2014我が家のバラ・・・その8


今日も30度を超える暑さでした・・・
昨日の雨のおかげで水遣りはさぼれましたが、バラによっては花びらがチリチリになったものがいっぱい。
もうちょっと涼しいといいんですけどね┐(´д`)┌ ヤレヤレ

夕方になって花がらを摘み始めましたが、あれもこれもカットしなくちゃならず45Lゴミ袋1個半で飽きてしまいました~
ツルバラの花がら摘みがまだたぁ~くさん残ってます・・・

今日、庭で一番綺麗な場所♪
e0205713_19444970.jpg


ピンク系のバラ画像がたまりにたまってますので、おなかいっぱいになるくらいアップします♪

キングローズ
e0205713_1948288.jpg

アーマンディシャネル
e0205713_19475634.jpg

ジュビリーセレブレーション
e0205713_19485174.jpg

シャンビラン
e0205713_19484384.jpg

ジアニックローズ
e0205713_19511027.jpg

エレガントドレス
e0205713_19515070.jpg

由愛
e0205713_19523237.jpg

ラマリエ
e0205713_2012717.jpg

実生
e0205713_2014011.jpg

MPカップ
e0205713_2021185.jpg

ナエマ
e0205713_2034157.jpg

ピンクマカロン
e0205713_204157.jpg

チョーサー
e0205713_2045049.jpg

ローブアラフランセーズ
e0205713_2052747.jpg

ジャスミーナ
e0205713_206920.jpg

シャルトルーズドゥパルム
e0205713_207674.jpg

手児奈
e0205713_2074386.jpg

レオナルドダビンチ
e0205713_2082688.jpg

ヤングリシダス
e0205713_2092357.jpg

アベイドゥヴァルサント
e0205713_20121555.jpg

セントセシリア
e0205713_2011516.jpg

アランティッチマーシュ
e0205713_20181380.jpg

クイーンオブスエーデン
e0205713_20222743.jpg

ダムドゥシュノンソー
e0205713_20192157.jpg

マダムフィガロ
e0205713_20194016.jpg

ユカカップ
e0205713_2020437.jpg

マイグラニー
e0205713_20202494.jpg

夢乙女
e0205713_20204753.jpg

レディチャペル
e0205713_20211718.jpg

ニュードーン
e0205713_20214497.jpg

ジャックカルチエ
e0205713_2023441.jpg

コーラルダウン
e0205713_20232734.jpg

フレデリックミストラル
e0205713_20241929.jpg

はぁ~、おなかいっぱい(-_-)zzz
ついでに花バケツ~、お土産にバケツごとどうぞ♪
e0205713_20283122.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://candyroses.exblog.jp/tb/22055473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花小僧 at 2014-05-28 08:27 x
今日、庭で一番綺麗な場所♪ いいですね。ねこちゃんが堂々と歩いている姿楽しい。
実生というのはすごいですね。実は、今年の西武ドームで実生苗を売っているお店があって、自分で好きな名前をつけて育てられますよ~って言っていました。面白いですが、できれば親の名前が分かればなお良かったかなと思いました。
ジャスミーナも新苗を入手して3年目で鉢で育てていますが、そろそろ形になるかなと思ってます。ツボミもいっぱいですね。
フレデリックミストラル 植えましたが、秋に非常に伸びてしまってちょっと取り扱いを考え中です。追肥はやらない方が良いようですね。
バケツいっぱいの花 楽しめますね。
Commented by Candyroses at 2014-05-28 13:24
> 花小僧さん

ニタリは、私が庭に出ると甘えた声を出しながらつきまとうんです。
子供と同じように「道路に飛び出すと危ないよ、ほら、気をつけて」と言いながら写真を撮りました(^^ゞ

実生に名前♪ そうですよね、好きな名前をつけちゃおう(*^_^*)
ジャスミーナを鉢で育てられているんですね♪
家は地植えですが、物凄い勢いでシュートを出してフェンスを覆っています。コンパクトに育てるべきでしたね~
フレデリックミストラルも巨大化しますね。枝のぶっといシュートがでますし…
夏の剪定は他より早めじゃないと秋になかなか咲かないらしいです。
庭ももう終盤、後は花がら切りが残ってるぅっ・・・
Commented by みかん at 2014-05-28 15:46 x
いやあ、もう凄い!の一言ですね。この数、種類、、、。お一人でこれだけの数を育てるのは相当なものです。
花柄つみだけでも、どのくらい毎日時間かかりますか?
ああ~この花バケツ、毎年見るたび素敵だな~、お花屋さんより凄いなどと思っています。

写真のねこちゃんの所、ものすごく綺麗で、いいですね。私だったらこの下にずっといたいですね、きっと。

うちも咲き始めました。毛虫の被害にあっていますが、わりとモリモリ育っています。
うちは小さな庭ですが、咲き始めの時期は用がなくてもうろうろし、うれしい気分です。
今週末から札幌に行くので、バラが一つずつ咲いて行くのを見られないのが残念。その分向こうでビールやらワインやら息子と楽しんできます!
Commented by Candyroses at 2014-05-28 21:05
> みかんさん

