2014我が家のクレマチス・・・その3

今日は子供の日ですね。
最近の祭日はよく分からない日があるので、6日も祭日なったのかとマジマジカレンダーを見ました。振り替え休日なんですね~(^^ゞ
連休中は何処へ行っても混んでいるので、家で過ごしましたよ。
今日は曇っていたので、草むしりや植え替えなど作業がはかどりました♪

県内にある富岡製糸場、世界遺産登録になりそうです。
登録になると混むだろうからと1年半前にでかけましたが、よかった。案の定大混雑のようです。
入場するのに列で待ってる姿をニュースで見ますが、びっくりします。
こじんまりとして美味しいものを買いながら散策するのにちょうどよい街でしたが、混んでしまうと駐車場だって待たないと止められないなんて・・・
これから、ナイアガラの藤や富岡芍薬園など楽しみがいっぱいなのですが、平日に出かけないといけませんね~
もし、お出かけになるようでしたらご一報ください。美味しいもののお店を紹介しますので(*^^)v
以前出かけた時のブログ↓ 空き空きでした。
http://candyroses.exblog.jp/19192869/


さて、我が家のクレマチスが続々開花です♪

アイノートル
e0205713_1930054.jpg

紅姫
e0205713_1934873.jpg

さのの紫
e0205713_19404612.jpg

白馬
e0205713_19412597.jpg

ウェスタープラッテ
e0205713_19422261.jpg

ブルージェム
e0205713_194319.jpg

実生(たぶん紀三井寺が親)
e0205713_1944074.jpg

ニオベ
e0205713_19444132.jpg

はやて
e0205713_19451786.jpg

モンタナ・スターライト
e0205713_19454488.jpg

赤富士
e0205713_19461886.jpg

ダブルブルー
e0205713_19464396.jpg

リトルマーメイド もうちょい♪
e0205713_19471390.jpg

紀三井寺のアーチ 高くて見上げないといけません。
e0205713_2021841.jpg


他のお花たちも開花~♪
ライラック ティンカーベル
e0205713_1948476.jpg

バーバスカム
e0205713_19515172.jpg

オルレア 開花第一号!
e0205713_19522153.jpg

西洋オダマキ
e0205713_1952452.jpg

ジキタリス
e0205713_19531089.jpg

黒ユリ
e0205713_19552243.jpg

ラベンダー
e0205713_19555068.jpg

シラン
e0205713_1956212.jpg

その蕊どうしちゃったの?カラーさん。
e0205713_1957350.jpg

ヒューケラ
e0205713_19581855.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://candyroses.exblog.jp/tb/21963479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by デスタントドラムス at 2014-05-05 23:30 x
こんばんわ。
クレマチスたくさんの種類を育てて見えますね。
我が家はこれから咲くかな。

購入してすぐ地えにしたクレマチスなのですが
何年たっても花をつけません。
何か花を咲かせせる方法ご存知でしたら教えてくださいね。
Commented by momo at 2014-05-06 07:22 x
地震は大丈夫でしたか?
大きくてびっくりしました。
明後日から子供が修学旅行で東京へいくのでちょっと心配になりましたが、余震はなさそうですね。

クレマチス、今年もたくさん咲きましたね(*^_^*)
モンタナは、一重ばかりだと思ってましたが、
「スターライト」なんて、かわいいお花もあるんですね♪
「世界遺産」とつくところは、どこもにぎわってますね

富岡製糸場、ニュースで見ましたよ。
子供も少し前に学校で学んだところだったようです。
岐阜の白川郷も、車の往来が多く、田んぼなどを駐車場にして料金をとる地主さんも。田園風景が損なわれるなど、いろいろ問題もでてるみたいです。確か車の乗り入れ制限になったような・・・
潤ううところもあれば、問題が発生する部分もある。難しいですね。

連休最終日、私ものんびりお庭やります(*^_^*)



Commented by Candyroses at 2014-05-06 07:58
> デスタントドラムスさん

おはようございます♪
クレマチスはバラの隙間にチョコチョコ植えて100種近く…
バラはその3倍近くの種類があります┐(´д`)┌ ヤレヤレ

クレマチスは植え替えを嫌うらしいので、購入したら即植えします。
育て方に詳しくないのでなんとも言えませんが、株が充実してから花が咲くタイプなのでは?
家のクレマは放任主義の育て方です(^^ゞ
Commented by Candyroses at 2014-05-06 08:23
> momoさん

地震は揺れたけど、東日本大震災の揺れをしっかり覚えているので「こんなもんか」って思いましたよ(^^ゞ
ちょっと前は飛騨地方で何度も揺れていましたよね、地震は勘弁して欲しいです。
東京へ修学旅行って、何処を回るのかな♪ 楽しいだろうな(*^_^*)

世界遺産の登録って善し悪しですよね。
登録になると大挙して押しかけるから、環境もかわるし商魂逞しい人もでてくるし・・・
食事をする場所もすくなくて、女工さんが食べたカレーライスを出す食堂くらいしかなかったので、レストランやファーストフード店ができたりすると興ざめしちゃう。
これからどう変化するんだろう・・・
白川郷には是非行きたいと思っているんですが、いろいろあるんですね…

お互い庭仕事がんばろうね(*^^)v
Commented by 花小僧 at 2014-05-06 08:24 x
クレマチス いいですね。私も最近興味を持って主に鉢植えで育てていますが、まだ咲くものは少ないです。鉢植えで育てて気に入ったものは地植えにしようかと思っています。咲いた花は本当にきれいですね。ウェスタープラッテやニオベの色合いいいですね。バラとの組み合わせではブルーもいいかなと思っていますが、うまくバラと一緒に咲かせるのは経験を積まないと難しいかと思います。
クレマチスを100種、バラを300種とはすごいです。いろいろあってそれぞれがいいのでしょうね。どれか一つとは決められないのが花好きでしょうね。私もこれが一番とは決められません。
Commented by Candyroses at 2014-05-06 20:47
> 花小僧さん

クレマチスもバラと同じで種類がいっぱいあるのでつい増えてしまいます。
早咲きのフロリダ系は大輪が多いので単体で見ごたえありますよね。
つるを上手に巻いて恰好よく仕立てたいのですが、なかなかうまくいきません。
伸び始めはツルが柔らかくて無理に曲げるとポッキン・・・
で、結局手に負えなくしてしまいます(^^ゞ
バラとのコラボは、考えなしに植えたおかげで上手くいきません。いい加減な性格が災いしているんですよね┐(´д`)┌ ヤレヤレ
クレマは安売りを連れて帰るし、バラは友人にあげているのにまた増やしたり、困ったものです( ´艸`)
Commented by Nonbiriojisan at 2014-05-06 21:25 x
カラーの蕊が面白い! 小さな人が入っていて
ヤアヤアって言ってるみたいです
Commented by Candyroses at 2014-05-06 21:57
> Nonbiriojisanさん

見つけた時は、\(◎o◎)/!
もう何年も育てていますが、初めてのことです。
いろんな想像ができますよね~♪
Commented by じじゅん at 2014-05-08 07:29 x
クレマチスもいろんな花があるのですね。驚きました。ニオベに座布団一枚。

クロユリ、いいですね。
Commented by Candyroses at 2014-05-08 17:32
> じじゅんさん

これもクレマチスの仲間なのぉお!!(゚ロ゚屮)屮っていう花もありますよ(^_-)
ニオベはビロードのようで艶やかで落ち着いた色で私も大好きです♪
黒ユリは、興味があって球根を1個買ったものです。
by Candyroses | 2014-05-05 20:05 | Trackback | Comments(10)