浄水場のツツジ

近くの浄水場にはクルメツツジがたくさん植えられています。
連休の3日間だけ一般に開放されるので、義父母を連れてでかけてきました。

e0205713_178716.jpg
e0205713_1782820.jpg
e0205713_179532.jpg
e0205713_179144.jpg

e0205713_17103882.jpg


今年はちょっと花つきがよくなかったようですが、たくさんの人が見学に来ていました。
浄水場の水は、とても澄み切って綺麗でしたよ~。
お水が美味しいのが、我が市唯一のとりえです( ´艸`)





バラが咲きました!!!
当然のことながら一番は白花のモッコウバラ。
大木になった黄色と白の両方切ったのですが、挿し木にしたものが残っていたようです。
e0205713_17154675.jpg


緑の中にポツンと桃色があって(?_?)
コーネリアが一部フライング気味で咲いていました。
e0205713_1717459.jpg



クレマチスが続々開花しています。

紀三井寺
e0205713_171859100.jpg


ネリモーザ
e0205713_1719848.jpg


うず潮
e0205713_17191891.jpg


グリーン・アイズ
e0205713_17193726.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://candyroses.exblog.jp/tb/14722712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 花小僧 at 2011-05-05 19:43 x
浄水場のツツジ、普段入れないところの花、きれいです。
いよいよバラが咲いてきましたか。咲きそろうまでもうちょっとですね。
クレマチス きれいです。私の所もいくつかクレマチスありますが、咲き始めです。
バラは、もうちょっとです。
Commented by Nonbiriojisan at 2011-05-05 20:30 x
バラ飴さん 親孝行ですね~ 当方は両方とも親が亡くなりました
親横行、したい時に親はなしです シンミリ
水は豊富で綺麗なのが当たり前と思っていましたが、今回の
震災やらなんやらで、決して当たり前でないことが判りました

ところで、バラって接ぎ木が普通ですが、挿し木も出来るんでしょうか?
Commented by じじゅん at 2011-05-05 21:39 x
つつじ見事ですね。
実家につつじがあるのですが、こんなには咲いてくれません。時期かまわず剪定するからでしょうね。花後の剪定、ですよね。分かってはいるのだけど、時期でもないのに邪魔になったりすると伐ってしまいますからね。

花木でも草花でも、充分に花をつけているのを見ると感心してしまいます。

クレマチスが花盛りのようですね。
Commented by さくら at 2011-05-05 21:49 x
久留米ツツジって、小さなお花が、ぎっしり咲いて可愛いし、綺麗よね~。
色んな色もあるしね。
ご両親も喜ばれたでしょう^^
クレマちゃん、すっごく綺麗。
次は薔薇が楽しみねっ!
Commented by ハルおじ at 2011-05-05 22:20 x
3連休は、急に頼まれたアルバイトに行っててどこにも行かず、携帯の電波も入らない辺境?の地にいたので、目の保養させていただきました^^

明日、新宿までカメラの点検修理へ行ってくるので、撮影に出かけられるのは来週くらいかな・・・(^^ゞ

バラにクレマチス、被写体が増えてきたので楽しみです^^
Commented by Candyroses at 2011-05-06 00:22
> 花小僧さん

連休中3日だけ入れますが、これは見事!!!というほどの年は何年かに一度です。
館林のつつじヶ丘公園のミニ版ですが、手入れも大変そうで、公開していただいてありがたいことです。

クレマチスの方がバラよりちょっと早いですね。
毎日、あらっ、ここも咲いてる~と気づいてカメラ♪
これからもっと忙しくなりますね~。
Commented by Candyroses at 2011-05-06 00:30
> Nonbiriojisanさん

ありがたいことに両方の両親が健在です。
私の方は遠いので、何もしてあげられないんです…

本当に水のありがたさがわかりましたね。
もし放射能で水道水が飲めなくなったら、山に汲みに行こうと計画していました~。

挿し木は梅雨時に赤玉か鹿沼土に挿して、毎日水をあげていると結構付きます(*^^)v
何度か枯らすと、心配になりますよね( ´艸`)
Commented by Candyroses at 2011-05-06 00:34
> じじゅんさん

そうそう、手入れらしいですね(^^ゞ
私も手入れができないので、ツツジには手をだしません。
ここは昭和4年に植えられて、水道局の職員さんが仕事の合間に手入れされていたらしいです。

何にしても花つきの良さは羨望の的!
バラに関しては、春はよくても秋はダメなので、どうにかしたいです。
クレマは手間いらず、私向き(*^^)v
Commented by Candyroses at 2011-05-06 00:38
> さくらさん

