ビオラのその後とクリスマスリース 追記あり。

先月27日のブログで、ビオラの切り戻しを紹介しましたが、そのおかげでいい感じになってきました(*^^)v
全体的に広がって、これから花が咲き始めるとこんもりになる予定♪
e0205713_19384026.jpg

こちらは鉢が小さく見えるように広がっています。
e0205713_19384775.jpg

今日、園芸店に金子先生が来店されるというので出かけて、お話を聞いてきました。
やはり、おまじないのトントンと軽くたたくのは、成長ホルモンの抑制になるとのことでした。
花小僧さんがコメントに書いて下さったとおりでした(*^^)v
余計なことですが~、矮化剤のかかった菊を地植えにして、伸びないようにといくらトントンたたいても・・・
それは無理ですって(^^ゞ
そうそう、大事なことを忘れるところでした。
切り戻しは東京あたりだと今週いっぱいまで。こちらはもっと早めに終了させておかないといけないそうです。
今日買ったビオラもカットする気満々でいましたが、質問してよかった~♪


           ★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★


昨日は、赤城自然園にまたまた工作に出かけました♪
職員の方の見本作品が素敵なんですよ。
ふくろうの目は手芸屋さんで調達です。材料は何だと思いますか?後ろに写ってるもの・・・
e0205713_19505621.jpg

これ、ほおずきそのままの状態で、一つも傷がないんですよ。芸術品です!
e0205713_19515199.jpg

どうしたらこのようになるのかと質問したら・・・
ほおずきを水の中に漬けて置くと皮が腐ってボロボロとれてくるので、それを丁寧に洗って漂泊するそうです。
赤い実ははじけやすいので成功するのは難しそうです。

松ぼっくりも色を塗るとそのままでツリーに
e0205713_19562179.jpg


こんなツリーも
e0205713_19564716.jpg


オーナメントも   (下に写っている網目状の物体は蛾の幼虫の抜け殻だとか・・・)
e0205713_195804.jpg


来年の干支 ひつじちゃん
e0205713_19584362.jpg


園内の木の実全てを使った友人の力作!
e0205713_19592936.jpg


ただただ、材料をふんだんに使った私のリースです(^^ゞ 木の枝を星型に組んで土台にしています。
e0205713_2032962.jpg


紅葉も綺麗でしたが、随分落葉していました。
e0205713_207556.jpg

紅葉も落ち葉も真っ赤
e0205713_2084195.jpg

ブナの白い肌と紅葉はよく似合います
e0205713_20102355.jpg

黄色い葉っぱは、アオバダの木
e0205713_20112976.jpg

青空と紅葉のコラボ、素敵
e0205713_20121822.jpg

カンアオイ
e0205713_20131427.jpg

落ち葉に埋もれそうな原種シクラメン
e0205713_20134628.jpg

これで出かけるのは最後にするわけでしたが、最終日に炭俵作りをしてくることになりました。
常連さんの大先輩方に「作った方がいいよ」と言われて、あっさり予定変更して出かけます~





 ≪追記≫11月16日
作ってきました炭俵♪
左が私、右が友人。 
私は、切り口が松に見えるので半分のものを選び、友人は大きいものが作りたくて丸を選びました( ´艸`)
e0205713_2054469.jpg

見本の6種類から好みの形を選んで、炭になった棒を糸のこで切って、オジサンに渡します。
赤城自然園と焼き印をつけた畳みでくるんでひもで縛ってくれるんです。
e0205713_20574225.jpg

売店でもっと大きなものが売っていて、それは1000円。でも、私たちが作ったものは全てタダなんですよ。
ありがたや~ありがたや(*^^)v

リースももう2つ作りました♪
こちらは買った材料や拾って来たものを自宅で作りました。
唐辛子リースとくぬぎの帽子だけのリースです。
クヌギのリースは、もっと手をかけようかと思ったのですが、自然のままの方がよさそうなのでそのままで。
e0205713_2101615.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://candyroses.exblog.jp/tb/22568981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らな at 2014-11-15 04:15 x
またまた楽しそうな工作を!いいな~♪
スケルトン鬼灯、なるほど、そうやって作る物だったんですね。うん、確かに芸術品だわ。

うちの山、今年は紅葉の時期が異常に短くて、色づく前に茶色くなってる木が多かったです。
木々の様子を見ると、赤城はもっと寒そうだわ。

切り戻したビオラ、沢山脇芽が出てきてますね!
これからの成長が楽しみ♪
Commented by 花小僧 at 2014-11-15 08:31 x
ビオラいい感じに広がってきましたね。軽くたたくのが成長ホルモン抑制になると分かってよかったです。確かに矮化剤を使って節間伸長を抑えるのはその茎だけですね。

赤城自然園 工作すてきです。ほおずきを使ったものなどいいですね。星形のリース きれいにできていいじゃないですか。
季節は紅葉から落ち葉に移ってきますね。カンアオイなど気づきにくいですが、青空のなかでの探索もたのしそうです。
炭俵をつくるというのもなかなかできないことでしょうから面白い体験になるかもしれませんね。
Commented by Candyroses at 2014-11-15 16:51
> らなさん

来年は是非お子様と一緒にお出かけになりませんか♪
ほおずきは、クリスマスローズの植えてある間にちらほら実がなっているのを見たのですが、何でこんなところにほおずき???
と、小馬鹿にしてたので、反省してます(^^ゞ
来園する皆さんに楽しんでもらうため、色々努力されているんですよね~
標高の高いところの方が色は綺麗かもしれませんね。
裏山をみると葉っぱが落ちて幹だけになっているのかよくわかります。紅葉の期間って短いです。

