2013・我が家のバラ・・・6


今日も暑かったですね~
バラがどんどん咲き進みます、もっとゆっくりでいいのにね。
そろそろ花がら摘みをして回らないと・・・、花びらが散りだしたものが多くなってきました。

まずは、ぶどう棚のピエールドゥロンサールです♪
e0205713_20344744.jpg

リベルラ
e0205713_20335665.jpg

ナエマ
e0205713_20352272.jpg

フランスアンフォ
e0205713_20362848.jpg

ドミニクロアゾー
e0205713_2044631.jpg

セントエセルバーガ
e0205713_20371747.jpg

不明
e0205713_20385439.jpg

ユカカップ
e0205713_204087.jpg

クロッカスローズ
e0205713_20404323.jpg

アストリットグレーフィンフォンハルデンベルグ
e0205713_20431090.jpg

ペイシェンス
e0205713_20423534.jpg

ジュビリーセレブレーション
e0205713_20433154.jpg

エブリン
e0205713_20445330.jpg

ブランシュカスカード
e0205713_2053255.jpg

手児奈?
e0205713_20454593.jpg

一心
e0205713_20461795.jpg

レイチェルボーズライアン
e0205713_20463463.jpg

セシルドゥボーランジェ
e0205713_20525525.jpg

ラベンダードリーム
e0205713_20532972.jpg

ファザーズデイ
e0205713_2102110.jpg

グリーンスリーブス
e0205713_2054194.jpg

ギーザボア
e0205713_20555095.jpg

不明
e0205713_2056769.jpg

クイーンオブスエーデン
e0205713_20565757.jpg

ベビーマスケラート
e0205713_20572449.jpg

花見川
e0205713_20574551.jpg

カルトブランシュ
e0205713_2058942.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://candyroses.exblog.jp/tb/20534097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mini4rose at 2013-05-22 21:15
こんばんは

どのバラも見事です。
ピエール・・・素晴らしいお姿で惚れ惚れしちゃいました(^^)
我が家のピエールなんて・・・まだまだ小さい蕾状態。
こんな感じに出来たら良いんですが、だいたいどれもこれも中途半端なので。。。
Commented by momo at 2013-05-23 08:58 x
ピエールのぶどう棚、きれーい
この真ん中でごろーんと寝てみたいです~
どの子も愛情たっぷりで、きれいに咲いてます(*^_^*)

昨日は河本バラ園さんがある大野町(富有柿が有名)のバラ公園に行ってきました。欲しい苗は一つありました。紫の一重(5cm)のバラなんだけど、大苗で2500円でした。「なんとかパープル」聞いたことのない名前でした。ちょっと高いと思ったので、一日我慢。一晩考えたけど、やっぱりほしいかも。
もう少しお安い苗はないかとか、品種とか聞いてみて買うかきめようかなと思ってます。
Commented by Candyroses at 2013-05-23 12:54
> mini4roseさん

こんにちは。
ありがとうございます。
ピエールさんはもうかれこれ15年くらいの古株です。
テッポウムシに入られたりしてへたれたこともありましたが、ここ数年安定した花つきで楽しませてもらってます♪
mini4roseさんのお宅はこれから開花ですか?
楽しみですね(*^_^*)
Commented by Candyroses at 2013-05-23 13:01
> momoさん

ぶどう棚じゃなく、ベット仕立てにしているとゴロンとなれるのにね( ´艸`)
このピエールをよく見てもらえるように、レンガで階段を作ろうかと考えています。
私は脚立にのってパシャです(*^^)v

大野町のバラ公園だったんですね、早とちりしましたね(^^ゞ
「ミスティ・パープル」しか思い浮かばないけど、一重じゃないしなぁ~
家の近くじゃ大苗で2500円で気になるのなら買い!だと思うけど、momoさんがお住まいの地域は苗の値段が安いところがあるでしょう。
生産農家さんが多いから、さがせばありそうな気がするけどどうかな。
お手頃で手に入るといいね(^_-)
Commented by じじゅん at 2013-05-23 17:06 x
いったいどれ位の数のバラがあるのだろう。分かってはいるのだけどため息が出てしまいますね。

先週から、バラ教室に通うことにしました。渡されたのはジュベリー・セェブレーションの1年苗の鉢、その世話をして1~2か月ごとに持っていくことになりました。シュートは5枚葉を5,6段残して折り取る。本体のつぼみは大きくなったらピンチ。
先生が生育状況を検査してくれます。会費年5千円。
Commented by Candyroses at 2013-05-23 19:31
> じじゅんさん

はい(-_-;) 自分でもあきれてため息です( ´艸`)

わっ♪ ジュビリーさんですか。
育てがいありますね~
あの色合いって他のバラにないし、花形もいいし~(*^_^*)
いろいろ教えてもらえるなら、順調に育たない方がいいのかもしれないですが、それも困りますね(^^ゞ
他のバラのことでもアドバイスをもらえるのでしたら、年会費は高くはないですよね♪
Commented by 花小僧 at 2013-05-23 22:58 x
ぶどう棚のピエールドゥロンサール すばらしいです。フェンスやアーチにはできても、棚にはできないです。

いろいろなバラを紹介してくださり、うれしいです。いろいろな所から入手しないと、このような多種のバラ園はできないですね。

昨年地植えしたクィーンオブスウェーデンですが、他のERと比べて花首がしっかりした立性の良さを改めて感じています。
Commented by Candyroses at 2013-05-24 11:25
> 花小僧さん

たまたまぶどうが枯れて、ぶどう棚があっただけです(^^ゞ
欲を言えばもう少し低いと嬉しい♪
苗はネットで買っていたのですが、最近は市内の園芸店などでもいろいろ取り扱うようになったので、助かります。
クイーンオブスウェーデンは名前が名前ですので、しっかりしたいいバラなんですよね~
他のERのようなうつむき加減なところがなく、女王らしい凛とした姿に咲きますね。
友人の苗から枝を頂いて挿した苗ですが、とても成長がいいんです( ´艸`)
by Candyroses | 2013-05-22 21:01 | Trackback | Comments(8)