2014秋 我が家のバラ・・・その1

晴れたと思ったら雨になったり、雨が降りそうだなと思っていたら晴れ間も見えて・・・
変なお天気ですね┐(´д`)┌ ヤレヤレ

晴れ間に撮った我が家のバラです。
木立のバラは、一株に1輪ずつ咲くので春のような豪華さはありませんね。

ツルバラやシュラブからご紹介♪
返り咲きのピエールドゥロンサール
e0205713_9105839.jpg

まだたくさんの蕾がでています。
e0205713_9114786.jpg

色がとても濃くなったアンジェラ
e0205713_9123770.jpg

つる四季咲きの優等生バタースコッチ
e0205713_9135574.jpg

ERルドゥテはオベリスクに絡んでいくつも咲いています。
e0205713_9172789.jpg

バレリーナは赤い実と一緒に咲いてくれるので嬉しい♪
e0205713_9195279.jpg

簡単ブーケにしたレオナルドダビンチ。まだいっぱい花が付いています。
e0205713_9221760.jpg

一重でもひときわ目立つソアリングスピリッツ
e0205713_9405923.jpg

アーチにしていますが、今は噴水のようなシュートの先に咲いているERガートルードジェキル
e0205713_9423052.jpg

木立のバラのご紹介♪
秋になって益々色濃いヴァグレット
e0205713_944150.jpg

これで香りがあったら最高なのに、ちょっと惜しいレモン&ジンジャー
e0205713_9444084.jpg

ブルーローズの香りがします。秋が美しい不明さん。
e0205713_945764.jpg

こちらも秋がいいシャルトルーズドゥパルム
e0205713_9465883.jpg

繰り返し咲いてくれる可愛い子、ブランシュカスカード
e0205713_9474647.jpg

すんなりと伸びた枝先に咲くERアランティッチマーシュ
e0205713_948407.jpg

瀕死の状態から復活してくれたERスピリットオブフリーダム.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
e0205713_951129.jpg

家では日陰の身です、ERクロッカスローズ
e0205713_9514972.jpg

花つきがとてもいいERシスターエリザベス
e0205713_9532627.jpg

ミルラ香が大好き、ERセントセシリア
e0205713_9563011.jpg

まだ正式名称が付いていないらしいラベンダーピノキオ・イエロー
e0205713_9574456.jpg

本家のラベンダーピノキオ
e0205713_9581552.jpg

もう少し咲き進んだ方が綺麗なニューウエーブ
e0205713_959278.jpg

十六夜バラが一輪だけ返り咲き
e0205713_9594952.jpg

花つき良しのシェーラネージュ
e0205713_10040100.jpg

これからどんどん咲いてくれるトットちゃん
e0205713_1013320.jpg

蕊が綺麗なドミニクロアゾー
e0205713_1021173.jpg

形も香りもいいんです、夢香
e0205713_1024884.jpg

庭の暴れん坊セントエセルバーガ
e0205713_1041140.jpg

ミニバラの不明ちゃん
e0205713_1054262.jpg

花数は少ないのですが、そこそこ咲いていますねぇ~(*^_^*)
[PR]
トラックバックURL : http://candyroses.exblog.jp/tb/22491361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momo at 2014-10-21 19:49 x
ミクシィ、反映できるようになったのですね
バラがたくさん(*^_^*)
台風は大丈夫だったようですね
レモン&ジンジャー、香がするからこの名前かと思ってましたよ。
十六夜バラ、好きなバラです。
ERきれいですね~
うちのERは初代のものはみんなだめになりました。
フレンチローズも5年かな。
みーちゃんちは、みんな立派ですね(*^_^*)

オルレヤの芽がたくさん出てきました。
そろそろ春の準備もしないと・・・
Commented by じじゅん at 2014-10-21 20:43 x
秋バラもたくさん咲いているのですね。うちではまばらにしか咲いていません。
今年の春、レオナルド・ダヴィンチを地植えしました。春、2,3輪咲いた程度、秋になってようやく春のシュートが伸びています。四季咲きなんですね。
Commented by route at 2014-10-21 21:15 x
いやいや、たくさん咲いてますね。こうして見ると、葉も病気のものが少なそうで、ちゃんと世話している様子がうかがえます。

確かに天気は変化が大きくて大変。職場でも確実に体調を崩している人が増えてます。子どもも鼻水ぐずぐずです。
Commented by Candyroses at 2014-10-21 21:29
> momoさん

昨日から画面に表示されるようになってました。
何だったのかしらねぇ~
今年の台風の被害はナシだったので助かりましたが・・・
テッポウムシ被害は最大でしたよ~(ツルバラ:1、ER:3が昇天)
ダメにする以上に園芸店からお持ち帰りしているような(^^ゞ
どんどん新しいバラが出ているから、作出年が古いものは減っていきますね~
バラの名前は、その名の通りって訳にはいかないみたいですね( ´艸`)
オルレアったらプランターにばらまいてしまって、大変なことになったよ。
モモイロタンポポもいっぱい出たし、もう種まきはやめないと植えるところがなくなっちゃうね(^^ゞ
Commented by Candyroses at 2014-10-21 21:32
> じじゅんさん

