昼夜の赤城自然園 & ぬいどり

今日は暑かったですね~(-_-;) 夜になっても暑くて、はぁ・・・

実は9時半頃帰宅しました♪
今日は、午前中にどうしても行きたい友人に付き合って赤城自然園へ行き、以前から予約していた夕方7時からのナイトハイクにも行ってきました。
ナイトハイクいいですよ~♡
平家蛍がいっぱい見られたし、森の奥から聞こえるフクロウや鹿の声に耳を澄ませたり・・・
芝生の上に寝転がって星空も見ることができました♪
だんだん暮れて行く森の中を歩いて行くと、昼間と同じ道なのに全く違うんです。
すっごく楽しい時間を過ごせました。職員の皆様に感謝です♪
帰りにお子さんたちはお土産にカブトムシを1匹もらっていました。
オバサンもくれないかなぁと覗いていましたが、無理でした(^^ゞ


そうそう、「ぬいどり」をご存知ですか?
今朝、NHKの朝イチで見て早速挑戦してみました♪
ぬいぐるみと風景の写真を撮ることらしいのですが・・・
風景を綺麗に撮ってしまったようで(^^ゞ
e0205713_22281121.jpg

レンゲショウマに焦点をあてちゃって(^_^;)
様子を見ていた人に「あ、テレビでやってたね~」って声をかけられましたよ。
e0205713_2281155.jpg

自宅の庭で撮り直し。でも今度は風景がボケすぎ~┐(´д`)┌ ヤレヤレ
e0205713_2281279.jpg

上手く行きませ~んでした。チャンチャン。

日中の赤城自然園から~
タマアジサイ(玉紫陽花) まだ一つ二つ咲いたところです。
e0205713_22125698.jpg

コオニユリ(小鬼百合) オニユリとの違いはむかごができないことだそうですよ。
e0205713_22143269.jpg

ヒヨドリバナ(鵯花)
e0205713_22153492.jpg

シデジャシン(四手沙参)
e0205713_2218288.jpg

ミヤマカラマツ(深山唐松)
e0205713_22185737.jpg

ハナイカダ(花筏)の実
e0205713_22195384.jpg

ウバユリ(姥百合)の蕾にトンボ
e0205713_2238147.jpg

コウホネ(河骨) この池にも夜、ヘイケボタルがいっぱいいました。
e0205713_22394384.jpg

赤城自然園にいるゴマちゃん お名前募集中らしいです( ´艸`)
ブナ(橅)の木がアザラシ風に曲がっちゃった???
e0205713_22412936.jpg



ナイトハイクで一応カメラを持って行きましたが、ホタルは撮れなくて、フラッシュ撮影できたものが~
ミヤマクワガタ 子供たちに幹から落とされちゃったぁ~
e0205713_2222832.jpg

レンゲショウマ(蓮華升麻)
e0205713_22235128.jpg


e0205713_22224660.jpg


e0205713_2224126.jpg

夜の妖精は色っぽい感じです(*^_^*)

おまけで、我が家のレンゲショウマも開花しましたよ。
中心の色が薄いのでちょっとものたりない・・・。園芸種だからかな(?_?)
e0205713_22244176.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://candyroses.exblog.jp/tb/22233085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momo at 2014-07-26 10:19 x
ナイトハイク、素敵ですね~
星空も見えるなんて、なんだかロマンチック♡
平家ホタルがいるんですかぁ
こちらは源氏ホタルです


にゃんこと一緒だったのですね
「ぬいどり」初めて聞きました。これからちょこちょこ登場するのかな
お名前はありますか?
コウホネは漢字にするとちょっとドッキリしますね
上に出てるはっぱですか?浮かんでるはっぱですか?