らなさんのブログに数日前からコメントしようとしているのですが、PCとの相性が悪いのか、ひらがなの入力ができないんです(-_-;)
こうなったらローマ字で入れちゃえと思ったけど、受け付けてもらえなかった…
ちょこちょこトライしていますので、できるまで済みません
*・m(。u_u。)mペコリ
Commented by Candyroses at 2014-11-15 17:03
> 花小僧さん

花小僧さんのコメントをそのまま先生に質問したら、「そうだよ。でも、おまじないだからね」って。( ´艸`)
他にも色々話が聞けましたし、最後に「僕だってたくさんの植物を育ててたくさん枯らしてきたんだよ。そういう経験があるからこうやって話せるんだからね。」とおっしゃっていました。
自分たちと同じなんだぁという気持ちと、経験をつんで頑張ろうと言う気持になりました(^_-)

工作は個性が出てとても楽しいです。
誰かが作っていると、覗きに来て作られる方が増えます。
来年は動物たちに挑戦します♪
カンアオイは常連さんに教えていただいて分かったんです。
素通りしてましたから(^^ゞ
何度か足を運ぶと常連さん達とよく遭遇しますので、見どころを必ず聞くんです。気持ちよく教えてもらえるし、写真をもらったりしました。そう言うふれあいも楽しみの一つです(*^^)v
Commented by route at 2014-11-16 18:16 x
最終日の自然園に行ってきました。いい天気でよかった。
今までと違う雰囲気を味わえたかも。
10時から12時くらいまで過ごしてきましたが、寒くなったので帰ってきました。また来年ですね。
Commented by Candyroses at 2014-11-16 19:32
> routeさん

私も行きましたよ。遭遇してるかも( ´艸`)
最終日だからか、たくさんの車が止まっていましたね~
炭焼き小屋でめぐすりの木ともう一つ胃薬になる木のお茶、飲まれましたか?
常連さんがお団子持参でお茶を飲まれていたので、私たちもご相伴にあずかりました(*^^)v
来春が楽しみです。セリバオウレンの白い花を見るために初日には絶対行こうと思っています。
Commented by 花小僧 at 2014-11-16 22:22 x
炭俵は、飾りなんでしょうか。初めて見ました。
リース トウガラシは目立ちますね。炎のようです。面白いです。クヌギのものは、自然でおしゃれな感じです。
Commented by Nonbiriojisan at 2014-11-16 23:49
公園 こんな楽しみ方もあるんですね 大変参考になりました
Commented by Candyroses at 2014-11-17 07:30
> 花小僧さん

私もこの炭俵ってどんな意味があるんですか?って聞いてしましました(^^ゞ
飾って、お部屋の臭い取りとかマイナスイオンとかとの答え。
常連の方は冷蔵庫に入れてるよって( ´艸`)
私は、切り口が松ににているので、お正月飾りに添えようかなと思ってます。その後は…いずれ、冷蔵庫かなぁ。
リースは材料次第でいろいろ楽しめますが、発想が堂も単純なようで、こんなものになりました(^^ゞ
Commented by Candyroses at 2014-11-17 07:35
> Nonbiriojisanさん

赤城自然園、なかなかのものです(*^^)v
私の今年の一番が、ここを知ったこと。二番はネリネの魅力にハマったこと。どちらも今後楽しみです♪
Commented by momo at 2014-11-19 19:54 x
こちらは、今日は初霜でした。
こちらも、ビオラなどの切り戻しは、やめた方がよさそうですね。

赤城公園、宝の山ですね~
楽しいことがいっぱい。
歩くから健康にもよさそう。
春までお休みなのですね。

クリスマスの準備もばっちりですね
ひつじちゃん、かわいい(*^_^*)
Commented by Candyroses at 2014-11-19 20:49
> momoさん

寒くなってきましたね。
明日は12月中旬の寒さの予報なので、コタツと仲良しになりそうで困ったなぁ~
ビオラの切り戻しはもうそろそろやめて、摘芯くらいだといいかもしれませんね。
4月から11月は自然園を歩くから健康によさそうなのですが、冬の間をどうしよう・・・ 
ますます丸くなっちゃいそうで怖いよ(^^ゞ
クリスマスは子供もいないし、どうでもいいと思いつつ、工作が好きで作ってしまうんですよね。
来年の干支の羊ちゃん、来年作ります(*^^)v
Commented by プリティマダム at 2014-11-22 22:29 x
松ぼっくりのリース ナチュラルで素敵ですね
玄関のドアにかけてもいいし リビングの壁に飾ってもいいし ぐっと クリスマスの雰囲気になりますね

自然園 落ち葉がすごいですね~
もう 晩秋ですね
すぐ 近くまで冬が来てるようです
森の風景を見せてもらって いつも 癒されてます
Commented by Candyroses at 2014-11-23 11:10
> プリティマダムさん

ありがとうございます♪
クリスマスツリーはないので、リースでクリスマス気分に浸ります(^^ゞ

自然園の落ち葉の道を通る時に、子供のように落ち葉を蹴飛ばしながら遊んで歩きました( ´艸`)
落葉樹がほとんどなので、幹だけになったところを見たかったのですが、4月まで休園なんですよ。
また、来年も足しげく通います~
by Candyroses | 2014-11-14 20:23 | Trackback | Comments(14)