春の花いっぱいとは雲泥の差ですが、種類がある分咲いている花は多いかも~♪
レオナルドダビンチは大株になると花つきが良くて綺麗ですよ(*^^)v
今後に期待できそうですね♪
Commented by Candyroses at 2014-10-21 21:42
> routeさん

本数が多いからそれなりに咲いています♪
黒点病はいっぱいですし、チューレンジバチのレストランも開店してます(^^ゞ
花が少ないので必死こいて消毒もしなくなったんですよ(^^ゞ
気候が不順ですが、冬支度もしなくちゃですよね。
今日は外で冬を越せない植物を植えかえて家の中に入れました。
家のあたりはゼラニウムも冬越しできないですよ~
Commented by デスタントドラムス at 2014-10-22 11:12 x
イザヨイバラも素敵だけれど、私はバタースコッチに憧れます。
ほしいバラの一つですが、育てやすいでしょうか。花つきいいですか。いま、何品種ほど育てて見えますか。
わたしも、ぼつぼつ厳選して、バラ作りしていきたいと考えてます。大変になってきたので・・・・
Commented by 花小僧 at 2014-10-22 16:34 x
バラ 良く咲いていますね。同じ品種でもこちらでは今咲いていないものが多いです。こちらでも咲いているものはシューラネージュぐらいです。
今年は少し薬散を増やしたので葉は例年より着いていますが咲いているものは少なめです。これから咲くものもあるでしょうけど。夢香は香りがいいのでしょうね。
ブルーローズの不明さんも花弁傷みが無いですね。シスターエリザベスは春から秋まで良く咲くようですね。
鉢でそのとき咲いているものを家の前に出していますが、今はクロードモネとトラモントエスティーヴォ、ビブレバカンスくらいです。
Commented by Candyroses at 2014-10-22 22:10
> デスタントドラムスさん

バタースコッチは難しいとは思いませんが、挿し木にして成功したことがないんですよ(^^ゞ
家のは、もう15年以上になりますが、テッポウムシに何度も入られて弱ったりしましたが、盛り返す力強さがあるんです(*^^)v
厳選する!と思うのですが、なかなか・・・┐(´д`)┌ ヤレヤレ
Commented by Candyroses at 2014-10-22 22:20
> 花小僧さん

剪定をあまりしなかったのが、花が付いている要因かもしれません。
やっぱり気温が乱高下したので、切らなくて正解だったかもしれません。
シューラネージュは花つきがいいですよね、キムタクさん流石です(*^^)v
葉っぱは大事と言われても、夏バテさせてしまったから棒のようになっているバラもあります。
ハイポネックスのリキダスがそう言う時にいいとこの前小山内さんが説明されてました。

鉢植えのバラさんの写真を見せてくださ~い♪
トラモントエスティーヴォ、ビブレバカンスは知らないので(^^ゞ
検索しておきます(*^^)v
Commented by プリティマダム at 2014-10-23 20:43 x
沢山 咲いてますね
春と そんなに変わらないのでは?
我が家の秋バラ 寂しい限りなので ばら飴さんの所で 楽しませていただいてます

ニホンカモシカ  以前 長野で 山の斜面を 親子連れが歩いているのに遭遇  
それと  北海道で 山道を走っているとき 目の前を やはり 親子連れに出くわし驚きました
九州では 見かけないですね
せいぜい イタチくらいです(笑)

ネリネ 知らなかったです
山野草ですか? 小さくても 結構 お高いのですね
春に咲くのかしら?
私も 開花を楽しみにしていますね
Commented by Candyroses at 2014-10-24 08:00
> プリティマダムさん

写真で見るとたくさんのように思えますが、1苗に2~3輪なので春には遠く及びません(^^ゞ
春はつるばらが凄いので花が溢れかえっていて、写真を見かえしてこんなに咲いてたのかしら?と不思議なくらいです。

野生動物との遭遇は結構ありますよね~
イタチもゆっくりお顔を見たいと思いますが、サッと忍者のように消えるからなかなか( ´艸`)
自然園にアナグマ一家が住んでいるようなのですが、今度はその子たちに会いたい(*^^)v

ネリネはリコリス(ヒガンバナ)とお花が似ているので、区別がつかないんですよね~
でも、育て方も花の咲く時期も違うんです。
知り合いのお家のネリネが素晴らしかったので、育ててみたくなりました。
あ、11月に入ってから開花したものが園芸店に並ぶかもしれませんよ♪
by Candyroses | 2014-10-21 09:23 | Trackback | Comments(12)