2014我が家のクレマチス・・・その6

梅雨に入りましたね。
今日はときどき土砂降りになったりして、よくもまぁ降ります・・・
(=^・^=)たちはお外へ行きたいけど、玄関まで出てうらめしそうに眺めていました。

バラの開花を追っていたら、クレマチスがすっかり後回しになってしまいました。
クレマチスはまだまだ花がいっぱいで楽しませてくれています。

ピール
e0205713_2056048.jpg

エトワールバイオレット
e0205713_20565099.jpg

カールレアラグジュリアンス
e0205713_20572544.jpg

アルバラグジュリアンス
e0205713_20583252.jpg

カシス
e0205713_2191137.jpg

テッセン
e0205713_2195846.jpg

白万重
e0205713_2110918.jpg

キリテカナワ
e0205713_21105042.jpg

シルビアデニー
e0205713_21104722.jpg

ビビアンペンネル
e0205713_21112885.jpg

テキセンシスM
e0205713_21113570.jpg

ポンパドールピンク
e0205713_21121582.jpg

プリンセスダイアナ
e0205713_21121358.jpg

レディバードジョンソン
e0205713_21125270.jpg

リトルネル
e0205713_21125539.jpg

ソダーテイヤ
e0205713_21134532.jpg

ビクターヒューゴ
e0205713_21134831.jpg

マダムジュリアコレボン
e0205713_21142779.jpg

踊場
e0205713_21143038.jpg

ロイヤルベロアー
e0205713_21151187.jpg

クイーンオブホーランド
e0205713_2116085.jpg

不明
e0205713_21161728.jpg


e0205713_21165324.jpg

かがやきの舞
e0205713_2117847.jpg

コンテスドブーショ
e0205713_2117285.jpg

藤娘
e0205713_21174664.jpg

マリアルイーズジェンセン
e0205713_21181267.jpg

ピンクファンタジー
e0205713_21183771.jpg

リトルバタフライ
e0205713_2119975.jpg

不明
e0205713_21195614.jpg

なんだかいっぱいありまする~
H・Cでお値打ち品になっているとついついお持ち帰りするのでこんな感じです┐(´д`)┌ ヤレヤレ
1000円以上の定価だったものが100円、300円の値札がついてりゃぁ~ね(^^ゞ
まだ咲いていないものもあるのですが、花が見られるかなぁ。

京鹿の子
e0205713_21263648.jpg


e0205713_2127133.jpg

ゲラニウム
e0205713_21271898.jpg


e0205713_21274757.jpg


梅雨に入ったのでアジサイも生き生きしていきました。
次回はアジサイ特集になります。
[PR]
トラックバックURL : http://candyroses.exblog.jp/tb/22087072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Nonbiriojisan at 2014-06-06 22:12 x
もう完璧に植物園ですね~
クレマチスも種類が多いけれど、葉の形も色々ですね
Commented by 花小僧 at 2014-06-06 22:56 x
クレマチス たくさんありますね。私は、気温が高くなると花がしおれてくるバラがありますが、クレマチスはそれは少ないのかなと思いました。
アルバラグジュリアンスのような白に緑ののった色の花は珍しいですね。マダムジュリアコレボンは、本でおすすめとなっていたので作ってみました。勢いが良いので楽しめました。新枝咲きなので花が終わったら少し短く切ってみようと思っています。
藤娘のようなブルーの花は涼しげでいいですね。ユリもどこかで咲きそうな写真もあります。楽しみですね。
京鹿の子やゲラニウムもいいですね。
明日も雨の予報。雨が三日も続くと草も茂ってきます。バラの追肥もやらなくては、とか雨が上がるのが待ち遠しいです。
Commented by プリティマダム at 2014-06-06 23:13 x
クレマチスも スゴイ数ですね~
バラはもちろん オダマキや クリローの時も  いつも 言ってるみたいだけど(笑)
ビズを見ると バラとクレマチスの競演をさせてる方 とっても多いですね
我が家は なぜか 1本もないんですよ~
植える場所がないから もう 無理ですね!
ばら飴さんのところで 楽しませていただきます♪
Commented by momo at 2014-06-07 08:53 x
梅雨に入りましたね
オルレヤなどをカットしないとと思ってます。
クレマチスもいろいろありますね。
苗がお安くなるなんてうらやましいです。

アジサイ楽しみにしてます(*^_^*)

京鹿の子、かわいらしいですね
葉っぱがアスチルベに似てますが、また違うお花なのでしょうね
Commented by らな at 2014-06-07 13:10 x
クレマチスだけでも図鑑が作れそう!
カールレアラグジュリアンスって、こうゆうのは初めて見ました。ばら飴さんのアンテナはビビッと張り巡らされてるのね~^^

雨降りになると、庭に出るのが一気に億劫になってしまう私・・水やりの心配がなくなるとコレだからダメね(笑)

