人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スプリング・エフェメラル(春の妖精)


スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれる植物の一つ、セツブンソウが咲きました。
去年初開花でしたが、また今年も枯れずに咲いてくれました~♪
植木鉢に植えっぱなしで夏過ぎには葉っぱも何もない状態になり、大丈夫かなぁと心配していました。
良かったわぁ~(*^▽^*)

スプリング・エフェメラル(春の妖精)_e0205713_22082076.jpg


スプリング・エフェメラル(春の妖精)_e0205713_22081221.jpg


スプリング・エフェメラル(春の妖精)_e0205713_22080557.jpg

雄しべの先についた葯が青紫色で蜜腺が黄色で、花弁のような額が白。
1円玉より小さな花ですが、可愛いったらありゃしない♡
去年の花に種ができていたので、そのまま植木鉢にまき散らしたのですが、さて出てくれるかな???


この花もスプリング・エフェメラルと言っていいのかな?
羽衣キンポウゲ(ラナンキュラス・カランドリニオイデス)

スプリング・エフェメラル(春の妖精)_e0205713_22082517.jpg

これも可愛い♡
花は、500円玉よりちょいと大きいです。
キンポウゲ科の植物って、どれも魅力的なものばかり!
クレマチスもクリスマスローズもキンポウゲ科と言えばわかってもらえるでしょ♪





キンポウゲ科繋がりで~
冬咲きクレマチス:アンスンエンシスが咲いています。
でも、ヒヨドリが食い散らかしています<(`^´)>
パン屑もミカンもリンゴもあげているのに、恩知らずめ~~~~!

スプリング・エフェメラル(春の妖精)_e0205713_22072203.jpg

マクロレンズでアップ
スプリング・エフェメラル(春の妖精)_e0205713_22072804.jpg


クリスマスローズも少し咲いて来ています。
蕾はたくさん上がっているんですけど(^^)/

スプリング・エフェメラル(春の妖精)_e0205713_22065203.jpg


スプリング・エフェメラル(春の妖精)_e0205713_22064612.jpg


スプリング・エフェメラル(春の妖精)_e0205713_22070312.jpg


スプリング・エフェメラル(春の妖精)_e0205713_22070997.jpg





庭の椿の第一号は白椿。品種名不明
スプリング・エフェメラル(春の妖精)_e0205713_22074079.jpg


メジロちゃんが撮れました~
こっちを気にしながら食べているので、やけに細長い体になっています。
ヒヨドリに意地悪されずにいっぱい食べていました。良かったね(#^.^#)

スプリング・エフェメラル(春の妖精)_e0205713_22071551.jpg
















by Candyroses | 2017-01-26 22:48 | 庭のこと