アザラシ風の木もおもしろいですね。
原種の植物がみられるのも勉強になります。
まだまだ見所がいっぱいですね(*^_^*)
Commented by route at 2014-07-26 10:40 x
ぬいぐるみに笑いました(笑)今度庭でチャレンジしよう。でもウチにぬいぐるみあったかな・・・

ヒヨドリバナは、庭に植えてみたけどあまり元気に育たなかったことがあります。自然園では元気に咲いているんですね。夜に浮かび上がるレンゲショウマが印象的です。
Commented by Candyroses at 2014-07-26 19:07
> momoさん

ナイトハイクなんて初めてだったので、ワクワクでしたよ♪
15人の参加者で、私が最高齢のような・・・(^^ゞ
源氏蛍は6月頃で清流でないといけませんが、平家蛍はその後で池や沼でみられるようです。
テントウムシよりちっこい体で頑張って光ってました♪

「ぬい撮り」と書かれていても(?_?)でしょう。
出かける前にテレビを見ていたので、その辺にあったマスコットを持って出かけたの( ´艸`)
でもね~、ぬいぐるみと写したってどうよって感じなんですよ。
にゃんこは米田民穂さんデザインのスクラッチです。
可愛いだけじゃないところが好きなの♪
コウホネは根っこが骨に似てるとかって・・・( ̄ロ ̄lll)
上に出ている葉っぱと黄色の花です。尾瀬に行くとたくさん咲いていますよ~
Commented by Candyroses at 2014-07-26 19:11
> routeさん

へへっ(^^ゞ オバサンが何やってるのって思ったでしょ♪
テレビで見たばかりでちょっとやってみようと思ったのですよ。
でも、何がいいのか分からない┐(´д`)┌ ヤレヤレ
ヒヨドリバナはオミナエシの仲間だから植えられそうですよね。
ナイトハイクは、是非カメラを持って行って下さい!
被写体を懐中電灯で照らしてくれますので、間違えなく狙えますよ(*^^)v
Commented by じじゅん at 2014-07-27 17:15 x
レンゲショウマ、いいですね。
Commented by Candyroses at 2014-07-27 19:58
> じじゅんさん

はい♪ とても素敵なんです(*^_^*)
Commented by 花小僧 at 2014-07-28 09:41 x
ナイトハイクいいですね。夜ならではの景観、スポット的に集中できるし、涼しい。レンゲショウマの夜の姿、いいですね。フクロウの声、鹿の声、ホタルの舞う様子、星空を見る、とてもすばらしい。
ぬいどりはみたことあります。
ご自宅でのレンゲショウマもとても美しいですね。
Commented by Nonbiriojisan at 2014-07-28 15:34
夜の自然公園ってどうなのか想像がつきません 暗くても
花など見えるのかな 涼しくてかいてきでしょうけど
ぬい撮りやってみよう! 相棒はI LOVE NYのクマちゃんかな
Commented by Candyroses at 2014-07-28 21:25
> 花小僧さん

ナイトハイクは初めてだったので興奮しました( ´艸`)
明るいといろんなものが目に入ってきますが、暗いとそれがないので耳や鼻で感じ取れるようになります。
ビデオカメラでホタルが舞う様子を撮ればよかった…
数日経つとまた出かけたくなります(^^ゞ
ぬいどりは今回で終了です。
ぬいぐるみと写して喜ぶ歳ではないかなぁ~って( ´艸`)
家のレンゲショウマは暑さですぐ枯れてしまいました。
お山のようには行きませんね┐(´д`)┌ ヤレヤレ
Commented by Candyroses at 2014-07-28 21:29
> Nonbiriojisanさん

ナイトハイクが初めての自然園だという方もいらっしゃって、わたしとしては(?_?)でした。
昼間を知っているから、暗くなるとこうなんだって分かると思うんです。
懐中電灯で足元や木々を照らしながら歩くので、花が咲いていたらわかります。
場所が分かるとフラッシュ撮影できるので、後で写真を見るのが楽しみになります♪
おおっ♪ 是非ぬいどりの写真をブログにアップしてください(*^^)v
待ってまぁ~す♪
Commented by haru3693 at 2014-07-29 17:54
コメントいただいてたのに先ほど気がつきましたm(__)m ナイトハイク始めて聞きました。やはり、昼間とは趣が違うんでしょうか?(^^ゞ一番最後の花、レンゲショウマっていうんですね。ずっとオダマキだと思ってました・・・(汗 また、顔出させていただきますね!^^
Commented by Candyroses at 2014-07-29 20:30
> haru3693さん