Commented by Candyroses at 2014-06-07 17:38
> Nonbiriojisanさん

冬は土がいっぱい見えて、まだ植えられる~って思ったんですよ(^^ゞ
ツルバラの間にクレマが伸びて絡んでいるので、小さい花はめだちませんが、見つけて回るのも楽しみの一つです♪
葉っぱは系統で似ているものが多いです。
葉っぱを見比べるのも面白いかもしれません(*^^)v
Commented by Candyroses at 2014-06-07 17:51
> 花小僧さん

クレマチスは蕾や花が綺麗に咲いていたのに突然立ち枯れるつるがあります。
それは仕方がない特性だとか、株は枯れずにまた新しいツルを伸ばしてくれるのでやっぱり丈夫です(*^^)v
アルバラグジュリアンスとカールレア…は、真っ白だと思って買ったら緑がのってたりブルーぽかったり・・・
葉っぱの名残なのでしょうか、真っ白の方が綺麗なのに。
マダムジュリアコレボンは、お薦めなのがわかります!
雨の前に写真を撮り忘れたのですが、花つきがよく可愛くて人目を惹くクレマです。
百合と言われて、そう言えば芽出し球根が150円以下だったので初春にいっぱい買った事を思い出しました(^^ゞ
すかし百合が咲き始め、巨大化して伸びている百合もあります。
今が一番植え過ぎたことを反省する季節です。
雨が続くとだんだん恨めしくなってきますよね、晴れないかなぁ。

Commented by Candyroses at 2014-06-07 17:57
> プリティマダムさん

バラ・クレマ・クリローの園芸三大疾病にかかってもう十何年ですので、数はありますです(^^ゞ
植えるところがないと分かっていても、お値打ち品に手が出るのでこんな状態です。
バラとバラの間にクレマです。植えて数年しないとコラボするほど花は付きませんので、忘れてまた植えたりして「あちゃぁ~」ってことばかりです。
家の庭を見ていただくと、こんなスペースに!って思いますよ(^_-)
Commented by Candyroses at 2014-06-07 18:07
> momoさん

昨日から雨がよく降ります。
ジキタリスもオルレアもバラも、折れたりしなったりして荒れ果てた庭になってます(>_<)
オルレアの種をリクエストされたので、もう少し抜くのは我慢です。
カットすると長く楽しめるのですか???
出かけたついでなどに園芸店やH・Cにちょこっと寄って、お値打ち品のチェックをするんです。見つけたら大人買いしてしまうっ。悪い癖です┐(´д`)┌
京鹿の子は、花も葉っぱも優しい感じで、ツルバラの日陰に和風植物コーナーを作って植えています。
必ず花が咲いてくれるので嬉しいの♪
Commented by Candyroses at 2014-06-07 18:12
> らなさん

ピールを真似させていただきました(*^^)v
カールレアラグジュリアンスとアルバ…との区別がつかず、反対かもしれません。
蕊が見えるように写真を撮っていますが、下がるように咲いているので横から撮ればもっと特徴がわかったかも・・・
今の庭、がっかりするようになってます。
出たくないというより、出たいのに止んでくれないから~
ジキタリスがボキボキ大惨劇で、今年は種が見込めなさそうです。
Commented by route at 2014-06-07 21:05 x
こんなにあったっけ?と思ってしまいました。
これは世話するのが大変ですね。でもクレマチスはバラを一緒に見ることができるのは、とても贅沢ですよね。ウチはクレマチスは一株しかないけど、バラと一緒に咲くとやっぱりキレイです。
Commented by デスタントドラムス at 2014-06-07 21:48 x
へーそんなに安くなるホームセンターがあるの?
いいなあ。宿根草はなかなか安くならなくて・・・・
クレマチスしょっちゅうチエックしてるんだけど。

てっせんがほしくて・・・・
まだ巡り会えません。

すごい種類ですね。

突然、枝枯れあるんですが、また復活しますか?
あと、何年も地植えにしているものが
3種類、1度も花がつかないんです。
どうしてかしら・・・・
鉢植えはたくさん咲くのですが・・・・
Commented by Candyroses at 2014-06-07 21:50
> routeさん

あははっ・゚・(ノ∀`)σ・゚・。 あるんですよ~、庭のあちこちに。
家によく来ている友人でも、これあるよって言うとえっ?あったっけ?って言われます。
見ているようで見ていないんですよね。いっぱいありすぎるからかも~( ´艸`)
クレマがバラとコラボするには数年待って株が大きくなるとバッチリです♪
色合わせを綿密にやった方がいいかも。家は失敗作ばかりですので(^^ゞ
Commented by Candyroses at 2014-06-07 22:00
> デスタントドラムスさん

価格が下がるのに3段階くらいあるんですが、タグが色あせてほったらかされたものが小銭価格になってます(*^^)v
家にあるクレマの三分の二は定価の半額以下で手に入れたものです。
突然枝枯れしても復活するものが多いのですが、根っこを虫にやられたら無理かも。
花がつかないのは、剪定の仕方もあるようですよ。
モンタナ系のクレマは旧枝咲きなので剪定はしないようにします。
他は何が原因だろう~、お日様が当たらないとか、株が充実していないとか…
by Candyroses | 2014-06-06 21:33 | Trackback | Comments(14)