蝋梅とクリスマスローズ

答えです♪
前回のブログで設問させていただいた半島は・・・  愛知県の知多半島です。
左の方に四角っぽい土地が写っていますが、そこが中部国際空港(セントレア)です。
回答していただきありがとうございました*・m(。u_u。)mペコリ
正解の方には、ささやかぁ~なプレゼントを送らせていただきます(^_-)


さて、昨日はいいお天気だったので、友人とちょっとドライブ~
『ロウバイの郷 子持』へ出かけました。
行って(@_@;) えっ?これだけなの???
思っていたよりこじんまりした場所で、320本くらいらしいのですが、1000本を超えないとワァー凄いってならない感じでした。←贅沢言うんじゃないよ!<`ヘ´>
でも、とても香りが良くて癒されましたよ( ´艸`)
e0205713_15441346.jpg

ロウバイの種類はいくつかありますが、ここのロウバイは『和ロウバイ』
中心部分がえんじ色になっていて花びらも細いです。
e0205713_15442464.jpg

家にもロウバイを植えたのですが、今年は花芽が付かず残念。
来年は花盛りになるようお手入れしなくちゃ~


庭のクリスマスローズも少し咲いてきましたが、シミがついていたりするので写真も撮らず、他の蕾に期待!
ボッコネイ交配のシングル とてもいい香りです♡
e0205713_1602855.jpg

ここからは、お家の中でぬくぬくなクリローさんたち
小輪ブラックダブル
e0205713_1604067.jpg

怪しい色のスポットダブル
e0205713_1613954.jpg

ピンクゴールドネクタリーシングル
e0205713_1621532.jpg

松村交配 ホワイトピコダブル ちょっと多弁かな?
e0205713_1625142.jpg



今日の夜から雪が積もる予報なのですが、さてどうなりますか???
去年の悪夢の再来はご勘弁願いたい!
寒い日は出かけないで編み物をしています。
編みあがったバック3つ。まだ裏をつけていません。
あと1つ編んだら、自分のセーターを編もうと思っていますが、なかなかはかどらない(^^ゞ
e0205713_1671720.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://candyroses.exblog.jp/tb/22783480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by route at 2015-02-05 20:32 x
ロウバイが咲いているのを、時々見かけますが、自宅に植えている方ってあまり多くない気がしますね。意外と難しい木なのかな?この時期に咲いているのを見ると嬉しいですよね。

ウチの庭のクリスマスローズも、咲いてくれないかな〜
もうちょっと待たないと。
ウチのまわりでは、雨はもう上がっています。そちらはどうなるでしょうか?多分ほとんど降らなそう。
Commented by プリティマダム at 2015-02-05 22:06 x
お料理も上手だし 手芸もお得意 素晴らしいわぁ~
可愛いバッグですね 花が一杯で春満載のオシャレなデザイン
春のお出かけの時に 楽しみですね

クリロー もう 咲いてるんだぁ~
我が家は まだ 地面に顔を出し始めたくらい
空っ風で寒いのに 成長の速さに驚きました  
Commented by 花小僧 at 2015-02-06 08:20 x
ロウバイはいいですね。アップ以外で全体の景観を撮るのが難しい感じがしますのでこれだけ咲いているのはすばらしいです。
クリスマスローズ、いいですね。香りのあるもの、いいですね。小輪ブラックダブルいいですね。この質感がすばらしい。
スポットダブル、花が伸びてくるといい雰囲気になると思います。ピンクゴールドネクタリー一重はすっきりした感じですね。葉の色も黄ばんでいるのでしょうか。
松村交配のホワイトピコダブルは展開してくると印象が違うでしょうね。
雪は積もりましたか。こちらは予報に反して積雪無しで良かったです。手作りのバック、いいですね。
Commented by momo at 2015-02-06 19:09 x
知多半島でしたかぁ(*^_^*)
今から20年くらい前にここのある南知多ビーチランドというところに行きました。(水族館みたいなところ)園内を歩いてたら、ボールがころころ・・・なんと、柵もないプールでイルカが泳いでて、ボールを出しては遊んでと。しまいにはしっぽまで縁にだしてくるので、なでなでしましたが、イルカはとってもフレンドリーですね。

ロウバイもいろいろ種類があるのですかぁ。
立春もすぎ梅の開花の発表がありました。
もう1カ月もすればお花の便りもぼちぼちでしょうか。

わぁ~♪たくさん編みましたね~
私はまったくやってません。
休みは1日中、猫とごろごろしてるmomoです(*^_^*)
Commented by Nonbiriojisan at 2015-02-07 21:01
春は黄色から! ですね こちらではまだ咲いているものを見かけませんが、春はもうそこにという感じがして少し浮き浮きしてきますね
Commented by Candyroses at 2015-02-08 11:55
> routeさん

リコメが遅くなりすみませんm(__)m

ロウバイは農家さんのお庭には多いですよ♪
花の後にできる種が必見!実物を見ると「何これぇ~」ってなります( ´艸`)

雪だ雪だと予報で言うので心配しますよね~
山沿いは雪と言われると家あたりもかしらとか~
カマキリ予報ではそう積もらないみたいだから、カマキリを信じちゃお(*^^)v
Commented by Candyroses at 2015-02-08 11:59
> プリティマダムさん

