞ
Commented by Candyroses at 2015-05-06 19:32
> 花小僧さん

パウルクレー素敵ですね.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
香りをクンクンした時のあの衝撃!ノックアウトされました!
新苗をゲットしたのですが、本当はパウルクレーが一番だったんです。でも買ったばかりだったので~
ケイトはイングリッシュローズの切り花なんです。
あ、3日の趣味園見ました(*^^)v
クレマチスとのコラボが上手にできていないと見ながら反省していたんです┐(´д`)┌ ヤレヤレ
バラの花色と関係なしに隙間に買ったものを植えたのでアチャーって感じです。クレマは植え替えを嫌うのでこのままそっとしておくしかないですね~
ハナイカダですが、うっかり雄花を写していませんでした。
雄花と雌花があるのを後で知って、次に行った時に確認してきました。
植物って知らないことだらけで、ビックリすることもたくさんです( ´艸`)
Commented by Candyroses at 2015-05-06 19:37
> じじゅんさん

ネットやブログ友さんの日記を見ていると魅力的なバラを紹介されているので、ついつい手を出してしまっています。
日本人の作出者のバラが多くなっています。

コンクール用のバラって育てるのが大変そうですね。
今でも高芯剣弁咲きのものが多いでしょう。
よく賞をとる品種で「手児奈」というバラを持ってます♪
Commented by Candyroses at 2015-05-06 19:41
> routeさん

連日の夏日で蕾がどんどん膨らんで、さっと咲いて咲き進むものも出てきました( ̄ロ ̄lll)
庭のバラを紹介していきますが、聞き慣れないバラが結構あると思いますよ。マニアックですので~♪
2週間とか言わずに満開になったらどうしようと頭を抱えてます。
咲き急がないで欲しいなぁ~
by Candyroses | 2015-05-04 21:09 | Trackback | Comments(8)