人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリの花

先日出かけた水芭蕉の近くでカタクリの花が咲いているので見てきました♪
県内には自生地で有名なところがありますが、わざわざ出かけたことがありませんでした。
裏山だから車でちょっと登れば見られるのでここで十分だと思いましたよん( ´艸`)

手前がカタクリ、奥に水芭蕉が見えます。
カタクリの花_e0205713_14381669.jpg

カタクリの花はお天気がよくないと開かないそうです。
昨夜来の雨があがり、青空が見えたのでひとっ走りの10時過ぎです。
カタクリの花_e0205713_14394421.jpg


カタクリの花_e0205713_1614516.jpg


カタクリの花_e0205713_14424275.jpg

日陰の場所は花びらが全部反り返っていませんでした。
カタクリの花_e0205713_14401433.jpg


カタクリの花_e0205713_1442278.jpg


カタクリの花_e0205713_1625073.jpg

種を蟻が運ぶらしく、通路に咲いていたカタクリ。誰かが踏まれないようにと木切れを刺していました。
カタクリの花_e0205713_1632075.jpg


カタクリの花_e0205713_1633528.jpg

カタクリが咲いている近くでは、2月の雪のせいで倒れた松が細切れになっていました。
まわりの木々がなくなって1本そびえたっている松です。
カタクリの花_e0205713_1635514.jpg



      ♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨゚゚・♪♫*:..。♡*゚¨


我が家の庭もわさわさしてきました。
クリスマスローズの花はほとんどカットして来年にそなえます。
カタクリの花_e0205713_16103114.jpg


カタクリの花_e0205713_16104983.jpg

出遅れたクリローちゃんです♪
暖かくなるとイマイチいい花が咲きませんね(-_-;) 来年頑張ってもらいましょう!
カタクリの花_e0205713_1611284.jpg


カタクリの花_e0205713_16114497.jpg


カタクリの花_e0205713_16115917.jpg


カタクリの花_e0205713_1615403.jpg

ラッパ水仙も咲いてきました♪
カタクリの花_e0205713_1613261.jpg


カタクリの花_e0205713_16131377.jpg


カタクリの花_e0205713_16134138.jpg

椿もいろいろ~
カタクリの花_e0205713_16141234.jpg


カタクリの花_e0205713_16142793.jpg


カタクリの花_e0205713_1614373.jpg


カタクリの花_e0205713_16145414.jpg


カタクリの花_e0205713_16151523.jpg

お庭をウロウロするのが楽しみな季節、時々にゃんことおにごっこして遊びます(^^ゞ
あそこんちのオバサン、頭がおかしくなったのかしらねって噂されているかも~( ´艸`)
by Candyroses | 2014-04-04 14:49