人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノバラの挿し木

今日は早朝に目が覚めたので、オリンピックの開催地が気になってテレビをつけました。
5時まで秒読みしていたので、すぐ発表なのかと思いきや・・・待たされましたね~(^^ゞ

『TOKYO2020』 の文字を見て、\(◎o◎)/!
他の都市になると思っていたので驚きましたが、歓涙している人を見て目がしらがあつくなりました。

私は、オリンピックより復興が先だと思っています。
そして原発の汚染水問題の質問に対して答えた招致委員の「福島は東京から遠い」の言葉がとても不快でした。
オリンピックの誘致に動かれた方々には敬意を表したいと思いますが、浮かれることなく復興を最優先に進めていただきたいなと強く思います・・・

          
           ★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★


6月にバラのスタンダード仕立てをいただいて、自分も挑戦してみましたが・・・
河原からカットしてきたノバラの挿し木が成功しています。
赤玉土に挿していたら鉢底からどんどん根っこが伸びたので、バラの土に植えかえました。
ノバラ、テリハノイバラ、庭のツルバラ
ノバラの挿し木_e0205713_17123382.jpg

芽接ぎするのは、経験者に指導してもらってからにします(^^ゞ
長尺枝を挿し木したのは初めてで、これに味をしめて庭のツルバラを挿してみようとカットしました。
雨の重さに垂れさがって邪魔になった枝ばかりです。
ノバラの挿し木_e0205713_17161567.jpg

ノバラのように100%成功しないと思いますが、スタンダードもどきにできたらいいなと思っています♪
さて、さてどうなりますことやら・・・



今一番綺麗なのが、シュウメイギク.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
植物で秋を感じますね~(*^_^*)
ノバラの挿し木_e0205713_17184821.jpg

バラもぽちぽち咲いてます。
金蓮歩
ノバラの挿し木_e0205713_1720877.jpg

レディビューティ
ノバラの挿し木_e0205713_1721353.jpg

レディチャペル
ノバラの挿し木_e0205713_17205371.jpg

ジュリエット
ノバラの挿し木_e0205713_17214652.jpg

アストリットグレーフィンフォンハルデンベルグ
ノバラの挿し木_e0205713_17213511.jpg

ルドゥテとピエールドゥロンサール(つぼみ)
ノバラの挿し木_e0205713_17221136.jpg



ポーセリンアート作品も久々に作りました(*^^)v
ノバラの挿し木_e0205713_172437.jpg


ノバラの挿し木_e0205713_17231751.jpg


ノバラの挿し木_e0205713_17242984.jpg


ノバラの挿し木_e0205713_17234182.jpg



最後はコレ!!!
ノバラの挿し木_e0205713_17253050.jpg

ハズキルーペを手に入れました。(本体がボケてわかりませんね~)
文字が大きく見えるのを写真に撮ろうとしましたが、イマイチ伝わりにくいかな~
カッコつけて洋書で写真を撮りましたが、英語はからきしダメでございます・・・
前々から気になっていたのですが、Nonbiriojisanさんが買われていたので真似しました( ´艸`)
老眼鏡では針の穴が見えません(-_-;)
でも、新聞の文字も針の穴も驚くほど大きく見えます!
かけていても疲れないので、お友達に薦めまくってます(*^^)v
by Candyroses | 2013-09-08 17:40