2014秋 我が家のバラ・・・その3


今年は、ピエールドゥロンサールの返り咲きが凄いです.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
コロンとしているものだけ取っていけましたが、まだたくさんの蕾が付いています。
こんなに体力使って咲いてくれて、来春は大丈夫なのか心配になりますよ~。
e0205713_16405097.jpg


他のツルバラも返り咲きしているものも多く、気候のせいなのでしょうか???
で、サハラ98とレモン&ジンジャーとクレマチス、ヘデラの簡単ブーケ~♪
e0205713_16421786.jpg


秋薔薇まだまだ咲いています♪
ERチョーサー
e0205713_16415421.jpg

レッドダイヤモンド
e0205713_1642877.jpg

マダムバークレー
e0205713_16422839.jpg

ナエマ
e0205713_16432353.jpg

ティザンヌ
e0205713_1642488.jpg

レッドキャスケード
e0205713_16434753.jpg

エリアーヌジレ
e0205713_1644159.jpg

エリアーヌジレの蕾はローズピンクなのに咲くと上のように真っ白になるんですよ♪
e0205713_172035.jpg

ブルドゥパルファム
e0205713_16443074.jpg

ベティブープ
e0205713_16445084.jpg

フレデリックミストラル
e0205713_1645658.jpg

金蓮歩
e0205713_16452084.jpg

不明
e0205713_16453026.jpg

アベイドゥヴァルサント
e0205713_16461875.jpg


まさかの返り咲きが他の花にもありました。
オオデマリなのですが、葉っぱは紅葉?黒葉?しているのに花が~
e0205713_16503654.jpg

こちらは白いリクニス。春と似たような気温だからでしょうか?
e0205713_1650463.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://candyroses.exblog.jp/tb/22560460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by route at 2014-11-11 21:06 x
ピエールすごいですね。この時期にまだ返り咲くとは。
春のピエールよりも色が鮮やかな感じがします。
我が家のパラは、もうほとんど冬休みな雰囲気です。
Commented by Candyroses at 2014-11-11 23:01
> routeさん

そうなんですよ、なんでこんなに花が付いているのだろう(?_?)
花の色は濃いし、寒いのでコロンコロンのままでちっとも開かないんです。
今年の秋はツルバラが元気で、バタースコッチやイブピアッチェ、アンジェラが花つきがいいです。
そろそろ鉢バラは植え替えですね~
Commented by らな at 2014-11-13 08:44 x
ピエール、春のようですね♪
黄バラのブーケも素敵です(*´∇`*)

【バラのある暮らし】を楽しんでらっしゃる様子に癒されます。お庭のバラもあちこちに咲いていて・・嗚呼、うちの庭に出るのが辛いわ(笑)

蕾が真っ赤な白バラ、あれって不思議ですよね。
なんであんなに色が変わるんだろう?
Commented by 花小僧 at 2014-11-13 09:03 x
ピエールがそんなに咲いているのですか。すごいですね。私のところでは、根元に日が当たらない場所なので元気が無いのですが、今一輪きれいに咲いているのがあるのでいつもよりは咲く感じはします。アンジェラやサハラ98なども葉は茂っていますが花は今はほぼ咲いていないです。良く咲くのはとにかくいいですね。フレデリックミストラルは、肥料をあまりやらず夏剪定もしなかったら咲いてきました。
オオデマリなどの返り咲きは珍しいでしょうね。
Commented by Candyroses at 2014-11-13 21:14
> らなさん

今年はやけに返り咲きしているので、嬉しいです♪
花つきの良い品種だと小さなブーケはできますよね。
秋に全く花をつけてくれなかったバラもあって、手が行きとどかなかったんですよね~
庭全体を見回すと、さほどでもないのですが、本数で稼いでますから( ´艸`)
これからの庭はバラではなくビオラやパンジーが活躍かも♪

バラの品種によって蕾の時と豹変するものがありますよね。
それって人間と同じ???・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
Commented by Candyroses at 2014-11-13 21:20
> 花小僧さん

去年もそこそこ返り咲きしていましたが、今年は何故か多いです。まさか春と勘違いしているとか、ないですよね~
家のピエールはアーチと元ぶどう棚に這わせていますが、高いところばかりに花が付いています。
春は低い位置でも花が付くので、やはり太陽がよくあたる場所なんでしょうね。
毎年ツルバラの返り咲きがするようになったら嬉しいのですが、ひょっとしたら今年の気候のせいでよく咲いているのではないかと…
八重咲きのアナベルやオオデマリが返り咲きするんですからおかしいですよね~。
これからも注意深く様子を見ておかないといけませんね(^^ゞ
Commented by momo at 2014-11-14 08:05 x
黄色のブーケ、グリーンで遊んで素敵です。
ミーちゃん、腕をあげましたね(^_-)-☆

もう昨日から冬。
一日時雨。北の空に虹です。
外に出るのが億劫です
ミーちゃちも、まだまだきれいに咲いてますが、剪定の時期でしょうか(*^_^*)
Commented by Candyroses at 2014-11-14 08:39
> momoさん

おほめの言葉、嬉しいです(*^_^*)
って、適当に見栄えが良いようににぎっているんですから、ずるしてますよ~

今朝はとても寒くて、今まで寄って来なかった(=^・^=)がお布団の上に乗ってきて重かったぁ~
バラは咲くにまかせていますが、植木鉢から植え替えして、12月になってから剪定を少しずつってとこかな。
まだ、紅葉を見たりして遊び回っているからねぇ(^^ゞ
by Candyroses | 2014-11-11 17:03 | Trackback | Comments(8)