人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月明かりもいいものです。

昨夜は計画停電でした。
停電になる前に、沸騰したお湯を湯たんぽに入れ、こたつの中に放りこんでおきました。

6時40分ごろ、ふっと電気が消え始まりましたよ~。

食卓にはアロマキャンドル、台所にはランタンを下げて・・・


夕飯の準備はほとんどできていたので、温め直して食卓に。
アロマキャンドルで十分だったのですが、主人が車中泊する時に使う小さな電池式ランタンを置いて食べることにしました。
蝋燭の炎と比べたら、目が痛いほど強い光で、私は手をかざしながら食べたんですよ。

昨日は満月前夜で、とても明るく、街燈がついているのではないかと間違えるようでした。
それで、カーテンを開け、月明かりを楽しむことにしました。

カメラの撮り方が分からないので、こんな感じです(^^ゞ
実際も薄雲がかかっていて、おぼろ月夜でしたよ。


私はラジオを聞きながら、窓の外を眺め、
「月が綺麗だなぁ~」とか、冬の大三角がよく見えていたので「シリウスって最高!」とか楽しんでいました。
が、主人ときたらこたつでぐぅ~ぐぅ(-_-)zzz
でかいのがこたつに寝てると、それだけで場所をとるので、入れないじゃん<`ヘ´>
とか言いながら、湯たんぽを抱いていたので、十分暖かだったけど(^_-)

湯たんぽって、こたつに1つ入れただけでもとても暖かです。
これ、役に立ちますよ!

じっと座ってラジオを聞いているのって、ちっとも時間がたたないんですねぇ~
どのくらいたったのだろうと携帯を見て、あぁ、やっと1時間。
外を見てたら、お散歩している人がいたので、私も歩いてこようかなぁ~と思ったのが2時間経とうとしてた頃。
暖かい服を着て、ランタンを持ってさぁ出かけようと玄関に行ったら、パッ!!!
電気がついちゃったぁ~。

3時間停電のはずが2時間で終了しました。

蝋燭の暖かい灯りや月明かり、電灯が煌煌とついているときには味わえない気分を堪能させていただきました。
こんな夜があってもいいかもなんて思っちゃった( ´艸`)
節電を兼ねて、たまにはランタンで夜を過ごしてみようと思います。

被災したわけでもなく、準備された停電だから安心して過ごせたのですが、
突然の災害でずっと停電すると、パニックになるかもしれませんね。

全ての被災地に早く電気が通りますように。
暖かいご飯が食べられますように。
希望を捨てず、元気に生きていけますように・・・
by Candyroses | 2011-03-19 21:58