お忙しいのにすみません(^^ゞ
ナイトハイクは蛍がメインで、真っ暗な森の中で昼間と違った自然を感じるみたいな・・・かな♪
レンゲショウマはたくさん生えているので、8月末まで見られるようです。何度見ても可愛いのでやたら写真を撮ってしまうんですよ( ´艸`)
Commented by らな at 2014-07-30 15:40 x
夜のレンゲショウマは幻想的ですね~。
つぼみもまん丸くって可愛い♪♪

蛍、赤城ではまだ見れるんですね!
うちの近所の用水路で見かけた人がいて、
何度か見に行ったんだけど見れずでした。
「今頃行ってもいないよ!」だそうで(´;ω;`)
やっぱり赤城は涼しいのね。
Commented by Candyroses at 2014-07-31 11:51
> らなさん

妖精のようにかわいいレンゲショウマも夜の方がより妖精っぽいでしょう♪

ゲンジホタルは梅雨時、ヘイケホタルはその後と覚えていましたが、自然園のホタルは養殖したのを離したのではないかなぁ・・・
ご近所の用水路というと、ゲンジかも。
ボクちゃんがもうちょっと大きくなったら、ナイトハイクに行かれると楽しいかもしれませんよ(*^^)v
Commented by プリティマダム at 2014-08-03 00:04 x
ナイトハイク 興味深いですね
ホタルが 今時分に見れるのですね
きっと 星空も満天で 降り注ぐような美しい夜空なのでしょうね
でも 一つ 気になるのは 夜 寝転がると 虫が  髪の毛や 服の中に入ったりしませんか?

そうそう クワガタ 夜にごそごそ始めるんですよね
子供たちが 小さいころ 夏休み 近くの森に探しに行ったことがありました
結局 見つけられませんでしたが・・・

レンゲショウマ やっぱり可愛い!
オダマキや タイツリソウのような 清楚な美しさですね!
Commented by プリティマダム at 2014-08-03 16:15 x
あれれ 朝 コメントしたのですけど 送信されてなかったのかしら・・・
まぁ~ そういうこともあるでしょう

ナイトハイク 私も美しい星空や 流れ星  そして この時期までもの まさかのホタルも見てみたいけれど 虫が出てきませんか?
特に 寝っ転がっては 虫が服に入ってきそうで ちょっと怖いなぁ~
れんげしょうま こちらでは 見たことがないので もしかすると 高山植物なのかしら?

ぬいどり 面白い撮り方ですね
私も 今度 やってみよう!
Commented by Candyroses at 2014-08-03 20:07
> プリティマダムさん

すみません(^^ゞ
このところの暑さにPCもなかなか開かなくて・・・
認証制をとっているので、送信されても承認されないと表示されないんです。
私が開かないといつまでたっても表示されないんです、ごめんなさぁ~い!
*・m(。u_u。)mペコリ

芝生の上で寝転がるのに、シートを貸してくれますし、私はタオルを敷きました。
何か虫はいたようですが、刺されたり服に入ったりはしませんでしたよ。そんなに長い時間じゃなかったからかも( ´艸`)
星を見るには街の明かりでの光害もないので、最高の場所です。
ただ、春から夏は雲が多くて見えない日が多いんです。ラッキーでした♪
ホタルはヘイケホタルなのでまだ今頃でも大丈夫です。
レンゲショウマは、苗を通販で買えるんですよ~
家にもその苗がありますが、山に生えている方が綺麗ですね。

ぬいどりは、その日だけで終わりました・゚・(ノ∀`)σ・゚・。
ぬいぐるみより花単体のほうがいいもん(*^^)v
by Candyroses | 2014-07-25 22:43 | Trackback | Comments(17)