ありがとうございます。
一人でできる程度の庭の広さなのかも、これ以上だと無理よね~
花がら摘みは、根気が続くまで。30分~1時間で一区切り。
ツルバラで花つきが良い品種だと思い切りよくカットできるんですよね♪ 人にあげて喜んでもらうのも幸せなのね(*^^)v
写真のところは外玄関なのでテーブルを置くとちょっと恥ずかしいの。だからぶどう棚のピエールの下にテーブル&椅子を置いておしゃべりしています( ´艸`)

みかんさん地方のバラも咲き始めましたか.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ウキウキするでしょう、庭をウロウロわかるわぁ~
えぇ~いいなぁ♡ 息子さんとラブラブなんですね♪
あ、美味しい食べ物じゃなくてお酒の方なのね( ´艸`)
息子さんも母親ゆずりで強いのかな(^_-)
Commented by プリティマダム at 2014-05-28 21:36 x
ばら飴さんは ホントに ピンクのバラがお好きなのですね~ 
私も 初めは 見れば 何でも欲しくて それこそ 色とりどり 深く 考えもせず 次々と買っていたけれど 最近になって ピンクがいいなぁ~ って思うようになりました
それにしても ばら飴さんのお庭 優しくて ため息の出るような 素晴らしいお庭ですね~ 
絶対 コンテストに出したら 優勝しますよ!

芍薬も 色々 あるようですし 近ければ 是非 見せていただきたいところです

アスパラとベーコンのドレッシングあえ とても 美味しそう!
試してガッテン とありますが 作り方は 普通の玉ねぎドレッシングとは違うんですか?
Commented by プリティマダム at 2014-05-28 21:42 x
ところで 今まで見せて頂いたバラは すべて 地植えですか?

すごく 種類が多いですが 何本ぐらい植えていらっしゃるんですか?
Commented by Candyroses at 2014-05-28 23:01
> プリティマダムさん

あははっ(^^ゞ
ピンクはバラだけじゃなく他のものでも大好きです♪
バラを育て始めた頃は色とりどりありました。
だんだん好みも変わり、まず高芯剣弁咲きのバラはほとんど友人宅へ。
その後、赤、黄などのはっきりした色のバラも友人宅へ。
で、残った淡い色に合うピンク系のバラが多くなったんです。
良いなと思うのは今でもピンク系。でも、ちょっと赤や黄色も混ぜてあげようと努力してます(^^ゞ
全てのバラは地植えではありません。
鉢も相当数ありますが、数を数えられなくて・・・
地植えだけでも200本くらいはあるのではないかと思います。

万能タマネギドレッシングは、酢、みりん、酒、醤油、サラダオイル、塩、砂糖をあわせた中に新タマネギをスライス(水にさらさない)したものを入れ、一晩おきます。
スライスタマネギが入ったドレッシングです。
お野菜でもお肉でも、お豆腐の上にかけても美味しいですよ♪
レシピはわかりますので、必要でしたらご連絡ください♪
Commented by らな at 2014-05-28 23:16 x
今日の一番綺麗な場所、ここだけで7種くらい見えてます?大きなバラのアーチ(と呼んでいいのかしら)、ゴージャスですね~(*´∇`*)♪

広いお庭にたくさんの花たち・・見ているこちらはうっとりしちゃうけど、手入れをなさってるばら飴さんは大変ですよね(汗)
それを思うと、こんな綺麗なお庭を見せて頂けて感謝です。o(*^▽^*)o

色別での紹介は・・・欲しい病が再発しそうで怖いわ~(笑)
ただ綺麗と思ってじゃなく、リストアップ対象として見てしまうのよね~( ̄▽ ̄)ゞ
Commented by Nonbiriojisan at 2014-05-29 18:24 x
近くだったら毎日バケツ持ってお邪魔したい!
Commented by Candyroses at 2014-05-29 20:16
> らなさん

パーゴラもどきの梯子です(^^ゞ
あっちここっちと向こうからいろんなバラが入り乱れております~

外回りが庭にプラスされているので、たくさん植えているように見えます。
まだ芝生があるのでそれをどうにかしたいのですが・・・
ヘタにほじくると主人が爆発して庭が悲惨な目にあいそうなのでまだまだ我慢~
花が終わってからは、一人でブツブツ文句をいいながら作業してます。この時が毎年バラを止めようと思うんですよね┐(´д`)┌ ヤレヤレ

リストとして見るためにはもう少し良い瞬間を撮ってあげないと可哀想なバラもあります。
これまたなかなか難しい・・・
Commented by Candyroses at 2014-05-29 20:17
> Nonbiriojisanさん

いらして欲しいです♪
カットしてもらってもらうのならいくらでも。
花がらを切る本数が減りますので(^^ゞ
by Candyroses | 2014-05-27 20:28 | Trackback | Comments(11)