小さな花がぎっしりついて、重そうにしていました。
一つ一つに名前のプレートもついていて、なかなかいい名前でしたよ~。

クレマはあまりにあちこち植えているので、名前が分からなくなったもの、同じ色なので区別がつかなくなったものがあります。
バラなら分かるのに…、ダメですね(^^ゞ
Commented by Candyroses at 2011-05-06 00:44
> ハルおじさん

何やら怪しい場所に行っていたのですねぇ~( ´艸`)

カメラの点検をちゃんとしているから、素敵な写真が撮れるのですね♪
もち、腕もいいからですけど(^_-)

遠出しなくてもお花のお寺さんへ行けば、たくさんの被写体がありそう、楽しみにしていますね~
Commented by Nonbiriojisan at 2011-05-06 12:29 x
バラ飴さん
バラの挿し木についてお教え頂きましてありがとうございます
伸びすぎて剪定しにくくなったものや、少しくたびれてきたようなものの
クローンを作るようなつもりでやってみます 気に入ったバラは
できるだけ長く鑑賞したいので・・・Just Joyも挿し木にすれば良かったな (,,-_-)
Commented by Candyroses at 2011-05-06 13:41
> Nonbiriojisanさん

後で参考になるHPをお知らせしますね。
株が元気なうちに挿しておけばよかったと思います。
怪しくなった枝は成功率低いです。
ジャストジョイは3度目の正直で、いかがですか(^_-)
Commented by suzumeuri at 2011-05-06 15:25
つつじ綺麗ですね~
浄水場のぐるりにつつじが咲いているようですね
眺めながらパシャ!パシャ!撮り
歩くのが楽しそう~~^^

バラやクレマチス見事ですね
こちらもバラが咲き始めました^^
Commented by みかん∞ at 2011-05-06 15:27 x
お水が美味しいのはとてもいいですよね。

つつじは凄いボリュームですね。
圧倒的だわ!!

バラ、咲き始めましたね。
うれしい、うれしい季節の到来ですね!
Candyrosesさんの笑顔が思い浮かびます。

クレマチス集が見れてうれしいです。
どれも素敵だけど、グリーンアイズが可愛い。
Commented by Candyroses at 2011-05-06 17:34
> suzumeuriさん

もっとたくさん写真を撮りましたが、一部だけアップしたんですよ。
三脚を持ったカメラマンがいっぱいいました。
敷地内も広いし、いい運動になりましたよん(*^^)v

これからどんどんバラもクレマも咲いてきます。
suzumeuriさんもお散歩が楽しくなりますね♪
Commented by Candyroses at 2011-05-06 17:42
> みかん∞さん

東京の水源地ですものね、地元が美味しくなくちゃ~
断水になったら、あちこちの湧水を汲みに回ろうかなんて話しています。
美味しいところが多いんですよ。
もちろんみかんさんの地方だって、美味しいでしょ(^_-)

バラの一番が咲いたのですが、次がまだまだみたい。
蕾はぷっくりになっているんですけどね~
モンタナ系のクレマは、花つきが見事なんです。
家はやっと1mくらいなので、これが3mくらいになり花がつくと見事だろうと、期待しています♪
Commented at 2011-05-06 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プリティマダム at 2011-05-06 21:34 x
ばら飴さん 親孝行なさってますね

ツツジ 見事です
上から3番目のツツジ 珍しいですね
とっても綺麗!

クレマチスも クリローに負けないくらい 沢山お持ちなのですね!
我家は 1本だけですよ~(笑)
Commented by Candyroses at 2011-05-06 21:51
> プリティマダムさん

義父母とは別居なので、二人で生活してくれているのが一番助かってます。
ほとんど足代わりに使われますが、お小遣いもくれるので文句はいえません(^^ゞ

ツツジもよく見るといろんな色や混ざりもあって綺麗なものですね~。

へへっ(^^ゞお見通しの通り!
たくさんあります。
バラとの競演を期待してあちこち植えていますが、開花が微妙にずれて、成功したことがありません( ´艸`)
Commented by ローズヒロモ at 2011-05-06 23:54 x
こんばんは~^^浄水場のクルメツツジみごとですね。
義父母さんをお連れして、優しい娘さんですね。

バラもボチボチ咲き始めてきましたね。
バラ飴さんちのバラも開花時はさぞみごとなことでしょう^^

クレマチスもいろいろあって、素敵なガーデンですね。
周辺でも有名なお宅なんじゃないですか~^ -)
Commented by Candyroses at 2011-05-07 13:51
> ローズヒロモさん

毎年この時期だけの公開なので、用がなければ出かけています。
今年は、一斉に咲いていなかったので残念でした。

バラの見ごろは5月下旬かな~、雨が降らなきゃいいんですが…
有名なお宅なんかじゃないですよ。
どのお家も広いお庭で、家みたいに狭くないからねぇ~
いつも何かしら花が咲いているようにはしています。
by Candyroses | 2011-05-05 17:22 | Trackback | Comments(21)