リコメが遅くなりすみませんm(__)m

おほめいただきありがとうございます♪
でも、好きなことしかしないんですよ(^^ゞ
やっと4つ作り上げて、頼まれていた義姉に選んでもうところです。
次はのんびりセーターでも編もうかな、完成は来冬ってことで~

地植えのクリローは少しずつ蕾が立ちあがってきました。
寒い寒いと言っている間にも春は確実に近づいてきていますね♪
Commented by Candyroses at 2015-02-08 12:09
> 花小僧さん

リコメが遅くなりすみませんm(__)m

ロウバイは、1本でも豪華なので過度な期待をしていました(^^ゞ
香り溜まりというか、花の近くじゃないのに物凄く匂う場所がありました。いつか千本以上ある安中まで行ってみたいです。
クリスマスローズは以前に比べて安くなったので、つい手が出てしまいます。
上手に育てていないくせに~と思うんですけど(^^ゞ
スポットダブルは首がしっかりして上向きに咲きました。ゴールドネクタリーはゴールド交配なので葉に黄色っぽいものがついていました。

雪は肩透かしで、雨もさほど降らずに夜には道路が乾いていました。
予報に踊らされてしまいましたが、いい方に外れてよかったです♪
Commented by Candyroses at 2015-02-08 12:21
> momoさん

知多半島だけじゃなく渥美半島も写ってたら、誰でも分かったかもしれませんね。
空港だけじゃなく、レジャー施設もあるんですね。
イルカに触れるなんて良い施設ですね♪
私も泳げたらイルカと遊んでみたいなぁ♡

ロウバイももうそろそろ終わりで、これからは梅ですね。
次は梅林にも出かけちゃおうかな( ´艸`)

やっと4つ編んで裏もつけて、これから義姉に選んでもらいに行きます。
炬燵で編んでいる間も(=^・^=)が膝にのって重かった~
前にいた猫は毛糸にじゃれて仕事にならなかったり、ミシンの針が動くから手を出したりで困ったけど、ニタリとルドはおとなしいので助かってます( ´艸`)
Commented by Candyroses at 2015-02-08 12:28
> Nonbiriojisanさん

ロウバイ、マンサク、サンシュユと咲いてくるとワクワクします♪
もうすぐ、もうすぐ・・・

半島が分かったのは、Nonbiriojisanとラインメールで回答してくれた友人だけでした。
昔の地図帳をひっぱりだして探してくれたようです( ´艸`)
ささやかなプレゼントは後で連絡させていただきます♪
Commented by らな at 2015-02-09 21:16 x
蝋梅、あの不思議な質感の花びらを見ると・・・食い入るように見てしまうので周りの人まで(何かいるの?)と見に来たり・・(汗)
この時期に咲く花は香りの良いものが多いのかしら?梅や水仙などもそろそろ見頃になりますね♪

お~。手編みのバッグ!これが作れるだけでも凄いと思うのに、さらに裏地を付けるんですね。本格的に手芸全般わからないので、どうやって毛糸に裏地を付けるのか、とっても不思議に思ってしまう。神業だわ・・(汗)

今年、アルパカモヘアを安く売ってるお店を見つけたので、「セーター編んであげるよ!」とパパに言ったら「目が疲れるからやめた方がいいよ。絶対、疲れちゃうから自分で編もうなんてしないで買ったほうがいいって、絶対!!」と拒否されました( ノД`)
そちらへ習いに行きたいわ(笑)
Commented by Candyroses at 2015-02-10 18:56
> らなさん

ロウバイの花びらって不思議ですよね~
そろそろ梅も見ごろになるのかな?これもまた香りがいいので楽しみです♪

手編みのバックに裏をつけないと、びよ~~んと伸びちゃって困るんです(^^ゞ
裏布はひたすら手縫いでくっつけていきます。
私は手が遅いし、気分にむらがあってなかなか出来上がらないの(-_-;) 友人に編み図を渡したらあっというまに編みあげちゃったんですよ。
高前バイパス沿いの「かんざわ」かな?
以前、最新刊の手編み雑誌と同じ糸が欲しくて行ったら、ちゃんとあってしかも20%で買えたことがありました。
あのお店、掘り出し物もあって面白いけど、行くとちょっとびっくりします( ´艸`)
アルパカのセーターは、ご主人の言うことがベターかな。
糸を買って編むより安く買えるし、作る人の愛情と努力を分かってもらえなかったら最悪でしょう・・・
ちなみに私は主人のセーターは絶対に編みません<`ヘ´>
Commented by じじゅん at 2015-02-15 13:00 x
知多半島だったのですね。実はちらっと考えたのですよ。東京から佐賀の航路上ということで。大村空港から佐賀は遠いのですね。

蠟梅は年が明けてすぐにも顔を見せてくれる花のようで、あの独特の黄色と質感、好きです。
Commented by Candyroses at 2015-02-15 23:32
> じじゅんさん

あ~、残念です。ちらりと頭をよぎることの方があっているってこと多いですよね。
今、両親が住んでいる場所が福岡県境で、歩いて15分くらいで大川市に行けるんです。
太良町あたりに住んでいたら大村空港が近いですよね♪

ロウバイの質感は他の花に無くて魅力的ですよね~
香りが一番好きです(*^^)v
Commented at 2015-02-15 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by Candyroses | 2015-02-05 16:08 | Trackback | Comments(15)